食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うさぎのアンチエイジング
2010-05-20 Thu 00:31
みなさま、またしてもご無沙汰しております。
私、自分でもびっくりするくらい驚異的な忙しさで、
バタバタしておりました。
コメントへのお返事も書けずに本当にすみません。


お陰様でみみ~ずさんは元気で・・・
といいたいところですが、またしてもるる太が病院通いです。

先週、朝早くから夜遅くまで外出していた私。
家に帰ってからも仕事をしなくてはならず、同居人との会話もかなり少なくなった
今日この頃、ふいに
「るる太の足がおかしいように思う。足をひきずってるようではないが・・」
とのこと。
でも、ケージの中にいるるる太を見ても、相変わらず食欲満点だし、
変わりないようです。

翌日、へやんぽに出した時、注意をして見ていましたが、
あまり変わらないようでした。
でも、その翌日、また翌日と見ていると、
下半身があまり動いていないよう。
そういえば、部屋に出しても、あまり動きません。
(おやつの時は走ってくるのですが)
もしかして、エンセ再発・・・
不安にかられ、目をみても眼振はありません。
相変わらす食欲はあるし、仕事にかまけて病院へいけずにいました。
が、一昨日、やっと連れていくことができました。

診察室で先生が触診をされても、
別に足が悪そうではないみたいです。
でも、床に置くと、足を交互に出して歩き出しました。
「跳べないようですね」
うさは普通、後ろ足はくっつけてぴょんぴょんはねます。
なのに、るる太は人間のように(犬や猫のように)前足、後ろ足を交互に使い
歩いています。
「もしかしたら、背骨になにか原因があるかもしれません」
ということで、レントゲンを撮ることになりました。

結果、確かに原因はありました。
背骨の一部がちょっと狭くなって、関節部分がとんがっているところも。
「ここの部分が神経にあたっているのかもしれません。多分、痛みもあると思います。
ただ、こういう状態は年齢に関係があります。この子ももう5歳だから、どうしても仕方がないと
言えば仕方のないことなんです」
そう、つまり老化現象なんです。
そして
「これが進むと本当に足が動かなくなってしまいます。これ以上進まないように、
進行を抑えるということが必要です。他の子も同じぐらいの年齢だし、
サプリメントを与えるようにしてください」
とのこと。
結局、るる太の状態は高齢になったことが大きな要因のようで、
薬で治すということは難しいようです。
痛みが出ているだろうから消炎剤と、胃がちょっとかたくなっているし、とプリンペランを
出してもらいました。

病院にあるサプリメントも見せてもらいましたが、
それは犬・猫・小動物用でした。
内容はグルコサミンとコンドロイチン。
まさに、人間の高齢者向き、という感じです。
どうしようか迷いましたが、そのサプリは魚の味のようで、
ほぼ100%たべてはくれなさそう。
先生は人間用を10分の1~20分の1与えてもかまいません、とおっしゃいましたが、
多分それも同じような感じだと思われます。

ネットでいろいろ探しましたが、両方の成分が入っているうさ用はあまりなく、
それを使用しているうささんも見つかりませんでした。

骨折とかではなく、年齢的に骨や関節が不健康になってきているうささんを
ご存じの方は是非教えてくださいませ。
また、いいサプリがあればそちらも是非是非。

薬もないし、このままだと悪化する可能性が高いので、
サプリは必要不可欠・・・と思っています。


うささんにもアンチエイジングは大切なんですね。
初めて知りました。

(一応、痛み止めは一週間いただいています。それでよくならないようなら、
エンセが原因かもしれないとも言われています。
でも、るる太の様子を見ると、薬を飲み出しから、ちょっと動きやすいように見えます)



HI3F0099.jpg
バラ園に行きました。はい、仕事で。きれいだったので、携帯で撮りました。

別窓 | うさぎの話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<るる太の経過 | みみ~ずだより | るる太&兄弟の近況>>
この記事のコメント
こんにちは。
るる太ちゃん、心配ですねe-263
うさぎさんには
いろんなことが おこるのですね。
先生にも まだ よくわからないことも
きっと あるんでしょうね。
サプリは飲ませたの?
飲んでくれるといいね。
よいものなら なんでも 試してあげたいですよね。
2010-05-20 Thu 10:37 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
大変ご無沙汰していますが、覚えていらっしゃいますか?
さくらの飼い主です。
最近ブログを再開したのに伴って、以前読ませて頂いていた数少ないブログを訪れています。
コメント受け付けない設定にしちゃってますが。。

ちょうどあたしも、アンチエイジングのサプリについて調べていたところです。
うさ飼い1年目みたいに、うさぎについて一生懸命調べてないのですが、
何かよい情報があればお知らせしたいと思ってます。
るる太くん、良い方向に向かうと信じてますよ。
2010-05-20 Thu 12:57 | URL | 花子 #0MXaS1o.[ 内容変更]
るる太くんが飛び跳ねられないなんて(T_T)

ぷーたも同い年ですよ…

P’S KOBOさんで色々たくさんのハーブサプリを取り扱っておられますよ~
合うのがあればいいのですが(^o^)
2010-05-21 Fri 17:38 | URL | くまこ #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪akemiさま
サプリはシリンジで与えてます。
やっとやーっと見つけたんですよ。
ペレットにかけたり、おやつに入れたり等方法はいろいろあるようだけど、
うちは手っ取り早くシリンジで。
幸い、シリンジ慣れ(?)しているので、
効率よく摂ってくれてますの。
人間と同じようにうさも高齢になってきたら
サプリが必要なのかな、やっぱり。

♪花子さま
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
ちょこっとブログを拝見しにおうかがいしたんですが、フレンチロップさん、なんか知り合いのところの子に似ている~
もしかしたら親子かも。。。

うさも高齢化が進んでいるようですが、
まだまだ情報は少ないですね。
私もやっと見つけたんですが、
説明を聞かなければやっぱり納得できませんでした。
またいろいろ情報交換してくださいね。


♪くまこさま
いやいや、ぷーたくんは確か、1歳下では・・。
病気知らずだったるる太ですが、
最近一番病院に行ってるような。。。
食欲だけは大丈夫というのがらら美の息子の証です、はい。

最近、わかったことなんですが、
私の知り合いがP’S KOBOさんの1~2分のところに住んでいるらしいです。
近頃ご無沙汰しているので、
HPを覗きに行こうかな。
情報、ありがと。
2010-06-03 Thu 11:21 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
