食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
女子うさUへの新しい指令 男子うさMの継続する戦い 
2011-04-28 Thu 02:57
昨日、マゼとうっ子を連れて病院に行きました。
先週うっ子を連れて行った際、大分調子もいいようなので、
点滴の期間を開けましょうと言われ、5日ぶりの病院です。

体重計に乗せられ、主治医が背中をさわりながら
「筋肉もついてきているみたいですね」。
前回はまだ体重も少なめでしたが、今回は・・・
「これ以上増やさないように」
と新しい指令が出されたのでした。

結局、点滴はなし。
薬も今あるものを飲ませたら終わりということになりました。
そして、薬を与えない状態で大丈夫か、再度チェックされるとのことで、
来週もう一度行くことになりました。
なので、うっ子は通院も薬も終わりが近づいています。


一方、マゼは体調がよくありません。
3日前辺りから、鼻がほとんど開かない状態になり、
食べることもあまりしなくなりました。
前回の診察でネブライザも考えた方がいいと言われたので、
初チャレンジすることにしました。

10分足らずでしたが、戻ってきた時はかなりすっきり。
先生(その日は主治医が休みの日でした)の話を聞いているときに、
牧草をむしゃくしゃ。
すっかりいい感じでした。

が、夜になるとまた鼻が詰まってしまい、かなりしんどそう。
次の日もネブライジング。
1回目より元気は復活しませんでしたが、ペレットもほぼ完食し、
やっぱり楽そうです。

そして、昨日。
いつもは午前中に連れて行くのですが、
私の病院の日だったので、夕方連れて行きました。
朝からかなりしんどそうだったマゼ。
点滴とネブライジングだけでも良かったのですが、
主治医の診察を受けることにしました。
そして、考え始めたことを相談するために・・・

体重はやはりまた減っていました。
今は800gを切っています。
飲ませている抗生剤の効き目もイマイチなので、
主治医から外部の検査に出すことを提案されました。
以前、病院で細菌の有無や種類を調べてもらったのですが、
病院で調べられることはやはり限りがあるそうで、
専門のところへ出すと、菌の種類が特定できることで、
効果的な薬もわかるそうです。

素人の私的には、今の状態のすべてが鼻に原因がある気がしてなりません。
鼻が詰まることで少しづつ食べる量、水を飲む量が減り、
腎臓へ石灰ができてしまったと思っています。
まあ、これは極端かも知れませんが、そういう気がしてならないのです。

それでも前は鼻の状態が今よりましだったので、
自分からいろいろ食べていました。
でも今はちょっとましな時に少しだけという状態です。
ネブライジングをしても、1日は持たないので、
家でもやってみようかと。
実はこれが主治医に相談したかったことなんです。

家でもネブライジングをしたほうがいいか、と聞くと
「そうですね、実際自宅でされている方もいらっしゃいます」。
と反対ではなさそう。
さらに、よくなったら使わないものだし、中古で購入すればいいとのこと。
その際、薬剤はややねばっとしているので、水だけが使用できるタイプのものは
やめておくように、とも教えて頂きました。
病院に行く前、オークションでチェックしたことを言うと、
「オークションは値が上がっていきますからね~」
と、落札までの心配もしてくださる主治医。
そうなんです、主治医はとってもまじめな方で、ほんとにこまごまとしたことまで
気を遣ってくださったり、心配してくださったりするんです。

余談ですが、マゼの検査をしてもらっている時、仕事の電話をかけるために
病院の外(入り口ですが)に出ていた私を受付の人が呼びに来てくれました。
診察室へ入ると、
「待ち時間が長いから、仕事の打ち合わせで外で電話をかけていらっしゃるかもしれないから、
見てきて、と頼んだんです」
とのこと。
私の仕事のことも話しているので、そういうこともいつも考慮していただいてます。
ほんとにありがたいことです。

「購入されるときはまだ相談に乗ります」
と言ってくださったので、次回は具体的に買おうとしている製品について
意見を聞こうと思っています。

うっ子は一応ひと息つきましたが、
マゼの戦いはまだまだ続きます。
別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<それぞれのものがたり | みみ~ずだより | 病院ネタをば>>
この記事のコメント
うっ子さん、よかったです(^^)
マゼ村さんは。。鼻づまりつらいですよね(><)
私も蓄膿で痛みに苦しんだことがあるので、他人事とは思えません。
ネブライジング効果期待できそうでよかったです。
早く体調がもどりますようお祈りしてます。
2011-04-28 Thu 19:15 | URL | ram #CYdLuodA[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪ramさま
お陰様でうっ子は多分あと1回受診すれば、
一応終わりかと・・・
ただ、内容が内容なので、
月1回ぐらいの受診と時々レントゲンを
撮らなければいけいないようです。

マゼは鼻づまりかなりひどくて、
かわいそうになります。
ramさんもその辛さがお解り・・なのですね。
かくいう私もアレルギー性鼻炎の持ち主であり、
風邪をこじらすとすぐに副鼻腔炎になってしまう
タイプです。
なので私もマゼのつらさがわかる気がします。
なんせ、同じような薬をよく出されるので。。。

ネブライジングはマゼにはかなりいいようです。
これからも続けていこうと思っています。
2011-04-30 Sat 14:17 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
