食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うっ子うずくまり事件
2006-03-22 Wed 16:44
我が家のうさぎーずはみんな元気です、おかげさまで。
ただ、某1羽。たまに急に元気がなくなります。
その名はうっ子。

昨夜、夜の食事タイムにいつもと変わらずガツガツペレットを食べていた彼女。
うさんぽタイムの順番が来て、ケージの扉を開けると・・・
いつもなら、開ける=飛び出す、のに、
いつまで経っても出てきません。
おかしいなぁと思いケージの中を見ると、まーるくなってうずくまっているんです。声をかけても、ちょっとみるだけ。
これはおかしい。
彼女の大好きなリンゴを差し出しても知らん顔。
ちょっと様子をみようと、うさ専用のバスタオルをかけて、ケージから離れました。
20分ほどして見ると、バスタオルはお嫌だったらしく、横にのけられています。でも本うさはうずくまったまま。

いつもより散歩タイムが早くきたマゼが忙しそうに走り回っていても、知らん顔。
ちょっとやばいかも。明日病院かな~。
そんなこと思いながら、背中やお腹をマッサージをしました。でも、うっ子が迷惑そうな顔をしているので、ほんのちょっとで退散。
元気になって、と心で祈るばかりでした。

さて、マゼの散歩タイムは終わり、閉じこめられてムッとしているらら美を出してしばらくすると、うっ子のケージに近寄って行きました。
さすがママうさ、子供のことが心配なのね、なんてことは多分なく、
「ほーら、私はお外で自由よ。いいでしょう」と見せつけに行ったようです。
その態度がうっ子のハートに火をつけたのか、動き始めました。
らら美が右へいくと、うっ子も右へ。左へ行くと左へ。
そして、うっ子からかい(?)に飽きたらら美がケージから離れていくと・・・うっ子は突然狂ったように、ペレットにがっつきました。

その後は、ケージから出して~のポーズで必死にアピール。
イレギュラーに、遅めのうさんぽタイムを楽しむうっ子がいました。

彼女は以前にも1度、同じようなことがありました。
その時も復活まで数時間、その後はいつものようになったので、
病院もいかず、未だに原因はわかりません。

長毛種だから毛詰まりが原因とも思えるのですが、●はいつもと同じ。
一番考えられるのは、ケージの外に出られない=ストレスと、誰も相手にしてくれない=甘えん坊な性格の2つの原因が、体調不調を呼び起こしたものと思われます。

僕はひとりで楽しいびょ~ん、おいしいご飯が一番の友達ぴょ~ん。
そうとしか思えない、ノー天気な兄・るる太の性格がうっ子にもあれば・・・。
願わずにはいられない私でした。

P.S.
すっかり元気になったうっ子は、昼間のケージ掃除タイムに、後ろ向きの私の足の裏を踏み踏みして、重痛かったです。


別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<悪女うさ、うっ子 | みみ~ずだより | babyってやっぱり可愛い~>>
この記事のコメント
大丈夫ですか?うっ子ちゃん(><)
ストレスは心配ですね(T_T)
頑張れ~!うっ子ちゃん!!

こんな時に恐縮なのですが…
実は、お知らせでやって参りました^^
BABY画像を更新致しました。
是非 見に来てやって下さいませ。

また遊びに来ますね(笑)
2006-03-22 Wed 23:51 | URL | たまちゃん #-[ 内容変更]
たまちゃんこんばんは~。
見ましたよ~。
可愛い、可愛い、可愛いでーす。
これから、もっともっと可愛くなるので、可愛んぼ中毒にはくれぐれも注意してくださいね。

ご心配をおかけしましたが、
うっ子は・・・昨日の分まで元気になりました。
本当にもう、元気すぎて、違った意味でやきもきさせられました。
2006-03-23 Thu 01:30 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
