食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
元気で帰ってきて
2011-05-13 Fri 04:11
今はこのタイトルしか浮かびません。

マゼが昨日入院しました。
鼻の調子は毎日のように変わり、一昨日はいい感じで食欲も有り、
体重も少し増えていました。

けれど、昨日の夜中からまた鼻が詰まり、
午前3時、8時30分、午後1時とネブライジングしましたが、
あまり効果がありません。
これ以上ネブライジングをするのは・・と思い
お風呂に湯をはって、湯気を作り、10分程度中にいれました。
鼻が少し通ったようで、牧草を食べたり、ペレットを食べたりしていました。
走り回るようにもなり、ほっとしたのですが、
何もないところで2回転び、1mぐらい走っている姿をみたら、右側に傾いていました。

おかしい・・・
そう思い診察を受けることにしました。
まっている間、立ち上がった瞬間後ろへ転んでしまいました。

診察時、眼振などもなく、
思っていた通り、酸素不足になっているだろうとのこと。
実は少し前、検査の結果がわかり、薬を変えたところでした。
注射による治療もあるとのことでしたが、これは病院でしかできません。
まずはその菌に有効な薬とネブライジングで様子をみようと決まった矢先でした。


腎臓の数値も高かったので、まずは血液検査をしたところ、
数値はさらに上昇しており、なぜか過呼吸の数値もでていました。
ただ、主治医によると、これはあくまでも機械によるもので、
マゼの状態を見ると、耳がしろく酸素不足の状態とのこと。
毎日点滴を続けているにも関わらず、数値が上昇しているのも原因がわからないとのことでしたが、
もしかしたらそれも鼻に関係しているかもしれないとのこと。
一応尿は出ているので、閉塞にはなっていないだろうと言われました。

腎臓も悪いですが、見るからに辛そうな鼻の状態が私は一番気がかりでした。
主治医も同じような考えで、注射による治療を行うことに決めました。
さらに、今の状態では呼吸がしづらいので、酸素吸入を行いながら。

注射は薬より効き目は確実にあるそうですが、
それだけ強い分、腎臓に負担がかかります。
入院なので、静脈点滴に切り替えて行われると思いますが、
きつい鼻の薬と腎臓の症状。
容体が急変することもあると言われました。

もともと身体の小さかったマゼ。
今は750gぐらいしかありません。
「生きて戻ってきてほしいです」
主治医にそう言いました。

鼻の通りが良くなると牧草をおいしいそうに食べ、
ペレットも食べています。
狭い我が家を走り回ります。

まだまだマゼはいっぱい食べたいし、いっぱい遊びたいはず。
きっとそう。
そんなマゼの願いを叶えてあげたい。

マゼの願いが私の願いです。

うっ子はちゃんと戻ってきてくれました。
マゼもちゃんと生きて戻ってくるんだよ。
必ずね。
約束だよ。




別窓 | うさぎの話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<食欲不振 | みみ~ずだより | アクティブな食欲不振>>
この記事のコメント
このところチェックだけさせて頂いて、
コメントご無沙汰しておりました。

良い方に向かっていると思っていたのですが、
マゼ氏、心配ですね。
腎臓の具合がよくないときに
あまり薬をつかいたくないのは、
とてもよくわかります。

体は小さくても、存在感は
巨人並みのマゼ氏だから、
病気にも打ち勝って、
きっと生還してくれると信じています。

マゼ氏が少しでも早くよくなりますよう、
家族みんなで祈りますね!!

2011-05-13 Fri 10:01 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
マゼ君 元気になって
元気になって
戻ってきて。
私も祈ります。
2011-05-13 Fri 10:10 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪みみたれしましまさま
読んでくださっているだけでも
本当にありがたいです。
最近は弱音の暴露ばかりなので・・・。

鼻が通れば食欲もあり
体重も増えていたので大丈夫かなと思っていたのですが・・・。

でもマゼは頑張ってくれると信じています。


♪akemiさま
ありがとう。
私の気持ちも同じです。
ただただ元気になって戻ってきて欲しい。
いつも心配ばかりかけてごめんなさいね。
2011-05-13 Fri 13:17 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
マゼ氏が元気になってもどれるよう、私も精一杯お祈りさせていただきます。
志麻も埼玉から応援してますよ!
2011-05-13 Fri 17:54 | URL | ram #CYdLuodA[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪ramさま
ありがとうございます。
志摩ちゃんも応援してくださっているんですね。
マゼ、頑張ってます。
2011-05-14 Sat 15:54 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
