食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
るる太の今
2010-03-28 Sun 03:11
そういえば、先週の今日、
つまり先週の土曜日、るる太は食滞で病院に行ったのでした。
そして、今、彼はエンセと戦っています。

エンセとわかって薬を飲み始めた日の夜は
眼振がありました。
でも次の日にはあまりわからなくなりました。
本うさも、その日からはケージの中をちょっと移動することが多くなりました。

給水ボトルは座っていてちょうどいいぐらいの位置につけていましたが、
最初はちゃんと座ることができないのか、ふらついて飲みにくそうだったので、
寝転んでいても飲めるぐらいの位置に移動。
でも、彼は座って飲みます。
なので、下の方すぎて飲みにくそうだったので、
位置修正。
少し上にしました。

ペレットの容器も座って食べるぐらいがちょうどいい高さだったので、
背の低いお皿に変更。
こちらは・・・
ペレットは進んで食べようとはしないので、
あまり意味がない感じ。

牧草は相変わらず牧草入れと床に。
2日ぐらいすると健康だった時と同じように、
トイレに座って食べるようになりました。
床の牧草は寝転んでいる時食べてます。

薬を飲ませる際、強制給餌をしていますが、
驚くほどの食欲。
嫌がりはするものの、それは人間に押さえつけられているから。
薬も強制給餌も口に入ると出すことなくちゃんと飲み・食べます。

牧草もわりと食べていて、
●は若干ちいさいものの、数で勝負。
結構頑張って製造しています。

ただ、身体に力が入らないというか、
ちょっとしたひょうしによろめきます。

マゼとうっ子のへやんぽの様子を羨ましそうにみているので、
出してみました。
我が家のみんなが一番最初にいくところ、
新聞紙の上(トイレと認識されている様子。でも他でもしてますが)に
一目散に走っていきました。
走っている時はよろめきません。
でも、座ろうとするときや、ゆっくり匂いをかいでいるとき、
かなり危なっかしい。
ほんの数分動いたら、座ってしまいます。

なので、5分たらずでケージに。
でも、出たという気持ちはあるのか、
ケージの外ばかり覗かないよう。

なんとなく、右側が力が入らない感じです。
ケージの中でも右側にもたれかかって寝そべっていることが多いみたい。

もちろん、100%の食欲ではありませんが、
75~80%はあるようで、それが安心。
ペレットを自分からあまり食べない分、体重は減少しているでしょうが、
見た目はころころのままです。

そういえば、発症した時はおやつをほしがっても、
いつものようにケージにはりうきたっち、というのができませんでした。
こけてしまうのです。
でも、今はそれも回復。
以前のようにはりついてます。

来週の水曜日に病院へ行く予定ですが、
先生の診断は???
「よくなってきてますね」
という言葉がきけますように。



別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<るる太的強制給餌 | みみ~ずだより | 食滞・・・エンセ るる太発症>>
この記事のコメント
早く治りますように
エンセの検査もされたのですね。
駆虫薬を飲ませるのは大変で辛いと思います。
でも治る病気なので、るる太ちゃん頑張って乗り越えて欲しいです。
2010-03-28 Sun 09:30 | URL | ララ #0wGC0iJM[ 内容変更]
少しづつ よくなっているみたいですね

るる太君も きっと
今まで普通出来ていたことが
どうしてなのかな?
って きっと思っているかも
しれないですねe-263
2010-03-28 Sun 11:38 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
