食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
退院しました!
2011-04-16 Sat 19:47
昨日の朝、病院へ行ったら、前日とは打って変わって元気な様子。
座って牧草を食べてました。

「まだ時々ムラがありますが、うんちも出てますし、胃もあまり張っていないので、
昨晩は強制給餌もしました」
とのこと。
ついで・・・
「あと・・・点滴の管を2回噛み切りました」
「夜にはちょっと怒ってました」

というわけで順調なよう。
様子を見てまた管を噛み切るようなら、退院といわれました。
そして、夕方
「また切りました。明日か明後日ぐらいに退院を・・・」
なにやら不良患者の強制退院のような感じで先ほど、うっ子はかえってきました。


SN3O0052.jpg


SN3O0051.jpg


後ろにはなかなか立派な●も。
病院でもらった生牧草と青梗菜1枚も完食しました。

これから先は1週間、2日に1度ぐらいに点滴に通います。
お腹の調子を見てよかったら一応それで完了です。


まだ少し、走ったりした後は疲れるようですが、
今のところいい感じです。


そして、病理検査の結果がでました。
予測していたような答えがでてしまいました。


それは・・・
うっ子の病名は「子宮内膜癌」でした。

所見では
子宮内膜が内腔に向かっておりポリープ状に増殖し、異型腺管が多数形成されている。
腫瘍細胞は下方に強く浸潤性に増殖しており、漿膜から子宮広間膜にまで及んでいた。


素人の私にはちょっと難しい言葉ですが、
術後に主治医から聞いたように、あまり良い状態ではなかったようです。

調べてもらったのは子宮と卵巣ですが、
癌が広範囲だったので、他の臓器へ転移の可能性もあるとのこと。
リンパ節は調べてもらわなかったので、わかりませんが、
可能性はゼロではないみたいです。

術前のレントゲンでは肺にそれらしいものはありませんでしたが、
それも今後どうなっていくかはわかりません。

今回の入院も癌によるものかもしれません。
それは想像の世界ですが、否定はできないといわれました。


これから先、どうなるかは予測不能といえば予測不能です。
残念ながらこの病気に対する抗がん剤はないそうで、
転移したら、痛みの緩和を主に行う治療になります。

これからは1カ月に1回は検診に行きます。
もちろん、少しでも変化があればすぐに病院に。


人間の世界でも癌を患っていらっしゃるかた、いらっしゃった方は
大勢いらっしゃいます。
そんななか、私の身近な人には皆無。
生まれて初めて癌の恐さ、不安がうっ子を通してわかりました。

ただ、またもや落ち込みそうな私に主治医が言ってくれた言葉
「私たち人間はいろいろ考えてしまいますが、動物はいつも前向きですからね」
そう、私があれこれ悩んでいても仕方ありません。
生きようとする前向きなうっ子を精一杯応援していく。
それが私が本当にやらなければいけないことなのかもしれません。


ブログの更新も怠りがちですが、
改めてみみ~ずたちとは限られた時間しか一緒にいられないことを痛感したことで、
こちらも頑張って書いていきたいと思います。

皆様、またお暇な時間にでも遊びにきてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。


別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<退院2日目 | みみ~ずだより | 状況・・・?  最後の砦が・・・>>
この記事のコメント
退院できたのですね。
少し安心しました。
でも まだまだ 用心が必要ですよね。
うっ子ちゃんたちには
なるべく笑顔で接して あげてくださいね。
暗いお顔で のぞきこむと
うさぎさんも 暗くなってしまうかもしれないですよ。
2011-04-17 Sun 08:10 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
こんばんは。
うっ子さん退院おめでとうございます。

まだまだ通院大変ですね。
うちから病院は遠いので、
通院のストレスの方が悪いんじゃないかとか、
色々マイナス面に目が行ってしまいました。
でも今ここに生きている、それでいいじゃないか、と思ってから、今日もいてくれてありがとうね♪と
思うようになりました。

うっ子さんもマゼ氏も、早く通院やら検査から解放されたらいいですね。
るる太くんも安心したかな?

ミミラさんもお体に気を付けてくださいね。




2011-04-17 Sun 20:57 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
退院よかったですね。
やっぱりお母さんの元に居るのが一番ですからね。
頑張ったうっ子ちゃんをいっぱいなでてあげてくださいね。
結果は大変なことでしたが、食欲があり、元気であればヨシ!ですよ。
うっ子ちゃんを安心させてあげてくださいね。
通院大変でしょうが頑張ってください。
ミミラさんもお体に気をつけてくださいね。
2011-04-17 Sun 23:32 | URL | うさ子 #mQop/nM.[ 内容変更]
♪akemiさま
お陰様で一応ほっとしました。
前途が明るいとは言えませんが、
あまり心配しすぎに頑張りたいと思います。
笑顔・・・
確かにそうですね。
ただ、うちの子たちはうさ一倍好き勝手なことを
しでかすので、笑顔というより怒顔になってしまうかも。


♪みみたれしましまさま
通院=点滴はいまのところ一週間といわれています。(マゼはずーっとですけど)
みみたれしましまさんのところからだと、
ほんとうに遠いですよね。
その昔、我が家から徒歩2分のところにあったので、それと比較してしまいますが、
なかには京都から通って来られる方も。
みみたれしましまさんも大変だとお察しいたしますが、一緒に頑張りましょうね。

♪うさ子さま
今更ながら気づいたこと・・・
うさ子さんとうっ子。
さ、と、っの違いだけなんですよね。
最後の子も1文字だけ漢字というのまで
ご一緒ですね。

閑話休題。
そうですよね、今が元気ならもう何も言わずにOK。
おいしそうに食べていたり、楽しそうに走っている姿を見ていたら、それだけで幸せな気分になります。
本うさが悩んでいないのに、私だけがくよくよしてても何もかわりませんものね。
頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。
2011-04-18 Mon 03:19 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
