食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
う~ん、何を書けば・・何から書けば・・・
2007-10-15 Mon 00:45
あー、前回の記事からもうこんなに時間が経ってしまったのですね・・・。
皆様、ご無沙汰しております。
我が家は普通・・・と言いたいところですが、
ほんのちょっとだけありました。
それは、「うっ子さん、右目がおかしい事件」です。

それは先々週のことでした。
金曜日、朝、牧草の補充をしようとうっ子のケージの扉を開け、
うっ子を見るとまつげに目やにがついていました。
皆様もご存知でしょうが、
目頭
に目やにがついているのは
時々ありますよね。
でも、まつげにというのは私も初見でした。
ただ、うっ子自身、眼を開けていないとか、充血しているとかは
なかったので、こんなこともあるもんだと気軽に仕事に出かけました。
そして、次の日。
土曜日は仕事は休みなので、なんやかやと家事をしていると
牧草タイムが昼前になってしまいました。
あわててみんなのケージに牧草を入れ、最後にうっ子のケージを開け
ふと見ると・・・うっ子の眼の周りがぬれています。
まさか水を飲むときぬれてしまったか、
と一瞬考えましたが、それにしても場所が水でぬれるには
かなり難しいんですよね。
ちょっとびっくりして、時計をみると午後12時過ぎ。
病院の午前の診察は12時30分までの受付です。
あわててうっ子をキャリーに入れ病院へ行きました。
例によってずいぶん待って
名前が呼ばれたのは午後2時をまわっていました。
診察の結果、確かにぬれているのは涙であろう。
しかし、眼はちゃんと開いているし、
まずは目薬2種類をさして、それでよくならなかったら
詳しく調べましょうと言われました。

先生と話しているうちに、
私の心の中でこんな言葉が・・・
「うっ子、あなたもやっぱっりファミリーなのね~」
実はこの突然の眼のトラブル、
らら美、るる太も経験済みなのです。
そして病院で目薬をもらい、数日で何もなかったようになる。
というのがおきまりのコース。
多分、食い意地の張ったらら美家の方々は、
牧草に顔を突っ込んだり、突進したりして、
負傷(そんなに大したことではありませんが)するというのが
代々受け継がれたことのようです。
果たして、うっ子もすぐによくなりました。

思わぬアクシデントでしたが、
病院でちょっとよかったことが。
体重が40g減っていました。
ダイエット命令が出ているので、
これはやはりよいことです。

さてさて、我が家のみみ~ずがお世話になっている病院ですが、
エキゾチック診察でかなり有名なところです。
もちろん、うささんもかなり多いよう。
先日の健康診断の時なんて、うさ連れが8人も!
待合い室がミニオフ会のようになり、
長ーい待ち時間もその日はあっという間でした。

まあ、8人というのはこれまでで最高人数ですが、
行けば必ず2~3人はうさ連れの方がいらっしゃいます。
病院でお会いするので、健康そのものというわけにはいきませんが、
6歳、7歳、8歳などなど
ご長寿さんが多いんですよ。
でも、みんな若々しいうささんばかりです。

★11月のうさフェスタ、私も参ります。
皆様とお会いできるとうれしいですぅ。


眼も完治し、ちょっぴりスリムになった(ような)うっ子さん。
CIMG0009.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<< | みみ~ずだより | うさ族大移動>>
この記事のコメント
うっ子さん、すぐに良くなって良かったです(^^)
エキゾチックで有名な病院、羨ましいです(><)
こちらでは、看板にはっきりと「犬・猫」と書かれたところなら沢山あるんですけどね。。

うさフェスタ、来られるんですね~!!
うちもいまのところ日曜日に行ければと思っています。
お会い出来たら嬉しいです(*^^*)
2007-10-15 Mon 05:57 | URL | ram #-[ 内容変更]
うっ子ちゃん大事無くてよかったですね

いつもながら行動のすばやいミミラさんのお手柄ではないでしょうかv-433
病院の待ち時間が長いのは苦手ですがお友達うささんが多いのはいいですね
確かに元気でいってる子はあまりいないでしょうが

