食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新たな心配事
2011-05-25 Wed 14:46
1カ月は経ちませんが、うっ子が何故かペレットを食べなくなりました。
最初の頃は胃腸の調子が悪いかもしれないとのことで、
薬と点滴を受けていましたが、
牧草はぱくぱく食べ、●も大きく、何より触診では胃もかたくなく、ガスもない様子。
ただ、目に涙がたまっていることが多く、
どこか痛いところがあるかもしれないと、点滴はなくなりましたが、
薬はずっと飲んでいます。

先週、診察を受けた時、歯が少しのびていて、もしかしたらそれが原因かも知れないと言われました。
マゼのことがあって、薬がちょっと切れていたので、その日から薬を再開し、
もし食べるようになったら、キャンセルということで、
火曜日に歯切りの予約をいれました。

奥歯なので全身麻酔です。
午前中に預けて、午後迎えに行くという予定で昨日病院に行きました。
子宮摘出の後、癌が転移しているかもしれないということだったので、
歯切りの前に血液検査とレントゲンを撮りました。
結果、
結石はなかったのですが、
左側の腎臓が少し腫れていて、数値も若干高くなっていました。
また、膀胱のあたりも少しいびつな感じに腫れているようでした。
詳しいことはもっと調べなければわかりませんが、
転移の可能性も考えられると言われました。

うっ子のペレットを食べないのは、
歯か、腎臓か、膀胱か、それらすべてが原因かわかりません。
一つずつ原因を消していくということになり、
体力もある今まずは奥歯を削ることになりました。

夕方、お迎えにいくともうおめめぱっちり。
帰ってきてはやはり緊張したせいか、最初はケージのなかで静かにしていましたが、
しばらくしていつものうっ子に戻りました。

歯を切ったのでペレットを食べてくれるかなと思いましたが、
今朝も残っていました。
違う種類のペレットを与えると数粒食べましたが、後はばったり。
牧草はそこそこ食べていますが、若干食べる量が減ってきているので、
●の量も減ってきています。
胃腸には問題はないようなので、もう少し食べてくれたらと思いながら、
またまた心配ごとがでてきたなぁと思う私です。

やや緊張の面持ちのうっ子さん
ukko_2011_04_07.jpg


●は小さいながらも、病院知らずの方
DSCF0903a.jpg


別窓 | うさぎの話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<復活!! | みみ~ずだより | お友だちも・・・>>
この記事のコメント
うっ子さん心配ですね(>_<)
原因がわからないの不安ですもの。

ミミラさんいろんな事が重なってお疲れだと思いますが
体調気をつけて頑張って下さいね。
うっ子さんの回復願ってます。
2011-05-25 Wed 23:40 | URL | こゆ母 #mQop/nM.[ 内容変更]
うっ子ちゃん、歯切りしたのですね。
あまりペレットは完食出来ないのは心配です…
なんとか食べれるようになって欲しいです。
2011-05-26 Thu 01:07 | URL | くまこ #-[ 内容変更]
うっ子ちゃん、心配ですね。
うさぎさんはとにかくご飯食べてくれないと
困りますよね。
2011-05-26 Thu 11:16 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
こんばんは、ミミラさん。
うっ子さんの具合、どうですか?

腎臓と膀胱のことがあるので、心配ですよね。
うちのさくらは季節の変わり目になると、
普段は大好きなペレットより牧草をよく食べます。
そんなときは大抵、
妙に大きないびつな●をするのです。
飲み込んだ毛を排出するため、
本能的にしているのだと思いますが、
うっ子さんもそうでありますように!!

いつも祈るしかできませんが、
うっ子さんがしっかり食べて
健康に過ごせますよう、祈り続けますね。
2011-05-26 Thu 23:54 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
うっ子さん、歯ぁ切ったんやな~。
腎臓とか、なんともなかったらエエな~。
最近、気候不順やからそのせいもあるかもやで。

うっ子さんが早くペレットいっぱい食べられるようになって
元気になるように
安寿と一緒に祈ってるで~!!
2011-05-27 Fri 00:04 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
心配
うっ子ちゃん心配ですね。
こむぎも歯を切った後しばらく食べてくれなっくて困りました。
しばらくは違和感があって食べてくれないのかも
気に入ってくれるペレットがあるといいね。
2011-05-27 Fri 10:58 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
★カキコ御礼
お返事が遅れている間にお陰様でうっ子はペレットを食べるようになりました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

♪こゆ母さま
結局原因がわからないまま復活しました。
私の身体まで気にかけて頂いてありがとうございます。
うさも私もおばさんなもので・・・。


♪くまこさま
歯切りは他の子もしたことがなかったので、
結構どきどきでした。
奥歯なので麻酔もしなければならなかったし・・・。
手術の時とその直後の食欲不振の1週間ほどの間に伸びたかもしれないと主治医に言われました。
すごいですね、うさの歯って。

♪akemiさま
我が家には珍しく、ご飯が一番!というタイプではないのですが、まったく食べないというのは気になりました。
今もるる太ほどガツガツではないにしろ、食べるようになったのでちょっと安心です。


♪みみたれしましまさま
さくらちゃんは季節の変わり目にそういうふうになるんですね。
でも、何も食べてくれなくなる子もいるから、
さくらちゃんはすごい!
みみたれしましまさんの毎回の応援。本当に感謝しています。
私にとって本当に心強いです。


♪権造さま
権ちゃんと安ちゃんのが祈ってくれたからかな、
ちゃんと食べるようになりました。
一体何が原因なのか・・・
やっぱり歯なのかな、それともペレットの趣向が変わったのかな。
同じうさぎ族としてどう思われますか?

♪こむぎママさま
こむぎちゃんは歯切りの先輩なんですね。
うちはまったく初体験でどきどきしました。
こむぎちゃんと同じように、歯切りの後、
ちょっと違和感があったのかな、やっぱり。
2011-05-30 Mon 01:35 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
