食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ただ一緒に頑張るだけ
2011-07-01 Fri 02:03
一昨日あたりからうっ子が尿をほとんどしなくなりました。
久しぶりに病院で膀胱辺りを圧迫してもらうとちゃんと出ましたが・・
それと同時にさらに食べなくなりました。

体重はまた減ってしまい、
「このままだと、立てなくなるのもそう遠いことではないと思います」
と言われてしまいました。
とにかく強制給餌を、ということで
それまでは量が多いとしんどくなるようなので、1日15ccぐらいだったのを、
夜に2回に分けて計27cc与えたところ、夜食の青梗菜も食べず、
朝はお腹がパンパンでした。

その日は点滴は休みの日だったのですが、
チッコもしていないし、お腹の張りが気になったので
病院へ。
いつものように結構長い時間待たなければなりませんでしたが、
それがよかったのか、久しぶりに自分から牧草を食べ始めました。
診察の時も、朝と比べると随分お腹が柔らかくなっていました。
夜の強制給餌のことを主治医に話すと、3時間ほどは空けているのだから、
そこまでしんどくなることはない。やはり体調がよくないのだろうということでした。
チッコをしていないせいか、前日よりやや体重が増えていましたが、
やはり強制給餌は必要不可欠であり、点滴もできれば毎日のほうがいいが、
ストレスを考えると難しいかもしれない。
状況を見て来て下さいと言われました。
また、家にいると甘えが出て余計に嫌がりストレスがかかるかもしれないので、
点滴に来た時は病院で強制給餌をしましょう、と言われました。

そして、昨日、
朝・昼・夜と3回に分けて強制給餌をしました。
朝の強制給餌の時、チッコをもらしましたが、やはりほとんどしません。
そして夜、同居人がケージから出すと、足がもつれて倒れてしまいました。
その後はゆっくりゆっくり移動しましたが、
ほとんどぺたんこになっている状態でした。
また、最近前足を広げて立つことが多いのですが、
普通に座ることもきつくなってきているようでした。

ほんの少し牧草をたべましたが、
明らかに悪くなっています。
とうとう・・
そんな風に思い、かなりショックでした。

心が入り乱れながらも、どうにか出来ないか考えました。
その時、ふと気づきました。
先週からステロイドを減らし、やめる方向で進んでいたのですが、
火曜日からまったく飲ませていません。
主治医から、状況を見て残っているステロイドを飲ませてもいいと言われていたのですが、
もしかしたら今その時かも知れないと思いました。

ステロイドは副作用が必ずある薬ですが、
その副作用の中に食欲増進作用や多尿もあります。
今のうっ子は食欲減退かつチッコをしない状態なので、
逆にその副作用で食欲がわき、チッコをするのでは・・・

ケージに入れる前、飲ませると、
しばらくはじっとしていましたが、
10分程経つと牧草をむしゃむしゃ。
こんな光景久しぶりです。
うれしいその姿はしばらく続きました。


さらに、最近は乾燥パインと青梗菜、アクティブエンザイムしか喜ばないのが、
乾燥ニンジンまで食べました。


ただ、近頃大分耳が熱くなくなってきていましたが、また熱くなってきています。
実は白血球が多いのはステロイドによるものかもしれないと言われていました。
ステロイドにより免疫力が低下し、身体の中で闘うことが多くなり、
その結果、熱が出ている状態で耳が熱いのかもしれません。


今日また病院に行きますが、
足はよろけたままか、いまのところわかりません。
最近はまったく口にしない夜中のおやつセット(青梗菜・りんご・ニンジン)も食べてくれるか・・・

と、まだいろいろ心配しながら、
ケージの中のうっ子を見ると、いつものように箱座りをしていました。
が、お口もぐもぐ。
牧草を食事中でした。

まあ、食欲はちょっと、よいうよりかなり湧いてきたようです。
このまま頑張って食べてくれれば・・・。



別窓 | うさぎの話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<新しい兎生 | みみ~ずだより | 微妙に平和>>
この記事のコメント
ミミラさん 大丈夫?
うっ子ちゃんの状況を聞いていると
ミミラさんもがんばっている姿が
とてもわかります。
難しいかもしれないけれど
うっ子ちゃんには 笑顔で接して
あげて欲しいです。
がんばって!
2011-07-01 Fri 20:35 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
