食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初・・ではないのだけれど
2009-09-17 Thu 14:11
昨晩、というか今朝の未明、
いつもどおりおやつの時間に、うさ一倍食いしん坊のるる太が
ケージの隅に座ったまま全く無視。
いままでにも2~3度こんなことがありましたが、
1時間ぐらいすると何事もなかったように食べ始めていたので、
最初はまたあれかなと思っていました。

ところが、1時間経っても座ったままで、
おまけに息が大きくなっています。
マッサージなどをしてみたものの、しばらくはそんな状態で、
結局朝の4時過ぎまでうずくまっていました。
その後は、また何事もなかったように毛繕いをはじめ、
差し出したリンゴを食べたり、自分から乾燥パパイヤを食べたりするようになりました。

そして朝食タイム。
これまた普通のように待ち構えており、
容器に入れるとすぐに食べ始めましたが、
へやんぽの時、私が大好きな乾燥パインの袋を持っても気乗りしない様子。
いつもなら、どこにいても走ってくるのに・・・
やっぱりこれはちょっと変だと思い、
病院へ。

実はるる太は病気で1度も病院に行ったことがありません。
というか2~3回かな。
最初は生まれて2ヵ月目頃。
baby時代にショップで性別判定してもらい、男子とわかっていたのですが、
念のため、獣医さんに聞くと「女の子ですね」と一言。
「えーっ!男の子といわれたんですけど」
あせった私と先生が○○を必死に探すというアクシデントがありました。
その後は爪切り兼健康診断のみ。
なので、たまたま受付に降りて来られた看護師さんに
「名前を見て誰だろうとみんなで言ってたんですよ~。新しい子かなって」
「いえいえ、らら美の子です」
と調子が悪いような悪くないようなるる太の横で談笑していた鬼のような私です。

診察の結果、一番危惧していた毛玉症っぽい状態でもなく、
お腹にもガスはたまっていませんでした。
ただ、奥歯が若干伸び気味で、もしかしたらそれが原因かもしれないとのこと。
念のため点滴と一週間分の薬をもらい、
食欲がもどらないようなら、麻酔をかけて奥歯を診るという話になりました。

家にもどってきたるる坊。
最初はちょっとぐったり気味でしたが、しばらくすると元通り。
牧草も食べてます。


うさぎの奥歯って、わりとやわらかいらしいですよ~。
だから、牧草を食べてるとちゃんと研磨されるんですってよ、奥さん。


↓ 診察を終えやや放心状態のるる太氏。
頭をみていると綾小路き○まろさんを思い出してしまった・・・。

HI3F0040a45.jpg




別窓 | うさぎの話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ほぼ回復・・・かな | みみ~ずだより | ここだけの話・・>>
この記事のコメント
ミミラさん、こんにちは~(*^_^*)
るる太くん、大丈夫ですか??食欲は元に戻りました?
うりも先週末からご飯の食べがわるくなりお腹でもガスでもなく
歯だろうと言う事で削ってもらいましたが・・・。
また、呼吸困難になってしまいました。
今は落ち着いてますがまだまだ心配です(>_<)
2009-09-17 Thu 16:44 | URL | まりうり #-[ 内容変更]
♪ カキコ御礼
★まりうりさま

晩の食事は出した時全然食べませんでしたが、夜中のおやつタイムまでには完食していました。おやつもいつものようにスタンバイして待っていて、食べ終わった後は牧草をむしゃむしゃ。この分だと大丈夫なようです。
ご心配ありがとうございます。

うりちゃんも大変ですね。
多分本うさも辛いでしょうが、
頑張ってくださいね。
2009-09-18 Fri 01:08 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
