食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アクティブな食欲不振
2011-05-10 Tue 02:42
それは先週のことでした。
朝、うっ子がペレットを残していました。
心なしか牧草の減りも悪いような・・・
おやつには関心があるようですが、イマイチ。

気になったので、マゼ共々病院へ。
触診の結果、お腹は張っていない。
だが、残すということは胃腸の働きがよくないのだろうということで、
点滴。飲み薬としてプリンペランをもらいました。

いつもなら点滴をすればそこそこ元気そうになるのですが、
帰ってきてからもグデーンと伸びて、食べる気配なし。
次の日は主治医が休みなので、午後の診察の時間に電話を入れると
「見ていないからわかりませんが、心配するほどの状態なら来て下さい。
大丈夫なような今日は別に・・・」
と微妙な答え。
術後の食欲不振で入院したうっ子なので、
やっぱり午後も行きました。
待合室、そこはクーラーの快適な空間。
うっ子もちょっと元気さをとりもどしたよう。
そういえば、その日はとても暑く、うっ子の延びている場所も比較的ひんやりしている
ところでした。
もしかしたら、暑さにバテているのかも。。。

診察の際そういうと、その可能性もあるとか。
翌日は鼻ぴくもなく、しんどそうにしているなら点滴へ来て下さいと言われました。

鼻ぴくはありませんが、相変わらずペレットはほとんど食べていない様子。
結局、翌日もその次の日も点滴に行きました。

3日目の点滴に行くとき、マゼ共々なので体力的に自信がなく、
タクシーで。
足下にうっ子をおき、キャリーの扉を開け(上に開くタイプです)、頭を撫でいると、
なぜか身構えるうっ子。
次の瞬間、私の胸元めがけてキャリーから飛び出てきました。
まさにジャンパーです。

ひょえ~
こんなこと初めてで、思わずタクシーの中で叫んでしまいました。
その日は別の獣医師に診察してもらったのですが、
体重測定の後、またもや構えるポーズ。
今回は・・・マゼのキャリーの上に飛び乗ってしまいました。

「ペレットを食べなくて・・・」
と体調の悪さを訴えている私と、いつも以上にアクティブなうっ子。

そういえば、その先生の時、必ずマゼは体重計から脱走し、診察室を走り回ります。
うっ子もまた先生を驚かせ、
具合が悪いといいながら、やけに元気のいいうさぎを連れてくるおばさんとして、
インプットされているでしょう、私は。。。

なんなんでしょう。
我が家の体調の悪い(はず)のみみ~ずって・・・。


別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<元気で帰ってきて | みみ~ずだより | マゼ in BOX>>
この記事のコメント
元気な事はいいけれど
急に元気になると
飼い主としての立場は
ビミョーになってしまいますよね。
「先生に会いたかったのe-415」  By うっ子ちゃん&マゼ君
2011-05-10 Tue 12:20 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪akemiさま
お陰様でうっ子は薬のみになりました。
まだペレットはあまり食べていませんが、
牧草をかなり食べているので、
点滴はいいでしょうとのこと。
1つ安心できました。
2011-05-13 Fri 13:12 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