忙中閑あり、苦あれば楽有り・・ちょっと違うけど(’’;)ウーン
うさ飼いさんが寄ればどんな状況でも楽しいてことですねv-440
2007-10-15 Mon 10:14 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
うっこちゃん
お目目良くなって良かったわ。
お忙しいのにうさーずさんの様子をいつも良く見て上げてて凄いわぁ。
尊敬ですぅ。
何事も早期発見ですよね。
2007-10-15 Mon 12:36 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
うっ子ちゃんお目目すぐ治ってよかったね~
ミミラさんの迅速な対応もすばらしい。
病院でってことを除けばたくさんのうさちゃんに会えて
ほんとに羨ましい!
こっちなんてうさんぽもいつも一人だし…寂しいゎ(T-T)
2007-10-15 Mon 12:41 | URL | あさみ #MlQgtKFg[ 内容変更]
お久しぶりです。
うっ子ちゃん、今日の様子はいかがですか?
ミミラ家のお決まりコースに乗って、すんなり完治するといいですね。

エキゾチック診療で有名な病院が通える所にあって
かつ、ミミラさんの気配りも十分で…
うさちゃん達は安心して暮らせますね♪

ウチの近辺には、うさぎさんを診察してくださる所すらとっても少ないです。
かつ、わたしも気配り充分かどうか…怪しい所です(笑

うさフェスタ、私もいつか行ってみたいですね~。
2007-10-15 Mon 12:42 | URL | ひろみ #-[ 内容変更]
こんばんは~ !お久しぶりです.+:。(´ω`*)゚.+:。
うっ子ちゃん、お目目、大変だったんですねぇ。
目も良くなって、ちょっぴりダイエットも出来て良かったですね(*・ω・*)
うりは相変わらず元気ですよ~☆
毎日元気に走り回ってます。
うりも一度、健康診断を受けさせたいのですが・・・。
この辺に引越ししてきたばかりで、なかなかウサギさんを詳しく見てもらえる病院がみつけられてません(-ω-。)
ミミラさんはどちらの病院に行かれているのですか?
今週末から私たち夫婦は新婚旅行&挙式で日本を離れます。
うりはまたうさぎ星さんでお泊りです。
1日も離れた事がないのでかなり寂しいです。
2007-10-15 Mon 22:49 | URL | まり #-[ 内容変更]
こんばんわ~
あら、うっ子ちゃん、お目目トラブルだったのですね。
すぐによくなって良かったです~
ダイエットも少しできたのですね!
ぷーたが「うっ子ちゃ~ん」とうるさいです(笑)
ひなはママに似て大きくなりそうですが、最近成長がゆるやかになりました。
ぷーたよりも重いですが、見た目はひなの方が小さいです~
モコモコなふたりになるのが楽しみです!
2007-10-16 Tue 00:18 | URL | くまこ #ZzYKuueA[ 内容変更]
おひさしぶりです!!
うっ子さんのお目目トラブル大事に至らず何よりでした。みみ~ず一家の通過儀礼??なんでしょうかね。・(>_<;)・
うさフェス私も行きます。はるばると・・・。ミミラさんにもお会い出来るかな??わかりやすい目印ないとお互いにわからないですよね~。
う~ん、どうしたものか・・・。
2007-10-16 Tue 09:54 | URL | nakiusa #-[ 内容変更]
ほんにお久しぶりでございます。
うっ子ちゃん、たいしたことなくて良かったね。
でも牧草で傷ついたとしたら、そのときは痛かったかもね。
病院でいつも2,3人のうささん連れが・・なんて。
こちらの方ではめったに会うことないですよ。
うらやましいかぎりです。
2007-10-16 Tue 16:33 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
まつげに目やにがついていても、私だったら絶対気づかないですね。。
さすがです、ミミラさん。
病院でのオフ会楽しそうですね。
しかもご長寿さんが多いとなると、そこの病院の信頼度さらにアップです。

ミミラさん、うさフェスタいらっしゃるんですね。
私も用がない限りでかけようと思っています。
お会いできるといいですね。
2007-10-16 Tue 21:22 | URL | ぎょん #-[ 内容変更]
うっこさん、おめめすぐに治ってよかったですね。
突然のことで驚きますがこんな部分でも家系ってあるんですね。
そういえばもううさフェスタの時期なのですね。
私は今年はまだいけるかどうかわかりません。
たくさんのうさ友さんに会えるといいですね!
2007-10-17 Wed 01:29 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
お久しぶりです!
うっ子ちゃんの目、早く良くなるといいですね。
トロは目やにの出やすい子みたいで、常に出ています。目頭にかぴかぴになった状態の目やにを取ってあげるのが日課です。
うさフェスタいらっしゃるのですね。
うちも気合を入れて家族で行こうと思っていますよ~
2007-10-17 Wed 01:49 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
あ、うっ子ちゃんのお目目、良くなったのですね!良かった良かった!!
2007-10-17 Wed 01:50 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
こんにちは。
更新を楽しみに待っておりました♪

うっ子ちゃんのおめめ、
らら美ちゃんとるる太くんと同じだったんですねっ。治って良かった!

