食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おやつ・・・じゃないぞー!
2007-06-01 Fri 10:01
先代のうー太郎はお腹ぷよぷようさでした。
食欲不振にもよくなる子で、初めて病院に連れて行った時、
獣医さんに何を食べさせているのか聞かれ
おやつのことも正直に話しました。
すると、大変怒られ、それ以後我が家にはうさおやつがなくなりました。

現在、我が家にはほんの少々うさおやつがあります。
でも、先代のことがあってから、それらおやつはごくたまにしか与えません。
その代わりと言っては何ですが、ペレットは3種類のミックスです。


SA380044.jpg


2種類は動物病院専用のもので、1種類は繊維質の多い市販のものです。
ただ、このなかの1種類が一番おいしいらしく、らら美以外は最初に好きなものをたべ、
るる太とうっ子はあまり好きではないものを最後に残し、
お腹が空けばぽりぽり食べてます。
ちなみにマゼ村さんは、嫌いなものは食べません。

そして夜のお楽しみタイム。おやつの時間は
これもまた、らら美以外はリンゴと青梗菜、プラスるる太とうっ子はニンジンを
与えます。

さらに

SA380045.jpg


毛玉症予防に乾燥パパイヤ数本+アクティブエンザイムが
もれなくついてきます。

そしてそして、
さすがにこれだけでは可愛そうかな、と思った私は
夜のペレットを少し少な目にして、
おやつタイムに、ペレットを少しプレゼント。
つまり、おやつもどきペレットです。

みみ~ずはきっと思っていることでしょう。
これはおやつじゃない!
でも、おいしそうにポリポリ食べております。

最後に私の名誉(?)のために・・・
もふ族が多い我が家。何よりも牧草に力を注いでおります。
なので、おやつ(のようなもの)の少なさも、
「牧草たべてね計画」の一環です。

注)らら美はペレット大好きうさなので、よっぽどお気に召さないもの以外は
なんでもガツガツ食べます。



別窓 | うさぎの話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<もうすぐ・・・ | みみ~ずだより | 名前>>
この記事のコメント
おやつじゃない!?とすれば3回目のお食事なんでしょうか・・・(苦笑)。
でもみみ~ずさんたちは思っているはず。おいしければいいじゃんと・・・。
うちのこは乾きものしか食べないので、おやつも乾燥キャベツとか乾燥パパイヤみたいなものです。幸い牧草は好きなので助かってますが、新しいこは牧草嫌い、ペレット大好きで困っています・・・。
2007-06-01 Fri 11:16 | URL | nakiusa #-[ 内容変更]
困ってます
こむぎもらら美ちゃんと同じくペレットが一番好きです。
そして牧草嫌いーー;
おやつは出来るだけ上げないようにしてるつもりなのですが。。
(このつもりがいけないんだよな。)
おねだりされるとつい。。汗
いかんいかん!
2007-06-01 Fri 13:04 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
おやつはダメっていう獣医さん多いみたいだけど お楽しみはやっぱり必要ですよね。

3種類のペレットで 一番人気があるのは左端のかな?
繊維質の多い市販品は 右端?
じゃ、真中は?

う~ん、違うかな・・・?
2007-06-01 Fri 15:44 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
うちもあまりおやつをあげません。
ミミラさん、こんばんは。

