食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日課
2011-05-06 Fri 01:43
朝、動物病院へ。
これが私とマゼの日課になっています。
鼻汁で鼻がふさがってしまうマゼ。
なので、最近は石灰を出すための点滴と鼻を通すためのネブライジングのセットで約30分。
最初のうちは夜になると鼻の調子がわるくなり食べられないという状況でしたが、
ここ数日はほぼ1日、鼻もなんとか通っているようで、牧草を食べています。

点滴&ネブライジングが終わると看護師さんが連れてきてくださるのですが、
その時体重も教えてくださいます。
少し前まで毎日10gずつ減っていて、750gまで落ちてしまっていましたが、
この3日間は現状維持~10g増加で、昨日は770gになっていました。
目の前の目標は800g、そして我が家に来た時の850gになってくれれば万々歳です。

そして・・・
いろいろ考えた末、ネブライザーを購入しました。
中古でいいと主治医からアドバイスを受けていたので、
もちろん中古。
当初、わりと新しいタイプのものを考えていたのですが、
少し前の型のものを購入しました。
メーカーに問い合わせると、そのタイプは新しいタイプより、
幅広い薬剤が使えるとのこと。
マゼは今、抗生物質などしようしていますが、まず問題はないと思います。

明日辺りに院外に出してもらっていた鼻の細菌の検査結果が出ると思うので、
購入したネブライザーとマゼ専用ネブライジングルーム(ちっちゃなケースなんですけど)
を持って主治医にやり方などを聞こうと思っています。

私もアレルギー性鼻炎や扁桃腺が弱いので、
時々貸してもらうかも。



別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<マゼ in BOX | みみ~ずだより | それぞれのものがたり>>
この記事のコメント
ネプライザーというのは
加湿をするような感じで
お鼻を通るようにする機械なのですか?
私もお鼻のアレルギーで
耳鼻科で最後に
やるのがそれなのかな?
どんなものなのか
写真をUPしてくれると参考になります。
マゼくん、がんばっていますね。
もう少しがんばって体重ふやそうねっ。
2011-05-06 Fri 14:31 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪akemiさま
さようでございます。
耳鼻科のアレです。
ただし、うさは口とか鼻に直接するのは
難しいので、箱の中に入って
全身噴霧されるそうです。

暴れまくるかなと思っていましたが、
結構じっとしています。
終わると明らかに呼吸が楽になってるみたいですよ~。
2011-05-08 Sun 01:26 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
