食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
回復しつつある・・・きっと
2007-06-29 Fri 08:00
らら美、そして同居人まで
あたたかな励ましをいただきありがとうございます。
突然の出来事&今までにない食欲不振で
落ち込んでいた私も皆様の応援を
大層心強く感じております。
本当にありがとうございます。
あー、うさ友さんて何て素晴らしいんだろう・・
しみじみ実感しております。

さて、経過をご報告させていただきますと・・・
一昨日、病院から帰宅したらら美は
牧草を二本ほど食べました。
その後も数本モグモグ。
しかしペレットは全く口にせず、翌朝を迎えました。
昨日はストックしていた新鮮な牧草の口を開けたところ、
進んで顔を突っ込んでおりましたが、
やはりいつものようにパクつくまでにはいかず、
ちょっと食べては離れていくという感じでした。
薬と少しだけ強制給餌をしました。
まあ、食べていない分、元気とまではいきませんが、
辛そうにじっとしているという風ではありません。
昼頃、食事のため帰宅した同居人が
掌にペレットを乗せると少し食べたそうです。

私が夜帰宅し、らら美を見ると朝とほとんど変わらず。
同居人曰く「牧草をちょっと食べたけど、ペレットも昼から食べていない」
さらに、一番心配だったのは、病院から帰ってから水をひと口しか飲んでいないことでした。

容態が悪くなったら連れてきてくださいと言われていましたが、
食べておらず飲んでいないことはやはり悪いと判断し、
病院へいきました。
かかりつけの病院は獣医さんが8人ぐらいいらっしゃるところで、
毎日交代で3~4人が診療にあたられています。
その日は昨年らら美が手術や骨折でお世話になった先生でした。
前日から比べると大分ましになったのか、
その先生が好きなのか、
家にいるときより元気になるらら美(!)
診察室を探検しておりました。
しかも、キャリーに入っていた牧草をモグモグ。
先生が1本を手に持って口に持っていくとそれも食べました。
「元気ですね」
思わず先生が漏らされた言葉です。

お話によると前日は肺等からの出血が疑われるので
痛み止めも入っている点滴も少な目にされたとか。
今日はもう少し量を増やしましょうということで
また点滴。朝からペレットを食べていないこともあるので、
強制給餌もお願いしました。

そして今朝、
ペレットは少し残っていたものの、
ケージを開けてペレットを入れるとすぐに食べ出しました。
水も少し飲んでいます。
少しずつですが回復してきている様子にちょっと安心しました。
ただ、以前のようにお腹がいっぱいになるまで食べる、
自分から欲しいとアピールするまでには至っていません。
食べていてもすぐにやめてしまいます。

昨日の獣医さんの話によると、
やはり痛みがあるので、そんな風になっているみたいです。
昨日の点滴の量だと4時間ぐらいは痛みが和らぐそうですが、
確かにその後はちょっと動きが少なくなりました。

一応、自分の意志で食べ始めたらら美ですが、
まだまだ本調子とは言えません。
変わったことがなければ、しばらくは投薬で様子をみていきます。

予定では日曜日あたりにサマーカットに行く予定でしたが
それも延期。
もしかしたらオータムになってしまって、
カットは来年のイベントになるかもしれません。

あとのお三羽さんが元気いっぱいなのが
本当に救いです。








別窓 | うさぎの話 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<食欲は勝つ | みみ~ずだより | 病院通い・・・かなあ>>
この記事のコメント
らら美さん、少しでも自分で食べられているんですね!!
良かった。。
蒸し暑く体調を崩しやすい時期でもありますから、ミミラさんと同居人さんもご自愛くださいね。
2007-06-29 Fri 08:37 | URL | ram #-[ 内容変更]
らら美ちゃん、大丈夫?
ミミラさん、おはようございます。

らら美ちゃん、心配ですね。でも、少しずつ、回復してきているんですね。よかったv-411

このまま順調に、回復してくれますように。
2007-06-29 Fri 08:51 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
らら美ちゃーーん、応援しているよ。
人間もそうですが
うさぎさんも元気なときは
それほど
感じなくても
具合が悪くなると
健康のありがたさを感じますよね。

らら美ちゃんが
もっと ご飯を食べてくれるように
なりますよーに。

同居人さんは
元気になりましたか?
2007-06-29 Fri 09:24 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
ミミラさん、お久しぶりです~
久しぶりに来て、ビックリしました!

