食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しい試み
2011-04-21 Thu 23:58
毎日点滴に通わなければいけなくなったマゼですが、
数ヶ月前からどうしようか悩んでいることがありました。
それはサプリメント。
スナッフルにいいというサプリを摂らせてみようかと思っておりました。
1カ月ほど前、ついに購入。
それでもまだどうしようか悩んでいたのですが、
少し経って与えました。
すると・・・なんだかくしゃみがあまり出ないような・・
しかも元気に走っているような・・
結局、2回ほど与え、そのままになっていました。

腎臓もよくないことだし、やっぱりやめておこうかな、と思っていたのですが、
2日前、かなりひどい鼻づまりのようで、食欲さえ起こらない様子。
見ていられなくて、あげてみました。
と、やはり大分楽になった様子。
これはもしかして、マゼに合うのかも知れないと思うようになりました。

昨日、主治医にそのことを話すと
「サプリのことは私たちはあまりわからない。ただ、劇的によくなったという話は聞かない。
飼い主さんの判断で与えてみてもいいと思うが・・・」とのこと。
私が一番気にしている、腎臓に負担がかかるのではないか、ということも
データがあるわけではないとのこと。
ただ、一応与えてもいいということで、へやんぽの前に与えました。

・・・点滴が効いているのかわかりませんが、
マゼに初めてのことが起こりました。
いつもへやんぽの時、ペレットも食べられるように容器を置いておくのですが、
ほとんど減らず、最近では朝になっても残っているような状態でした。
なのに・・
ケージ帰宅時間、容器を見ると、残っているのは2~3粒。
思わず同居人に、
「この子にご飯やってないの?」
と聞いてしまいました。
いつもは私がやるのですが、仕事でバタバタしていたため、
同居人が3うさにやってくれたのです。
もちろん
「やった」
と同居人。

そういえば、へやんぽの前、やたらお腹あたりがぷくぷくで、
もしかしたらチッコをしていないのかも、と心配するほどふくれていたマゼ。
それは食べ過ぎだったのかもしれません。

そして、朝、サプリを与え、点滴に行き、
夕方。
晩ご飯の時、容器は空っぽでした。
それも今まで10回あったかなかったか、という感じなので、驚きました。
さっき、ケージ帰宅の時も、3分2は食べていたご様子。
昨日と同じようにお腹あたりがぷりぷりでした。


点滴に通うのは初めてではありません。
でも、ここまでの食欲は初めて。
そして、初めてというのはサプリです。
まだ数回したあたえていないので、
現在のところ、サプリのおかげか何かわかりませんが、
確実にぐしゅぐしゅは減っているような気がします。


実は昨日、診察の際、
今の状況だとネプライザーをやってもいい時期に来ていると言われました。
ただ、ネプライザーも薬使用なので、
主治医も無理には勧めないようでした。

いつも鼻がつまっているマゼ。
本当に辛そうです。
どうにかしてあげたいと思っても方法がみつかりませんでした。
使用しているサプリの原料は漢方にもつかわれる植物です。
東洋医学だから大丈夫とは言えないけれど、
抗生物質づけのマゼからしたら、まだからだにやさしい気がします。
いいふうに作用してくれればいいのですけれど・・・。


別窓 | うさぎの話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<病院ネタをば | みみ~ずだより | お二兎の現在>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
