食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
葛藤
2011-07-12 Tue 10:05
土曜日の夜ぐらいから牧草も食べなくなりました。
日曜日はほとんどお腹を床につけた姿勢のまま。
夜には反応はあるものの、かなり良くない状態だということは私にもわかりました。

昨日の朝もそういう感じでした。
点滴の日でしたが、もし移動中に最悪のことが起こったら・・と思い、
病院に電話をして状態を説明しました。
獣医さんによると、
「物理的に言えば、点滴をすれば確実に楽になるだろうが
暑さやストレスを考えると連れてくるのはかわいそうかもしれない。
ご自身で判断して下さい」
とのことでした。

一度はもう連れて行かないでおこうと思ったのですが、
よくはないものの、ちゃんと意識はあるし、普通に呼吸をしているうっ子をみていると、
もう少し頑張ってくれるかもしれない。そうであれば、今の辛さを少しでも楽にしてあげるほうがいいのでは、
と考え直し、心配でしたが病院へ連れて行きました。


診察前に先に状態をみてもらうと、
呼吸も安定している。ただ、触診ではしこりがかなり大きくなっているとのことでした。

順番が来て診察室で改めて話を聞くと、
やはりよくない状態で、今日、明日に旅立っても不思議ではないとのことでした。
ただ、強制給餌を食べたりバナナに反応を示したり、頑張っている。
胃はさほど固くなっていないが、無理に食べさせることはあまりよくないと言われました。
点滴をしてもらい、帰宅したら、
大分元気になったようで、ニンジンやバナナを欲しがり食べることが出来ました。

でも、夜あたりから点滴の効果が切れてきたのか、
またしんどそうになりました。
ほんの少し強制給餌と薬を与えましたが、ケージに戻すとき、
痛かったのか、声をあげました。
うっ子の初めて聞く声です。
声を上げるほど辛いんだ・・・
そう思う反面、少しでも楽になるため今日も点滴にいった方がいいかなと思います。

目の前の姿を見て覚悟はある程度できているものの、
それを否定しなければいけないという気持ちがあります。
辛そうな様子を見ていると
楽にしてあげたいと思いますが、
それは私のできる限りのことと、もうひとつ考えてしまうことがあります。

呼びかけたらちょっとこっちを見たり、
お鼻ぴくぴくで応えてくれるうっ子。
あまりにも可愛すぎてこのまま時間が止まればいいのにと思ってしまいます。
うっ子のためにそう考えるのはいけないことなのでしょうか。

考えると涙があふれてきます。
そして、涙を流しているけど、まだうっ子が側にいてくれることに感謝しています。




別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<頑張り屋さん | みみ~ずだより | 心の支え>>
この記事のコメント
同じ空気を吸って
息をしているこの時間
大切にしてね。
それだけで いいよね。
2011-07-13 Wed 07:20 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
「時が止まってしまえば・・・」というところ、
どうしようもないほど心にグッときました。

小さな体で頑張っている姿を見ていると、
これ以上頑張って、というのは
人間のエゴなんじゃないか、とか、
いろんなことを考えてしまいますよね。
あるがままを受け入れられると
きっともう少し心持も楽になるのでしょうけど、
でも少しでも長く一緒にいたいですもんね。

うっ子さんもきっとそんな気持ちで
頑張ってくれていると思います。



2011-07-13 Wed 11:36 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪akemiさま
同じ空間で一緒にいるってことが
とても感謝しなければならないというのがわかりました。
ほんとう、それだけでいいんです。


♪みみたれしましまさま
もしかしたら、ブログに文章として書く方が
正直な気持ちかもしれません。

マイナスという考えなければならないことかもしれませんが、目の前にいるうっ子を見てほっとしている自分がいます。
2011-07-14 Thu 00:18 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
