食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
身体をはって
2010-06-23 Wed 01:20
明日は朝から雨らしいです。
でも、私はいつもより早く家を出る予定。
それは、病院へいくため。
もちろん(?)人間ではなく、動物病院です。

患兎は、マゼ村さん。
最近、くしゃみがひどくなってきたので、
久しぶりに参ります。

マゼ村さんのくしゃみは連発で、
見ていてとても気の毒。
身体ごとくしゃみをしている、という感じだからです。

しかも、その後、鼻水というか鼻汁がちいさな鼻の穴をふさいでしまい、
息をするのもちょっと辛そう。
最初の頃は食欲も減退していましたが、
最近は慣れたのか、食欲はあまり変わりません。
でも、やっぱりしんどいだろうと思います。

マゼ村さんの場合、スナッフルではない、と前に言われました。
どうやら体質のよう。
薬をもらいますが、抗生物質なので、
症状を軽くする、程度です。
体質改善が一番いいんですけど、
まだちょっとそのあたりの最善策はみつけられていません。

人間と同じなんだなあ、
とやっぱり思う今日この頃です。

別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<新しい試み | みみ~ずだより | 後ろ足がやっぱり・・・脊椎関節症の彼と応援ず>>
この記事のコメント
ご無沙汰してます。
マゼ村さん、お加減はいかがでしょうか?
鼻水辛いですよね。。
私も花粉で苦しんでます(><)
そしてるる太さんもいろいろ大変だったのですね。。
サプリメントの事、とても参考になりました。
るる太さんサプリ効果で快方に向かってくれると信じて応援しています。

2010-06-23 Wed 20:45 | URL | ram #CYdLuodA[ 内容変更]
鼻水によく効くハーブというかレメディというか、
ハーブ+漢方かな?サプリがあります。
でもそれを手に入れるのは今難しいのです。
替わりに使えるのがエキナシアプラスというハーブで、
P's koboさんで買えますよ。
あとP'sさんでvetrexって物について質問してみてもよいかもしれません。

鼻水で呼吸がしづらい子には、お湯にヴィックスヴェポラップを溶いて
蒸気を吸わせるととか、
吸入用のティートゥリーってアロマオイルを、よく売ってる電動式の蒸気を出すやつ(?)
なんて言うのかな、加湿器ではなくアロマオイル専用の物なんですが、
それで蒸気を当ててあげる等の方法があるそうですよ。
うさぎに湿気は良くないんでは?と思うかもしれませんが、
この方法は獣医さんに聞きました。
吸入用のティートゥリーは動物病院で量り売りしてる所もありますよ。
あと、このスチームの治療については
Pet's clubのオーナーも過去記事にしてます。
あと、横浜のおくだ動物病院のおくだ先生がハーブ治療等に強いので、
電話で相談できたらよいですよね。これは可能かわかりませんけど。

あたしが知ってる情報は以上です。
長々とすいません(^^;)
どうぞお大事に~。
2010-06-24 Thu 10:24 | URL | 花子 #0MXaS1o.[ 内容変更]
♪カキコ御礼
★ramさま
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
マゼ村さんは、もう体質としかいいようがないですね。ちょっとした温度の差などにも、鼻のと油脂がわるくなります。で、お薬をもらって飲ませばましになります。
対処療法ばかりではなく、体質改善をしなければ・・と思い、今度鍼灸にもチャレンジしようかと。

るる太は良くはならないようです。これ以上わるくならないように、とのことでサプリを飲ませていますが、こちらも東洋医学で改善するかも・・淡い期待を抱いています。

★花子さま
詳しく貴重な情報ありがとうございました。
やはりアロマといったものに効果がありそうですね。
病院で薬をもらい、大分ましにはなりましたが、多分、一時かと思われます。
鍼灸やホメオパシー、アロマの病院を見つけたので、今度そこに行ってみようかと思っています。

P's koboさんって、こういう類のものが充実しているんですね。あそこでは牧草を購入したことがありますが、あまり知りませんでした。実は私の知り合いが、あの店のすぐ近所に住んでいることが最近わかりました。知り合いは犬飼いさんなので、あまり関係ないみたいですが、ちょっとうらやましかったりして・・。
2010-06-25 Fri 15:20 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
