食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
微妙
2011-06-01 Wed 15:13
昨日の朝、うっ子のペレットが残っていました。
前日の夜、薬を飲ませなかったからか・・・と思いながら、
雨の間の晴れ間ということで、昨日の午後に病院に連れて行きました。

ペレットも食べるようになったことを主治医に告げ、
腎臓のこともあるので点滴をしてもらいました。
帰宅後、怒っているのか、緊張がとけないのか、トイレの方に向いてしばらくじっとしていましたが、
おやつを見せるとすぐいつもの調子に戻りました。

が、今朝ペレットがほとんど残っていて、水も飲んでいるようではありません。
トイレにはチッコをした形跡もない。
おやつを見せるといつものようにケージに手をかけちょうだいポーズをとりましたが、
匂いを嗅いだだけで食べませんでした。
最初はちょっと動いていましたが、しばらくするとトイレに上半身を乗せ、そのままの状態に。
耳をさわると滅多にない冷たさを感じました。
寒いのかなと思い、タオルを上にかけると、いつもならすぐに動き出しで
タオルをとってしまうのが、やはりそのまま。

これはちょっとおかしいと慌てて病院へ。
主治医が膀胱のあたりをおすとチッコがピュー。
お腹も柔らかいようでした。
原因として考えられるのは温度。
昨日は結構ひんやりしていましたが、家の中は若干湿気があったので、
ごく軽~くエアコンを入れていました。
それがよくなかったのか、冷えから来ているかも知れないとのことでした。
るる太もいるし、うっ子自身長毛なので、涼しめにした方がいいと思っていましたが、
体調が万全ではないので、少しの温度差にやられてしまうようでした。

そして、うっ子が点滴を受けている間、
主治医が気にしている膀胱と腎臓についての話をじっくり聞きました。
心配されている大元はやはり先日の悪性腫瘍のようでした。
触診では切除した子宮と接しているような膀胱の部分にしこりのようなものがあること。
また、尿管とつながっている腎臓の腫れが癌の転移したものではないかということでした。

膀胱については、手術時に切除した部分を縫合するので、そのあたりが固くなることもあるらしく、
それについても可能性はあり、そうだとしたらさほど心配ではないということでした。
腎臓についても、今日はたまたま自分からチッコをしていませんが、
特に出にくいとかいう感じはありません。
腎臓の腫瘍に尿管が詰まってしまって・・という感じはなさそうです。
もしそうなら、水腎症になる可能性もあるということでした。
その他、他の臓器に転移している可能性もゼロではないそうです。

主治医の話しぶりからうっ子の子宮内膜癌は、私が思っている以上によくない状態だったようです。
だから、少しの不調に驚くほど神経質に対応されるような気がします。
さらに、どこかに転移していて、違う症状が出ても、手術はできないか、高すぎるほどのリスクを伴うようで、
完治することはありません。

ここからは私の勝手な想像ですが、
マゼが旅立って、うっ子も決していい状態ではない。
家族である私はとってはもちろん精神的にもダメージがきついですが、
ある意味一番近くでマゼやうっ子の状態をご存じの主治医にしても、
何か思われていることがあるかもしれません。
もしかしたら、私のことも考えてくださっているのかもしれません。
主治医はとてもまじめで冷静な方ですが、
いつも以上に慎重になられている気がします。

とは言いながら・・・
うっ子の性格もわかってくださっているので、
約2週間後、親戚の結婚式で高知に帰省しなければならないので、
うっ子をどうするか相談したら
「薬をどうすうかですね。ペットシッターを頼むとか・・
入院させてもいいですが、余計にストレスがかかり・・・
あっ、この子の性格ならその点はないと思いますけど」
入院経験豊富(?)なうっ子。
元気になれば必ず点滴の管を噛み切り、主治医や看護師さんに
お怒りモードを炸裂させるのを知っていらっしゃいますから。


点滴を受け、現在ケージでくつろがれていないうっ子さん。
寒さにも弱くなったようなので、
我が家の1点限りの在庫「ごろ寝ソファ」をプレゼントさせて頂きました。
その中に座りながら、さっそく破壊活動にチャレンジしたり、牧草を食べたり・・・
朝のようなぐったり感は皆無です。
ただ、またまたペレットは無視されていますが・・・。


040602_0809~01


↑父・うー太郎も応援していることでしょう。
(目の前の丸い物体は●ではありません。うー太郎の名誉のため付け加えておきます)



別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<不明 | みみ~ずだより | 復活!!>>
この記事のコメント
今年は結構いつまでも朝晩は冷えますよね。
その上このじめじめした梅雨が恨めしい。。。

うっ子さん、調子がよくないのですね。
温度差のせいでありますように。
転移でないことを祈ります。

2011-06-01 Wed 21:19 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
室温も気をつけていても
うさぎさんはその変化に
微妙に感じているんですね。

お出かけの時も
心配ですね。
連れていくには
リスクが高いかな。
ミミラさんのそばにいれるのが
一番だと思うんですが。
2011-06-02 Thu 10:47 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪みみたれしましまさま
本当におかしな気候ですね。
人間も参ってしまいます。

うっ子は牧草は食べるんですが他のはあまり食べません。
それよりもチッコが出なくて、水を飲まなくて・・
転移とは考えたくないんですけどね・・・

♪akemiさま
うっ子のストレスを考えると病院へ毎日は
やっぱりきついと思うんですが、
何せ、チッコがほとんど出ないので、
そのままにしておくともっと大変なことになりそうで・・・。
2011-06-06 Mon 13:42 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