でも、少しずつ回復されているとの事。
らら美ちゃん、がんばって^^
2007-06-29 Fri 09:57 | URL | sa-ya #E2GTiodY[ 内容変更]
らら美ちゃん、少しずつ、回復に向かっていて良かったです。
本当に良かったです。同居人さんも、少しは安心したのでは
ないでしょうか? 頑張って、らら美ちゃん。
ムーヴもよく食欲がなくなり、全くペレットも食べず、
水も飲まなくなることがありますが・・・。
お薬をあげても、食欲はすぐに戻らず、お薬が効くまで、
しばらくかかると、獣医さんにいつも言われています。
らら美ちゃんのように、初めは牧草を少しだけ食べて、
それが少しずつ増えて、ペレットも食べるようになります。
らら美ちゃんの食欲も少しずつ回復することを祈っています。
2007-06-29 Fri 14:08 | URL | sakura #-[ 内容変更]
本調子までとはいかなくても
少しずつ食べているようで少し
安心しました。
らら美ちゃんは大手術を乗り切った
がんばりやのウサちゃんですもの。
らら美ちゃんを励ますためにも
ミミラさんと同居人さんが、まず
元気じゃなくちゃね。
2007-06-29 Fri 15:34 | URL | 笑華 #CofySn7Q[ 内容変更]
らら美ちゃん、大変なことになっていたのですね。
でも少しずつ回復しているとのこと、ちょっぴり安心しました。
あの豪快なたべっぷりのらら美ちゃんのこと、食欲は身を助ける、きっと良くなると思いますよ。
2007-06-29 Fri 20:07 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
らら美さんも好きなお医者さんの前では
はしゃいじゃう方なんですね♪
さくらもそうだったので、
ちょっと笑っちゃいました^^;)

でもやっぱりしんどいんですね。
そんな状態でも、ちょっとでも食べてくれる、
らら美さんえらい!!
一生懸命、痛みに耐えているんですね。
そんならら美さんがすごく愛おしく思えます。
がんばってね!らら美さん!!

2007-06-29 Fri 21:06 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
らら美ちゃん、少しでも自力で食べてると知って
とても安心しました。肋骨が折れてるなら強制
給仕は難しそうだな・・と心配ですが、頑張って
ください。ひなもぷーたも応援してます!
2007-06-29 Fri 21:23 | URL | くまこ #ZzYKuueA[ 内容変更]
少しづつでも、良くなりつつあるのですね。
良かったです。このまま元気になってくれることを、祈るばかりです。
まあ、私にはそれしかできませんが……。
2007-06-29 Fri 22:42 | URL | ちゃっちゃ~(茶々丸) #-[ 内容変更]
らら美ちゃん、少しづつ回復しているようで、まずは良かったです。
この調子でどんどん良くなりますように・・・。
ミミラさんも同居人さんも大変かと思いますが、体調崩さないように気をつけて下さいね!
2007-06-30 Sat 00:23 | URL | うさキック #-[ 内容変更]
ほんのちょっとでも食べてくれるようになって嬉しいです。
少しずつでも順調に回復していきますように!
2007-06-30 Sat 01:53 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
らら美ちゃん、回復してきているようで、よかったです。
まだご心配でしょうが、頑張ってください!
医療に頼れる環境なのが、心強いですよね。
兎を的確に見てもらえる病院も見つからなかったりする場合もありますし。
らら美ちゃんの生命力の強さのおかげでもありますね\(^o^)/
2007-06-30 Sat 02:35 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
よかった~
らら美ちゃん、元気になってきたみたいですね。
ホッとしました。。。
早く、いつでも何でもモリモリ食べる、らら美ちゃんに戻って欲しいあ。。。
みんな応援してるよ!!!
2007-06-30 Sat 07:45 | URL | ゆう #5Hmt.Ypc[ 内容変更]
ご無沙汰しておりました。
らら美ちゃんの具合はいかがですか?
そして、同居人様は…?

らら美ちゃん、すごく頑張っていますね。
少しでも食べられるようになって本当に良かった…。
どうか早く良くなってくれますように…。
2007-06-30 Sat 20:07 | URL | LAPIS #zbT7meO.[ 内容変更]
ミミラさん、少し安心ですね。
でもまだまだ心配。
らら美さんが早く元気になられますように。
らら美さん、頑張って!!
2007-06-30 Sat 21:11 | URL | うさ子 #mQop/nM.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
