食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
食欲不振
2011-05-14 Sat 15:46
入院して一夜明けた昨日は、いつも通りでした。
酸素吸入されや部屋で時折鼻で頑張って息をしながらも、水を飲んだりふやかした
ペレットを自分で食べたり・・・
強制給餌も行われるようになりましたが、それもちゃんと食べていたようです。

そして今日の午前中、
身体で息をしているような状態でした。
明らかにコレまでとは違いました。
主治医によると今朝方からこんなふうになったとか。
私が会った時はかなりしんどそうに息をしていましたが、
それもずっとではないようで、普通にしている時もあるようです。
ただ、自分で食べなくなり強制給餌もいやがるようになったとの話でした。
主治医によれば経験からいっても鼻の詰まりだけでこのようにはならないとのこと。
ちょっとやわらかそうなウンチもあったので尋ねると
抗生物質の影響でお腹の調子が悪いのかもしれないということでした。

抗生物質はあくまでも菌を殺すものであり、
それが何らかの働きをして状態がよくなるのではないそうです。
菌を殺すことにより鼻汁等の原因はなくなりますが、
よい状態にしていくのはやはりマゼ自身の体力だそうです。
今行われている治療は間違ってはいない。
あとはマゼの力でどこまでがんばれるかと言われました。
今朝の状態を見て、容体が急変することもあるので
連絡は取れるようにしておいてくださいと言われました。


またもや私のなかで弱い虫が頭をもたげます。
悪いことばかりを考えてしまう私に、
勝手によくないレールを敷いてしまっている私を叱咤し、
現実は、目の前にいるのは頑張っているマゼだけ。何も最悪のことが起こったわけじゃないと
いうもう一人の私。
心の中でいろいろな思いが駆け巡ります。


そしてさっき、病院から電話が。
緊張して取ると・・・
マゼの状態は朝と変化はない。ただ強制給餌を食べないのがかなり気になる。
鼻以外にも、結石が痛いのが、肺や心臓が弱っているのかなど、
考えられることもあるので、様子を見ながら検査していきたいとの話でした。
決していい話ではありませんが、頑張り続けているマゼがいるというだけで
ほんの少しホッとしました。
ご心配くださっている方々に状況をお知らせした方がよいと思っていまたが、
やっとこうして書くことができる精神になれました。

・・・今、検査の結果を病院から聞きました。
レントゲンと血液検査の結果、
結石が尿道に下りてきていて、腎臓の数値がさらに上がって、
尿毒症になっているらしいです。
さらに肝臓もよくないようで、黄疸が少し出始めているとのこと。
痛みも出てきていると思われるので、今の治療に痛み止めを加えることが
現段階で最善の方法だそうです。


またしてもですが・・
らら美のことを思い出しました。
彼女はうっ帯を起こし、入院しましたが、状況がまったく変わらず、
2日経ち、翌日再度検査をと言われていましたが、
早朝虹の橋へ旅立ちました。
解剖ということはまったく考えていませんでしたので、
結局原因不明のまま会えなくなりました。


それはとても悔いの残ることであり、
打開策としてもきちんと原因がわかるほうがいいと私は思っています。
マゼの今の状況は決して良くないということが改めてわかりましたが、
再度、マゼの戦いを精一杯応援しようと心に誓いました。

今朝、呼吸する姿はかなり痛々しいマゼでしたが、
意識ははっきりしていて、主治医と私が話を始めると、
身体を反対にして、背を向けて座っていました。
そんな姿をみて、本当に今病気と戦っているんだなぁという気がします。
こんなに精神力・生命力いっぱいで頑張っているマゼ。
身体の悪いところに苦しめられて負けてしまうのはあまりにも無念です。


主治医の口からは最悪の結果についてでませんでしたが、
同居人と一緒にお見舞いに来たほうがいいと言われました。
朝の苦しそうな呼吸は鼻汁の影響もあったようで、
病院で点鼻薬をしてもらい、少し楽そうになったようです。

痛みがなくなって食べたいという気持ちが湧いてくれれば・・
マゼ、もう1回頑張りをスタートしよう。


別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ほんとにいい子 | みみ~ずだより | 元気で帰ってきて>>
この記事のコメント
ミミラ様、とても心配ですね。
マセさん、がんばれ!
乗り越えよう!!
応援してるよ!!
2011-05-14 Sat 16:06 | URL | うさ子 #mQop/nM.[ 内容変更]
マゼ君 がんばれ。
ミミラさんも 強い気持ちを持ってね。
マゼ君は 大丈夫。
みんなで応援します。
たっくんも応援してると思う。
2011-05-14 Sat 20:31 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
ミミラさん大変な時に更新ありがとうございます!!
祈ることしかできないのがもどかしいですが、
応援しています!!!
2011-05-14 Sat 22:22 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪うさ子さま
ありがとうございます。
マゼは小さい身体で本当に頑張ってくれてます。
私もマゼのように頑張らなければ…


♪akemiさま
ありがとうございます。
たっくんと兄弟対面もまだだしね。
マゼ兄は本当にいい子で頑張りやさんです。
私も強くならなきゃ…


♪みみたれしましまさま
ありがとうございます。
応援して頂いていることが、マゼの力になり私の支えになっています。

記事を書くことが私自身の唯一のヘタレな気持ちの放出場所なんです。
いつも後ろ向きになってしまう私に温かい励ましを有難うございます。
2011-05-15 Sun 11:33 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
