食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
退院2日目
2011-04-18 Mon 03:10
みなさま、うっ子のこと&私のことお気遣いいただきありがとうございます。

昨日、無事退院したうっ子。
久しぶりにへやんぽを楽しんでおりましたが、
1つ気になる点が。
チッコに血が混じっているようなのです。
部屋のペットシーツの上のチッコがやたらと赤かったので、
他の場所を見てみると、
ケージの中に敷いているタオルケットの上も、
帰宅する際使用したキャリーに敷いているタオルケットの上も、
オレンジというか、赤かったのです。
残念ながら、ペットシーツやタオルケットの上なので、
正確にはわかりませんが、かなり気になる色です。
翌日は日曜。病院は午前中だけです。

ネットで調べると尿検査キッドで調べるという方法があるのを知りました。
近くのドラッグストアは朝10時オープン。
買ってきても、うっ子がどこでするかわかりません。
待っているうちに病院が閉まってしまったら・・・

そんなことを考えながらも買いに行きました。
見当たらないので売り場にいた薬剤師さんに聞くと
「ありますよ。ただ、それは署名してもらわないと・・・」
えーっ!
「うさぎに使うんですけど」
「誰にお使いいただいても結構なんですが、購入されるのなら署名を・・」
確かに。
人間に使おうが、うさぎに使おうが、犬に使おうが、
買うという行為に結構めんどくさいのでした。
尿検査キッドにはいろいろ種類がありますが、
タンパクと糖ならごくごく普通に買えるそうです。
でも、今回のような潜血も調べられるタイプは、
あの薬事法の変更で、証明が必要になったそうです。

と、やっと購入したキッドを持って家路に向かう途中、
ちょっと気になっていたことを思い出しました。
うっ子を連れて帰ってきたキャリーのなかに血尿がありましたが、
量的に見ると、その時突然という感じはしません。
お迎えは夕方だったので、もしかして病院でもしていたのでは・・
だとしたら、そういう状態でも退院していいと判断されたのでは・・・

思い立ったら即実行。
途中の公園のベンチに座り病院に電話しました。
主治医は休みの日でしたが、変わりの獣医さんが出てくださいました。
「こちらでも色素(こういう言い方なんですね)は出てたみたいです。でも、
子宮もとったことだし、不正出血ではありません」
「じゃあ、術後ということで出ていて、しばらくすると止まるんですか」
「そうですね。もしいつまでも続いたり、食欲が落ちるなど何か変化があれば
連れてきて下さい」
とのことでした。
なーんだ。そういうことだったのか。
だったら、はじめからいってくれればよかったのに・・など、
電話を切ってからちょっと文句をいいながら家へ。
せっかく購入したキッドですが、結局使いませんでした。
先生のおっしゃる通り、夕方頃のチッコを見ると血尿ではありませんでした。

術後ということもあり、一挙一動をチェックしています。
でも、検査の結果がああいうことだったので、
必要以上に気をもんでいるのかも知れません。

当の本うさ、うっ子は昨晩のペレットは完食。
朝入れたのは少し残していましたが、その分牧草を食べております。
元気さも術前とほぼ同じくらいになってきているので、
いい感じです。

今日は朝、点滴に連れて行きます。
マゼと一緒にと思ったのですが、
2うさを連れてちんたらバスで行くのは厳しいと判断し、
交代で連れて行くことにしました。
なので、1週間ほどは毎日病院通いです。

今日の私の願い。
どうぞ雨がふりませんように。

別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<お二兎の現在 | みみ~ずだより | 退院しました!>>
この記事のコメント
うっ子ちゃんが ペレット食べてくれたこと。
牧草も食べてくれていること。
物を食べてくれているのは
いい事ですね。
がんばれ!
うっ子ちゃん。
雨はどうですか?
こちらは 今にも降り出しそうか感じです。
2011-04-18 Mon 09:27 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
♪akemiさま
お返事遅くなってすみません。
時間が経って・・・すっかり元気になったうっ子です。
体重は元に戻ってませんが、食べるは●の大量生産するはですごいです。
トイレなんてあふれそうなぐらい(笑)
マゼはまたしてもいろいろあって・・・
akemiさんにメールしようと思いながら、
そちらはまだ大変そうなので・・・。
とはいいながら、近いうちにメールさせていただきますね。
2011-04-20 Wed 16:28 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
