食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
4うさ4色・・・お達者babyず
2007-03-20 Tue 01:35
昨日、うさぎにもリズムがあると書きましたが、
皆さんもやはり同じように考えていらっしゃるんですねぇ。
リズムとはちょっと違うんですけど、
今日は我が家の4うさの性格について・・・

女王様との噂もあるらら美ですが、
性格は一番素直です。
特に人間には。
べたべたするタイプじゃありませんが、
言うことはわりと聞く、そんな子です。
他の子に目を向けていると、どこからともなくやってきて、
目の前に来たり、後ろからツンツンしてきます。
みんなで遊んでいたら、「私も入れて~」と入ってくるタイプですね。

マゼ村さんは我が家へお迎えした頃から
随分性格が変わった気がします。
最初の頃は、背中を向けて孤独の世界へ入っていましたが、
今は怒った時以外、背中を向けることはありません。
そう、彼は怒りん坊です。
好きなものでも、腹が立っていると、口に加えて放り投げます。
でも、頭を撫でながら再び口に持って行くと食べます。
4羽の中で一番性格が激しいタイプです。

るる太はみんなの中ではあまり目立たない子です。
アピールもケージから鼻を突き出す程度だし・・・。
実はるる太が産まれた時、一番小さかったんです。
カラーもちょっと薄目で、それが尚更、
病弱に見えてしまったんですね。
でも、本当は全然病弱でもなく、マイペースで楽しそうにしています。
●もらら美やうっ子に比べるとやや小ぶりで、
それがちょっと心配だったんですが、
今まで一度もうっ帯を起こしたこともなく、小ぶり●を大量生産しています。
どうやら、その大きさが彼のベストなのかもしれません。
そんなるる太ですが、ちょっときかん坊のところがあり、
ケージの中の容器を触ったりすると、頭突きをしてくることも。
頭突きと言えばマゼ村さんですが、
マゼ村さんの場合は「勝手に入ってくるな」という感じ。
るる太は単なるきかん坊(甘えん坊)のように、
意味なくしてくるといった感じです。

うっ子はとにかく淋しがりやです。
最近、牧草をケージ越しに差し出すと、
普段食べないものでも食べるんです。
私が通っていた学校にはうさぎがいなかったんですが、
多分、こうなんだろうな、と。
自宅で学校うさぎに餌をやっている気分です。
恐がりのくせに、いや、恐がりだからこそかもしれませんが、
時々飛びかかってくることがあります。
それが変なんですが、咬むとかうさパンチじゃなくて、
両手(前足)を揃えてドンと突くような感じで・・
うっ子オリジナルの戦い方なんでしょうか・・。

私自身、あまり4うさにベタベタすることはないのでかもしれませんが、彼らも放牧タイムはそれぞれに好きなことをしています。
あまり悪いことをしたり、食べてはいけないものを食べようとすると
怒りますが、後は全く野放し。
ただ、一番かまって欲しそうなマゼ村さんの時だけは、
ちょっとお邪魔してちょっかいをかけて逃げ去られていく。
そんな感じです。

多頭飼いはそれぞれの性格がわかって面白いですが、
放牧タイムがどうしても少なくなったり、
かまってあげる時間が限られてきます。
その分、私なりに、彼らの表情た態度を見ながら、
いろいろと、まあやってるわけです。

と、こんな大人うさの中で成長中のbabyずは・・・

体重もどんどん増えて、
オレンジちゃん&ブラックちゃんは170gを超えました。
グレーちゃんはもうすぐ150g。
今日は同居人の足の上に乗せて撮影。
丸っこい足なので、落っこちそうというのがわかります。


ブラックちゃんはカラーが変わってきました。
うっ子カラーのようですが、うっ子がこのぐらいの時は、
もっとチェスカラーだったような・・
200bb0319P1020227.jpg



