食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
るる太の経過
2010-05-23 Sun 04:36
病院では痛み止めとプリンペランの2種類だけ薬をもらっています。
なので、骨に関しては奇跡が起こらない限りよくならないということです。
頼みの綱はサプリ。
必死でネット検索しました。
今回の場合、1回飲めば終わりというわけではありません。
多分、一生飲み続けなければいけないもの。
また、マゼ村さんやうっ子にも年齢的に必要なもの。
それらを総合すると・・・あまりにも高価なものは、
私の財政事情により無理。
それが一番でした。
かといって、怪しいものは却下。
良さそうで、お手頃価格で・・というのがスタートでした。

でも、ふと考えると、
コンドロイチンはサメの軟骨。
匂いが気になり出しました。
多分、るる太(というよりうちの子たち全員)は、
よく聞くようなごはんにかけたり、というのは普通でも難しく、
最初から、水で溶いてシリンジで与えようと思っていました。
でも、いくら無理矢理でも魚の匂いがきついのでは
あまりにもかわいそう。
ここに、香りのあまりしないもの。
もっと求めるなら、ほのかな甘みがあるもの、
とさらに探し出すのが難しくなってきました。

でも、あまり時間をかけて探していると、
骨の方が・・・
というわけで、結局、うさ用の関節系にいいサプリを
注文することにしました。
値段もまあこれなら、という感じだったので
購入したのですが、
届いてみると、あらら。
思っていたよりかなり量が少ない。
これでどのくらいもつのか。
新たな疑問&悩みがわいてきました。

購入したショップに問い合わせてもよかったのですが、
成分についてもっと詳しく知りたかったので、
思いきって販売元に電話してみました。
数回、呼び出し音がなり、出てこられたのは男性の方。
「今日はうち休みなんです」
と、まず最初に言われてしまいました。
が、休みなのに何故この人はいるのか・・・・。
不思議に思いながらも、休みという言葉を無視して(!)
サプリがどのくらいの日数もつのか聞いてみました。
私の強引な質問に、嫌そうな感じもなく答えてくださったのですが、
答えは約2週間。
ちょっと、これは短すぎます。
しかも、それはるる太1うさが飲んで、という想定で。
マゼ村さん、うっ子にも飲ませるとなると、
1週間もたないかもしれません。
手頃と思っていたのがかなり高価になってしまいます。
うーん・・・
と悩みながらも、話しぶりで詳しそうな感じがしたその人に
あれこれと質問を始めたのでした。

その一部始終を書くとすさまじい量になってしまうので
みなさまのお役に立ちそうなことをQ&A方式で書いてみますと・・

Q 人間用のサプリを使用してもいいか。
A おすすめできない。
その理由は、錠剤にする際、固めるための材料を使用する。それがうさにはよくない。
また、成分によって吸収率が低いものがある。それを考慮しないといけない。
例えば身体の大きさから考えると人間の10分の1や20分の1だが、その少ない量で
吸収率も低いとなるとせっかく摂っても意味があまりなくなる。かといって、必要な量を
摂ろうとすると人間と同じくらいになってしまう。上記の凝固材の量も必然的に増えるなど
うさにとってはよくない。

Q ごはんにかけて食べない場合、水に溶いていいか。
A 結局、必要な量を与えることが大切なので、それはかまわない。ただし、その場合、
味が良くないからといって甘味料が多いもので溶いてはいけないケースも多い。
今回(るる太)の場合、甘味料自体病気的にもあまりよくないので、溶くのなら水。

とまあ、こんな感じでした。
今日は2つの質問を書きましたが、電話ではその他いろいろお聞きしました。
後で知ったことですが、電話に出て下さった方はサプリの専門化の方で、
講演会も行われているとか。
思いがけずすごい人に質問できたのでした。

るる太はサプリを飲み始めてまだ3日目なので、
まだどうかはわかりませんが、とにかくしばらく続けてみようと思います。

痛み止めのくすりが聞いているのか、サプリがちょっといい感じなのか、
病院へ行く前よりほんの少し行動的になってきました。
でもやっぱり立っちすると足がよろけます。
ただ一つの救いは食欲があること。
それと元気はつらつとまではいきませんが、
元気というか、普通です。

来週また病院へ行った時、獣医さんがどのようにおっしゃるか。
ちょっと不安な今日この頃でございます。






別窓 | うさぎの話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<いろいろ思うこと、もあります。 | みみ~ずだより | うさぎのアンチエイジング>>
この記事のコメント
はじめまして♪
はじめまして、こんにちは。

サプリメントに詳しい方が、
お電話に出て下さって本当によかったですね!
サプリメントのプロッフェショナルの方に、
色々とお話を伺える機会なんてそうそうありません。
羨ましい限りです。

私もメーカーさんに直接お電話をして、
使用期限のこと等を聞いてみたことがありますが、
よく判っていらっしゃらないような
曖昧な返答が返ってきただけで、
とても不安に感じたことがあります。

関節のサプリメントの効果が現れるといいですね。
るる太くんのあんよが良くなりますように♪
2010-05-28 Fri 13:11 | URL | ruruppi #JalddpaA[ 内容変更]
るる太くん!
お久しぶりです。
るる太くんかわいそうに。;;
病気で通院していたんですね。
そして骨の病気だなんて;;
サプリの効果が出て少しでも痛みがないといいですね。
かげながら応援してます。
2010-05-29 Sat 20:09 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪ruruppiさん
はじめまして。
このようなあばらブログにきてくださって
ありがとうございます。
うささん、るるちゃんとおっしゃるんですね。
11歳!!
なんと素晴らしい。
我が家のみみ~ずも是非、るるちゃんのように長生きしてほしいです。

サプリって難しいですね。
ほんと、偶然とは言え、詳しい方に教えて頂いてよかったです。
先日、サプリを購入したショップに連絡したら、私のことがきっかけで、またその方を招いて講習会を開催しようということになった、と聞きました。
多分、まだ多くの方がサプリについてご存じないと思うので、ちょっとお役に立てたかなと思います。
また、ブログをちょこちょこ覗かせて頂きますね。

♪こむぎママさま
大変ご無沙汰しております。
・・・マロンちゃんのこと、びっくりしました。
悲しかった・・・。
私もらら美の時はブログで知り合ったうさ友さんに励ましていただきました。
でも、うー太郎の時はひとりぼっちという気がしました。
こむぎママさんが書いていらっしゃったこと、
本当によくわかります。
こむぎちゃんも寂しいだろうけど、マロンちゃんの分まで元気で頑張って欲しいですね。
2010-06-02 Wed 10:56 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
