食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マゼ in BOX
2011-05-08 Sun 01:07
一昨日からスタートした我が家でのネブライジング。
病院のものとは当然のごとくちっちゃいタイプなので、
薬剤の量も4分の1しか入れられません。
説明書を見てもらって、1回分の薬剤の量を教えてもらい、
夕方と夜中にやってみました。

本当は夕方だけにしたかったのですが、
夜中にまた苦しそうになったマゼを見て、再度実施しました。
その様子がこれ↓です。

SN3O0072a.jpg


プラスティックのボックスに入ったマゼ。
スモークのなかでじっとしています。

右側にあるのがネブライザーです。
あまりにもモクモクしているので、ちょっと心配になってしまいました。
で、主治医に聞くと、
「病院でもそうですよ。(自宅のも)そんなにモクモクするのなら、
ちゃんと薬剤が噴霧されるタイプのものみたいですね」。
と古いタイプのものですが、機械としては合格点をもらえました。

薬剤が少ないので10分ぐらいかな、と思っていましたが、
20分近くかかったのが予想外。
病院と同じ容量でしようと思えば、1時間以上かかってしまいます。
さすがにそれはできません。
少ない量で大丈夫なのかということも聞いてみると
きっちり噴霧されている中にいるし、薬剤がなくなってからもモクモクがあるのなら、
そのまま5分ぐらい中に入れておけばいいとのこと。
すさまじく重症でもないマゼには、さほど問題はないようです。
家で行えるので、朝・晩に行えるし、
鼻がかなりつまっているなら回数を多くしてもいいらしいです。


最近、午前中に病院へ行くことが多く、
ネブライジングも朝だったので、
その日の夜ぐらいから鼻が詰まりだし、
朝はほとんど食べない・飲まないマゼでしたが、
一昨日の夜中にやったおかげで、
久しぶりに朝もちょっとだけですが、ペレットも食べました。

マゼと私にとっては自宅でネブライジングができるのは、
よかったような気がします。


・・・ただし、
終わった後は全身がしっとりしちゃいます。
あたたかい時期はまだしも、寒い時期なら風邪をひくこともあるので、
ドライヤーでかわかすか、タオルでふいてあげなければいけません。
病院ではドライヤーを使っているそうですが、
家だと結構あばれるので、タオル&軽くドライヤーにしています。



別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<アクティブな食欲不振 | みみ~ずだより | 日課>>
この記事のコメント
写真 ありがとうございます。
こうやって やるんですね。
マゼ君は ずっと おとなしくしてるの?
ケースに入れる前は
嫌がったりしないのですか?
でも マゼ君も
「頑張れば お鼻が楽になる! 我慢する!」って
お顔をしているように見えます。
よくなるよ。がんばってね マゼ君。
2011-05-08 Sun 10:30 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪akemiさま
なんとなく感じがわかっていただけるでしょうか。
もくもくがすごいので、ちゃんと噴霧されているらしいのですが、時間がかなりかかります。
やっぱり病院のだと早いですね。
うちのでは4分の1の薬量で同じ時間がかかってしまうので・・・。
2011-05-10 Tue 08:46 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
