食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
食滞・・・エンセ るる太発症
2010-03-25 Thu 21:10
1週間ほど前、夜のおやつを無視したるる太。
次の日も朝から食欲がありませんでした。
朝早くから仕事だったため、気になりつつも自宅を出発。
帰宅しても相変わらずだったので、午後の部に病院へ。
多分食滞だろうということで、薬をもらいましたが、
翌日も食欲はもどらなかったので、
結局4日間ほど点滴に通いました。
大分、よくなってきたので、1日点滴はお休み。
その日も変わりない・・はずだったのですが、
夜中のおやつタイム、ちょっといつもと違うような・・・

そして、今朝。
なんとなくケージの中でふらついているような気がしたのですが、
いつものようにへやんぽへ。
しばらくして、私が見ていないとき、
突然「ドスン」という音がしました。
あわててるる太の方にいくと、
顔を左右にふっていました。
これは確実におかしい。もしかして・・・
大慌てで病院へ行きました。

診察室へ入り、るる太を見た先生は
「眼振もありますね。エンセファリトゾーンという病気です。」
との言葉。
やっぱり・・というのが正直な気持ちでした。
先生が顔を固定しても、眼だけが動いていました。
血液検査は日数がかかるし、今の症状を見る限り、
治療は始めるとのこと。
なので、血液検査は敢えて行わないことにしました。
しばらく食欲がないかもしれないということで
強制給餌をすることになりました。

帰宅すると、ケージの中で横になったるる太。
食滞の時から、牧草入れ以外に床にも牧草を置いていたのですが、
しばらくして、横になりながら牧草を食べ始めました。
少し食べてはやめて、また食べる。
そういう状態です。

時にケージ内で移動するのですが、
ちょっとした拍子によろけてしまいます。
水もいつもの位置では飲みにくいかもと思い、
横になっていても飲めるぐらいの高さにも1つつけました。
その考えは成功。
牧草はちょっとずつ食べているので、
ノドがかわくのでしょう。
低い位置の水を飲み始めました。

獣医さんによると、
食滞で抵抗力が弱くなっているのが原因で
発症したのかもしれない。

やっと食滞が落ち着いてきたと思ったら、
今度はエンセで通院することになりました。
明日はよほど具合が悪いようなら点滴に来て下さいとのこと。
変わりないなら1週間後に病院に行きます。

今のところ、食欲はまだあるようなので、
その点はちょっと安心しています。
ただ、ペレットはやはり食べないので、
強制給餌は始まりますが。

これからしばらくの間、エンセとの戦いになりますが、
頑張っていきたいと思います。


別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<るる太の今 | みみ~ずだより | 春~かな。。。>>
この記事のコメント
るる太ちゃん、心配ですね。

その病名は聞いたことは
ありますが
情けないですが
どういう病気なのか
よくわからない私です。
いろいろ教えてくださいね。

P.S
先日コメントをSECRETで 入れたんですが
みみらさんの方からは
見れていましたか?
2010-03-25 Thu 23:23 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
眼賑もあったのですね
斜頸とかならなければいいのですが…
先代うさのくるみは眼賑と斜頸になりましたが治療が早かったおかげで完治しました。
るる太くんも体力を戻せたらきっと治るはず!
心から応援してます!
2010-03-26 Fri 01:46 | URL | くまこ #ZzYKuueA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
