食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
るる太的強制給餌
2010-04-03 Sat 04:14
火曜日に病院に行きました。
本当は水曜日に行く予定だったのですが、
水薬(といっていいのか・・)がなくなってしまったので、
一日早く出かけることに。
お陰様で、るる太は大分ましになり、
ケージの中では普通に見えます。
でも、ケージの外に出すと、走ったりはしますが、
時々よろけてしまいます。

診察室に呼ばれて先生がチェック。
結果、やはりまだ少し眼振がある。
私自身、ちょっと傾いていると思っていたので、
それを口にすると、「その通り」と言った感じで先生は答えてくれました。
「やっぱり、少しの傾きもちゃんと治したいですね。」
先生は完治を目指しましょう。とおっしゃってくださる言葉を聞いて、
なんだかうれしくなりました。
なので薬はしばらく続けますが、
ステロイドはなくなりました。

お腹の調子もいいようだと触診の答えでした。
確かに牧草は大分食べるようになっていますが、
ペレットをあまり食べません。
そのことをいうと、
「まだちょっとふらついていて、ペレットの粒を食べるのが辛いのかもしれませんね」
とのこと。
決して嫌がっているふうでもないので、そういうことなのかもしれません。
まあ、少ないながらも一応食べているし、牧草は結構ムシャムシャと口にしているので、
強制給餌の必要はないとのこと。
結局、その夜と次の日の朝は与えませんでした。

でも、やっぱりペレットの量が少ないことは気になります。
なので、水曜の夜は8cc与えました。

と、???
私の勘違いでしょうか・・・
強制給餌のシリンジを口に入れると、出すとき何故か抵抗感が。。
次のシリンジを近くに持って行くと、追いかけるような気がします。
うーん。不思議。
さらに、水に溶いた粉薬とドロっとした水薬というか液体の薬も、
決してはき出すことはなく、逆においしそうに飲んでいる風なのです。
るる太とは一体・・・

結局、木曜日は1回、金曜日、土曜日の朝は強制給餌はしませんでした。
牧草はかなり食べているようで、病気になる前より、素晴らしい●もしています。
そして、土曜の夜、へやんぽ中の、というかじっとしていることが多いんですが、
(おやつの時は前のように走ってきます)
ふと、思いついた私は台所で強制給餌用のペレットをシリンジに入れ
それをるる太の口元へ。
カンは見事的中。
るる太は嫌がる風ではなく、シリンジに入ったペレットをおいしそうに飲みました。
さらにもう1本、続けてもう1本・・・
彼の食欲は止まることなく、12cc。
器にペレットがなくなってきたのでやめたのですが、
これがまだ入っていたら、きっとまだ飲み続けていたでしょう。


この状態はもはや強制給餌ではありません!

私がるる太に強制的に給仕させられているのではないでしょうか!!




やはり・・・
るる太は強制給餌好きな男子うさだったのです。

彼の新たな一面を発見しました。



別窓 | うさぎの話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<るる太&兄弟の近況 | みみ~ずだより | るる太の今>>
この記事のコメント
ブログ更新されてたんですね~!!
るる太くん、その後の調子はどうですか??
うりは相変わらずですが・・・。少しずつは
良くなってるようにも見えます。
るる太くんも食欲だけは落ちないで欲しいですね。
2010-04-09 Fri 00:56 | URL | まりうり #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
