食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うさぎの日にかめにびっくり
2007-07-07 Sat 09:38
今日はうさぎSUMMIT最終日。
夜には飲み会などもあり、うさ友さんとお会いできるのが楽しみです。
なので、みみ~ずさんたちの話を書こうとしたのですが・・・
急遽変更。
滅多に登場しない我が家の一番の古株
おかめちゃんのびっくり事件です。

おかめちゃんはごくごく普通のクサガメで、
先代うー太郎の次に我が家にやってきました。
当時、おかめちゃんは500円玉ぐらいのベビーでしたが、
あれから5年、今では甲羅が20cmほどの大きさになっています。
おかめちゃんは♂か♀かわからなかったのですが、
本日判明致しました。
立派な女子かめだったのです。

それは今朝のこと、
おかめちゃんの家、水槽を見るとやたらと水が濁っていました。
水を替えなければと水槽内の水を捨て、敷いている砂利を洗うと
なんだかわからない怪しいものが・・・
指サックのような不思議な形のものでした。
恐る恐るキッチンペーパーで拾いゴミ箱へ。
そしてまた水を入れ洗い始めるとまたしても怪しいものがいくつもいくつも。
近づいてみるとそれは卵の殻のようなものでした。
料理の時に使用した卵の殻がこんなところに入るわけはないし、
?????でしたが、もしかしてと思い、
ネットで検索したところ、
どうやらそれはおかめちゃんが産卵した卵の殻のようでした。

ひょえ~
1匹で水槽に暮らしているので、もちろん無精卵です。
にしても、ペットのカメも卵を産むんだ。
かなり驚きの発見でした。
しかも産卵は珍しいことではなく、
暑い時期には数日に1度行う子もいるとか。
残念ながら我が家のおかめちゃんの卵はすでに
壊れていましたが、もしかするときれいな形のものを目にすることができるかもしれません。

ママになる予定だったおかめちゃん(パパおかめちゃんがいないので絶対無理だけど)
SA380048.jpg



ちょっと照れてる(と思う)おかめちゃん
a href="http://blog-imgs-30.fc2.com/u/r/a/urarakabi/SA380049.jpg" target="_blank">SA380049.jpg




別窓 | かめごん | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<行って来ました。 | みみ~ずだより | 本日から・・・>>
この記事のコメント
ほんとですか!
ミミラさん、こんばんは。

へえ、ペットのカメさんも、卵を産むなんて、初めて知りましたv-405 飼い主さんでもびっくりしたんだから、当たり前ですね。

男の子のカメさんがいなくても卵を産むなんて、生命の神秘ですね!
2007-07-07 Sat 20:44 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
ニワトリはメスだけでも卵を産みますが、カメさんもメスだけで卵を生むんですねえ。。。
知りませんでした。
綺麗な形の卵、ぜひぜひ見てみたいですね^^
がんばれ、おかめちゃん^^

うさぎSummit最終日、楽しんできてください^^
皆様によろしく^^
2007-07-07 Sat 23:02 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
おひさしぶりです。
ミミラさんファミリーには亀さんもいたんですね!
夢精の卵を一匹でも産むんですね、びっくり\(◎o◎)/!

そうそうそちらではうさぎサミットやってるんですよね。いいなぁ~。
2007-07-07 Sat 23:31 | URL | 東京レオ吉 #5omTVx6k[ 内容変更]
ベビーの時からこんなに大きく立派に成長させた
ミミラさんってすごい!と思いました。
そして1匹でも卵を産むなんてびっくり!
うさぎサミット、いっぱい楽しんできて下さいね♪
2007-07-08 Sun 02:02 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
土曜日はお世話になりました!
初めてお会いしたのに、全然そんな気になれず・・・www。
色々とお気遣いいただき、沢山お話していただいて有り難うございましたv-290

おかめちゃん、産卵したんですか@@!初め見つけられたときはさぞかし驚かれたでしょうに。なんじゃこりゃー?!って。
おかめさん、万年生きてねv-354万年生きたらガメラぐらいの大きさになったりして。。。e-365
2007-07-08 Sun 19:52 | URL | juju #v6O6VgHs[ 内容変更]
おかめちゃんとかめごるう
こんばんわ。
久々です。
うちにも、里子でもらい受けた「かめごろう」がおります。
カメちゃまの雌雄が分からず、
もと飼い主に尋ねても「わからん」とのこと。
でも、もし、かめごろうが男の子なら、
くさがめと緑カメの合いの子が産まれる
可能性もあるようなないような。。
2007-07-08 Sun 21:50 | URL | ねこだまり #-[ 内容変更]
お世話になりました。
ミミラさん、こんばんはぁ~
昨日はありがとうございました。
初めてお会いしたのに、気さくに接してくださって
うれしかったです。
これからもどーーーぞ、よろしくお願いいたします。

ところで、ミミラさんのところにはカメさんもいたんですね。
これぞ、ほんとのうさぎとカメですね。(^^)v
2007-07-08 Sun 22:26 | URL | うさ子 #mQop/nM.[ 内容変更]
ペットのかめも産卵するのですねー\(◎o◎)/
初めて知りました!!
照れてるおかめちゃん、可愛い~♪
きれいな形が見れるといいですねー。
2007-07-08 Sun 23:46 | URL | うさキック #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