オレンジちゃんもオレンジというには薄過ぎますね。
やはりこの子も近いうちに改名かも
200b00319P1020228.jpg



グレーちゃんは顔に黒っぽい毛が生えそうな予感。
我が家初のカラーなので、楽しみです。
200bg0319P1020229.jpg




別窓 | うさぎの話 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<babyずvsうっ子ママ・・・&次回2ショットのこと | みみ~ずだより | 気をつけなければ・・・>>
この記事のコメント
昔姉妹2羽を飼っていた時、やはり性格の違いを感じました。
恐がりですぐに噛み付いてくる子と、おっとりした子。
同じ親から生まれてもいろんな子がいますよね。
ベビーちゃんたちもそのうち個性がはっきりしてくるんでしょうか。
成長が楽しみですね(^^)
2007-03-20 Tue 08:58 | URL | ram #-[ 内容変更]
そうなんですね~^^1羽しかいないうちは、基準が全てるなになってるので、ミミラさん家の4みみ~ずの話を読むと、面白い^^ 個人的にはるる太くん好きだな~^^ なんだか放っておけない感じ^^ 
ブラックちゃんは手も太くって、しっかりした体つきですね^^ お目目も開いてうさぎさんらしく、マスマス可愛らしくなってきましたね^^
2007-03-20 Tue 10:42 | URL | よっち(るなママ) #-[ 内容変更]
いつも尊敬するのですが、
多数飼いだとケージのお掃除やら何やら時間がかかるだろうなーっと。
でもそれ以上に可愛い愛兎さんに囲まれる生活は
かけがえのない時間なのでしょうね(*'-'*)
放牧はやはり1羽ずつじゃないとケンカになっちゃうんでしょうか。
素朴な疑問なのでした~
2007-03-20 Tue 12:29 | URL | #-[ 内容変更]
すみません(汗) ↑橙の母さんです。
2007-03-20 Tue 12:30 | URL | 橙の母さん #-[ 内容変更]
なぁるほど・・・
我が家の場合は先代と比較するしか無いのですが我が道を行くーってタイプ。
全くマイペースです。
ご飯命ってことは間違い無いようですが。。
先代はびびりうさだったのでこむぎの大物ぶりには最初驚いたものです。
2007-03-20 Tue 13:15 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
体勢のせいかもしれないけど ブラックちゃん ぽってりと太って見えますね^^
落っこちるよーって言ってるみたいだわ。
3babyちゃんも 性格それぞれなんでしょうね。
2007-03-20 Tue 16:30 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
多頭飼いは、それぞれのウサギさんの性格がわかっていいですね!!
こうして、読ませていただいて考えてみると、うちのムーヴは、
一番、らら美ちゃんに近いような気がします。
とにかく、自分がいないところで、盛り上がっているのは
許せない!! そんなタイプのようです。
babyずちゃんたち、毛色が変わってくるんですね~。
毛色が落ち着くまで、ドキドキですね!!
2007-03-20 Tue 16:57 | URL | sakura #-[ 内容変更]
ベビちゃん達っ!かわゆぃ~ですわねぇっ!!
もぅ 自然と目が細くなっちゃいますわぁっ♪♪
ちっこい足で頑張って突っ張って、ぐんぐん成長してますのねぇっ(〃▽〃) 皆 お目目もばっちり開いてっ♪

るる太くん・・・なんか うちのジャンに似てる気がしますわぁっ (-_☆)
派手な主張はしないんですが、ちょっときかん坊なところ・・・
●が小さいところもっww
2007-03-20 Tue 17:26 | URL | ちか子 #mQop/nM.[ 内容変更]
うっ子ちゃんと同じ~
うっ子ちゃんの両手をそろえてドンってつくような感じ・・・を読んではっとしました、うーたも同じようなことをしてたのです。

これをする時は決まってモアゾー相手の時です^^; モアゾーがうーたをからかったりすると「ぶっ」っと鼻を鳴らしながらその行動をとるのです^^;

何度か噛まれたようです^m^  でもうーたは勝てないとわかるとケージに入って逃げ込みます^^;

babyちゃん大きくなりましたね♪♪ いや~可愛すぎです^^  私が小さい頃、子猫を育てていた頃を思い出します・・・家族からはあまり子猫たちに近づかないように(あまり見ると親猫が子猫の場所を変える事があるようです)って言われてましたが、気になって気になって・・・学校から帰ってくると真っ先に子猫たちのもとへ行ってました^m^

しかし、本当に可愛い♪ しつこいくらい言いそうです^m^
2007-03-20 Tue 21:13 | URL | アーノルド #sj93pB3o[ 内容変更]
ずいぶん成長しましたね~
昨日まではベイビーズの姿がハムスターに
見えてしょうがなかったのですが、今日はちゃんと
うさぎさんに見えました。
この仔達もどんな性格になるか楽しみですね♪
2007-03-20 Tue 23:59 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
性格
色々な性格があって面白いですねー(笑)
babyちゃん達もどんな性格なんでしょうねー。
大きくなりましたよねー(*^_^*)
可愛すぎ!!です。
2007-03-21 Wed 21:27 | URL | うさキック #-[ 内容変更]
赤ちゃん、ごっつい大きくなったなぁ!!!
みんな元気そうでうれしいでぇ!!!!

うちはオレ一人っ子やから、
おかんがミミラさんをうらやましがってるで!!!
性格、ホンマにいろいろやねんなぁ!!!
うっ子さんの攻撃、かわいいやん!!!
見てみたいでぇ!!!
2007-03-21 Wed 22:36 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
