食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しい兎生
2011-07-01 Fri 22:35
今日病院へ行ってきました。
昨晩、ステロイドを飲ませてから180度の変化を見せ、
久しぶりに夜食も完食。
それでもまだ食べたりないのか、牧草を食べていました。

朝はどうかな・・と思っていましたが、
強制給餌の後も牧草を食べるなど、食欲はあるようです。

診察室で昨夜のことを話し、いろいろ主治医と話し合いました。
これまではっきりとは言われませんでしたが、話し合いは
癌の転移ありきで進んでいきました。

食事をほとんど自分から摂らないのも大きな原因かもしれませんが、
現在のうっ子は以前から比べひとまわり小さくなっています。
背中を撫でると骨がゴツゴツしています。

血液検査などではわからないそうですが、
全身になんらかの影響を与えているだろうとのこと。
それは言い換えれば、癌が全身に転移している可能性があるということです。

ステロイドは肝臓をやられるとか、免疫力が下がるなど大きな副作用がありますが、
今のうっ子とにとっては、その副作用の一つ、食欲増進が必要だと感じています。
大好きなものも食べられない状況より、食べたいものを食べれる。
それは私の勝手な思い込みかも知れませんが、うっ子にとって幸せなことである気がします。

「あきらめることはしませんが、他の副作用より食べたり、元気に動けることのほうがいいかもしれません。ステロイドを使っていきましょうか」
主治医にそう言われました。
もちろん私も同じ気持ちです。
肝臓の数値などをチェックしていきながら、ステロイドを飲ませていく。
それにより、少しでも元気に毎日を過ごしてくれたら・・・

昨晩の足のふらつきは多分麻痺がおこっているのだろうとのこと。
それもステロイドが神経に作用してましになっているようです。
正直、以前のような元気を取り戻すことは難しいというか、無理と思われます。
でも、毎日無理矢理強制給餌をされてお腹をいっぱいにされても
うっ子がうれしいと感じているとは思われません。

考えたくないことですが、言いたくない言葉ですが、
旅立つまでの間、うっ子が本当に楽しく、幸せに暮らしていけるか。
それが一番大事なことだと思っています。

今日の血液検査の結果は前とほぼ同じで、白血球の数が多く、貧血状態でした。
見た目では大分尿の色は透明になってきていますが、やはり血尿が続いているようです。

もちろん、私自身、根本の病気の回復をあきらめるつもりはありません。
ただ、そればかりに気をやって、痛みがましになっても、楽しくもない兎生を
うっ子にはさせてやりたくありません。

ちょっと元気になったら、早速紙をかじったり、
いたずらを始めたうっ子。
当然、その時は私の怒声が彼女に飛びます。

都合のいい考え方ですが、
もし癌が転移していたとしても、持病の一つとして、共存できたら・・・
1日でも長く可愛いうっ子と一緒の時間を過ごしたいです。

こういう状況になって、私の気持ちが少し変わりました。
今日からは病気を治すより、どれだけ幸せに過ごせるかを考えて
うっ子に生活させてあげたいと思います。
うっ子にとって新しい兎生の始まりです。



数日前、病院の待ち時間が長いのでつい・・

SN3O0025a.jpg

耳にチモシーリボンをつけてみました


本日

SN3O0027a.jpg


SN3O0028a.jpg


目に力がありませんが、そこそこ元気です。
涙がよくでるので、そのせいもあり、目力が不足気味。



別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<食べてるときはいつもと同じ | みみ~ずだより | ただ一緒に頑張るだけ>>
この記事のコメント
チモシーリボン、かわいいですよね。
うちはなぜか次男がよくさくらにしていました(笑)

食べられるのは
ステロイドのおかげとしても、
自ら食べてくれる方がいいですもんね。
ステロイドはよく諸刃の剣と言われますが、
良いほうの効果が大きいことを
期待しています。

ミミラさんにとってシビアな内容なので、
お書きになるのも辛かったと思います。
うっ子さんが少しでも
楽しい、幸せ、と日々感じてくれる方が、
私たちも嬉しいです。
どうか、一日でも長く、
うっ子さんに良い状態が続きますよう、
祈っています。
2011-07-02 Sat 08:19 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪みみたれしましまさま
比較的元気のあるときは昔と同じように
振る舞ってくれるのが救いです。
ほんとにずっと一緒にいられたら・・
それが願いです。
2011-07-04 Mon 00:26 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