うさフェスタ、私も4日に
見学してみようと思います。
ミミラさんをはじめ
↑のコメントの参加ご予定の方々
もしお会いしたら、宜しくお願い致しますです。
2007-10-17 Wed 13:22 | URL | とみえ #-[ 内容変更]
★コメント御礼

♪ramさま
おかげさまで、
あっという間になおりました。
目薬も思っていたほどいやがらず
よい患者さん(?)でしたし。
大阪もやはりわん・にゃんのみという病院が多いようですが、たまたま家の近くにこの病院があったんです。
今は引っ越されてちょっと遠くなりましたが。
うさフェスタ行きますよ~
私は土曜日から頑張るつもりです!

♪ぽこさま
いえいえ、お手柄ではございません。
この頃一緒にいる時間が少ない分、
ちょっとの時間で穴が開くほど
観察するので・・。
本うさはいやがっているかも。
病院に来られるうささんは
歯切りが多いようですね。
なので、結構元気なんです、見た目は。

♪こむぎママさま
じーっと短時間の間に見つめるのです。
できれば全身さわりまくりたいのですが、それは許されません。
そうすると私はものすごく大けがをして、仕事にいけなくなるからです。
凶暴なみみーずです。

♪あさみさま
おめめはぱっちり開いてます。
彼女の場合、涙が出たときも
眼はぱっちりでしたが・・・。
うーん、寂しいですね・・・
といいたいところですが、
お家に大勢いらっしゃるので、
うささんたちはさほど思っていらっしゃらないのでは、と思う私です。

♪ひろみさま
そう、これはもう血筋です。
食いしん坊は身体を傷つけることも
あるんですね。
それほどまでに、食べ物が魅力的なのでしょうか。
水俣のうさ親戚も病院がないと
嘆いておりました。
やっぱりエキゾは難しいんでしょうか。

♪まりさま
おめめのせいではないと思いますが、
ちょっとだけ軽めになりました。
でも、まだまだ。
あまりペレットを減らすのもかわいそうな気がして・・・。
難しいですね。
うちは先代のころからクウ動物病院なんです。結構有名ですが、いくようになったのは今の場所に行かれる前、我が家から徒歩3分のところにあったからなんです。うさ星さんにお聞きになってみては?お近くでよい病院を紹介してくれるかもしれませんよ。
もうすぐですね。
お気をつけて~
お幸せにね。

♪くまこさま
はい、うっ子に突然のアクシデントが・・・。でも、あっという間に直りました。ダイエットはほんのちょっとだけ成功です。
ひなちゃん大きくなってきたんですか。
でも、三姉妹ともママ以上には絶対ならないでしょうね。
もしそれ以上になったらギネスものですよ。

♪nakiusaさま
食い気がうさぎを強くする。
というのは我が家だけの家訓です。
それまではうさもどきなのかも。
うさフェスでお会いできるのが
楽しみです。
私は・・・ぷっと吹き出さないでくださいね~。

♪ゆーしゃんさま
痛みよりも食べたい気持ちのほうが強かったと思われます。
あっ、という時間だったのでしょう。
やはりこれは母譲りなんですよね。
病院はほんとにすごいですよ。
しかも、若いお嬢さんのうさ連れも多いので、おばさんも若返ります。

♪ぎょんさま
あまりにもいつもとはかけ離れたところの目やにだったので。
女子うさですので、はやり身だしなみはきちんとしなければ・・・。
病院ではうさ連れを見つけては近寄る
怪しいおばさんとして一部の人の間では
有名になってしまっているかもしれません。
そこは大阪では一・二番という噂もある
病院なんです。なので、待ち時間が・・。1日行事です。
うさフェスでお会いできたらうれしいです。何年越しの恋が成就するようで・・
ドキドキ。

♪ゆきさま
こんなところに血が・・・
母の血は強しでございます。
でも、ほんと3匹目ともなれば
慣れたもの。
目薬もプロ級です。
うさフェスタ、今年は決心いたしました。お会いできたらいいですね。

♪親トロさま
はい、うっ子の目は完治しました。
目薬もいやがらず、なかなかよいこでしたのよ。
目やには毎日誰かしらくっつけてますから、とってます。
うさフェスタ、今年はまいります。
土曜日から横浜入りでございます。

♪とみえさま
1ヶ月近くも放置しておりました。
もう秋風が・・・・
とみえさんは4日なんですね。
私は両日頑張るつもりです。
横浜に着いたら、メールさせていただきますね。


2007-10-19 Fri 01:01 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