うちも、あまりおやつをあげないです。

初代うさぎのななこちゃんには、何も知らなくて、うさぎのクッキーとかたくさんあげていて、すぐにお月様に帰ってしまわれたので、余計なんですかね。

うちの子たちも、年も年なので、なるべく牧草を食べてくれるように、他のものは少なめにしてます。
2007-06-01 Fri 22:02 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
うちでもおやつは、野菜と2,3日置きにあげる、
毛球症予防するパパイヤのサプリだけです。
ミミラさんと同じく、獣医さんにものすごく怒られました。
なぜ、おやつをあげる必要があるんですか?と
聞かれ、返す言葉がありませんでした(汗)
我が家も牧草に力を入れたいと思います!!
2007-06-02 Sat 11:41 | URL | sakura #-[ 内容変更]
うちの場合、おやつといえば果物ですね。
りんご、バナナ、キウイ、いちご、みかん、梨・・・
ぴーちゃんは果物が大好きなんですe-434
もちろん、ペレットも牧草も大好きなんですが、果物を持ってくると食いつきが全然違いますね。
でも、キウイやパイナップルの酵素が毛球症の予防にいいって聞いたことがあるので、あげすぎに注意すればいいかなって思っています。
2007-06-02 Sat 12:48 | URL | Pigeon #4LQUW/uE[ 内容変更]
牧草万歳ですね。
牧草による●製造も楽しみですしね。
うちもペレット何種類か混ぜてあげています。
2007-06-03 Sun 01:00 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
おやつ
私も、おやつ系をあげるときは慎重になりました。
ドライフルーツ系と生バナナはやめました。
生りんごはコミュニケーションツールに、
圧っぺん大麦は、どうしても仕方のないときあげています。
そしてこの圧っぺん大麦も最近ではいらなくなりました。
圧っぺん大麦は“釣り”の道具にしていたのですが、
ペレットでも“釣れる”ことがわかったからです(笑)
クッキー系はもともとあげたことがありません。
人間である私本人はおやつだらけなのに(笑)
2007-06-03 Sun 07:44 | URL | 橙の母さん #-[ 内容変更]
うちもおやつはちょびっとやでぇ!!
安寿はちびっこやから、ペレット食べ放題やけど
オレは朝晩、ちょびっとしかもらわれへんねん。。。。
せやのに、安寿がオレのペレット食べてまうことがあるんやで!!!
ひどいでぇ!!!

安寿、好き嫌いなく、何でも食べてるでぇ!!!
らら美さんに似たんやな!!!
2007-06-03 Sun 18:51 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
うちはちろりんがらら美さんタイプ、もちゃんは
るる太くん、うっ子さんタイプです。
我が家ではおやつというより一日いい子だった
ご褒美として何かしら夜中に与えられています。
さっきも普段あげているのとは別の種類のペレット少々、生チモシーを殿が与えていました。
でも基本はやっぱりチモシーですね。

2007-06-05 Tue 00:22 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪nakiusaさま
らら美はもしかしたら、3回目の食事を思っているかも知れません。彼女にとって、日中食べている牧草がおやつ・・のような気がします。
うちはるる太が一番牧草を食べないようですが、
嫌いというのでもないので、まあいいかと。

♪こむぎママさま
マゼ村さんが残したペレットをゴミ箱に捨てると
らら美がそれを食べようとします(泣)。
おやつはみんな大好きですが、マゼ村さんは自分の好きなもの以外は無視。そのくせ、みんなと一緒にそわそわします。

♪ゆーしゃんさま
「たまにはいいですよ。人間もたまにはケーキとか食べたいですしね」とおっしゃっていました。獣医さん。
ペレット大当たり~。真ん中は高齢用にアガリクスが入っているので食べさせようと思い、味に慣れさせるために与えています。

♪くららさま
うちも先代は最初おやつの山でした。でも今はほとんど・・・。最近はペレットもやや少な目にして、牧草を食べるようにしています。本兎たちはお腹が空くから仕方ない・・と思っているかも。

♪sakuraさま
パパイヤタブレットは毎日ですね。長毛なので、それでもいいかな、と。実証はされていないそうですが、気持ち的に安心しちゃうんですよね。おやつはたまにはいいと言われました。人間もたまに甘い者を食べるのと同じようにと獣医さんが言われてました。

♪Pigeonさま
先代は生パイナップルが大好きでしたが、今の子たちはみんな嫌いなようです。そのかわり乾燥パパイヤです。
ぴーちゃんは結構ご長寿さんなので、食生活のお手本にさせていただかなくては!

♪親トロさま
牧草も飽きるときがあるみたいです、うちのこたち。なので、牧草の旅は永遠です。●はダントツ、らら美がでかいです。

♪橙の母さんさま
橙ちゃん、厳しく育てられてますね。うちはまだまだ甘いなあ。リンゴは毎晩ですが、頑張って2ミリに切ってます。酔っぱらってると難しい・・・。
らら美はどんなに甘いものでも、生のフルーツは全く食べないので安心といえるかどうか・・・。

♪権造さま
食べ放題に加え盗み食い・・・さすがの安寿ちゃんですね。
らら美は生野菜、生フルーツは全く食べないので、
安寿ちゃんを見習ってほしいです。

♪ゆきさま
ご褒美・・・としたら、うちのおもらしーずは一生もらえないかもしれません(笑)。
らら美なんて、音がすると強盗のようにやってきます。最近恐怖感も・・。




2007-06-05 Tue 08:00 | URL | ミミラ #NAijnZeA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
