食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気をつけなければ・・・
2007-03-19 Mon 01:37
金曜日の夜、いつものように牧草をムシャムシャ食べ、
でかい●を製造していたらら美さん。
ところが、いつもは狂ったようにせっつく、おやつタイムに
全く無視状態。
口元に近づけても食べようとしません。
お腹の辺りを触ってみても、別に張っている感じではないし・・・
抱っこしてケージの中に入れ、もし朝になって同じようなら
病院に行こうと思っていました。

そして、朝。
いつものように出せ出せケージ噛み攻撃があったので、
ちょっと安心しました。
容器に入れておいた乾燥パパイヤもパパイヤタブレットもありません。
でも、昼頃になってもあまり牧草も食べず、
やはりいつもとは違うみたい。
でも、ペレットはがっつくんですよね。
もしかして牧草嫌いになった????

そんならら美の様子を見ていて、
何かあったかな、と考えてみました。
babyずの誕生で、確かに前とは違うかもしれません。
が、それよりも・・・

夜更かしの私は、ちょっと油断すると、
朝の新聞が来るころまで起きています。
でもそんな日が続くと、さすがに辛いです。
朝から晩まで眠い状態に。
先週の水曜日辺りがちょうどそんな時期でした。
なので、普通なら2時か2時半までケージ外生活をしているらら美を
1日は12時までにご帰宅いただき、次の日も1時前にケージに。
で、その次の日からなんですよね、らら美がいつもと違うようになったのは。
ケージの外にいても、ダラーンと寝ているらら美ですが、
ケージの中に入るというのは特別なことのよう。
彼女の生活リズムが出来ていたんでしょうね。
なのに、私の寝不足により、そのリズムが狂わせられた。
どうやらそれが原因のようです。
今はもちろん、いつもの食いしん坊に戻りました。
うさぎにはうさぎなりのリズムがあること、
ちゃんとわかっていなくては・・
反省した私です。


さて、babyずは全員目が開きました。
結局、グレーちゃんは次の日になっても、
片眼しか開いていなかったので、
もう片方は綿棒で開眼式を決行しました。
でも、目が開いても今までとは全く変わらず、
相変わらず巣箱の中ではスヤスヤお休み中。
巣箱から出しても、眠ろうとします。
ただ、ちょっとだけうさらしい仕草をするようになりました。
グレーちゃんが後足を上げてほっぺのあたりを掻いているのをみました。オレンジちゃんはちょっとした音に耳を動かします。
毛も生えていない産まれたばかりのbabyずを思い出し、
すごいなぁ、としみじみ思ったのでした。



200b0318bP1020225.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<4うさ4色・・・お達者babyず | みみ~ずだより | 開眼式・・・のはずが・・>>
この記事のコメント
べび~ず!すばらしい!お目目も開いて、うさぎさんらしくどんどん可愛くなってきますね^^ 日に日に大きくかわいらしなるのが、ほんとに楽しみです^^
らら美さんは、少しお疲れだったのかな~、最近バタバタとまわりが忙しかったから、少しリズムが狂っちゃっておかしくなっちゃったのね>< でもすこしずつ元に戻りつつあるようなので、ムリしないようにね^^
2007-03-19 Mon 09:59 | URL | よっち(るなママ) #-[ 内容変更]
うさぎってデリケートですよね。
やはり毎日同じことをしてあげるのが一番いいのですね。らら美ちゃん食いしん坊にもどってよかったです。食べなきゃ心配ですもの。
ベビーちゃんたちかわいい!目があいて毛もふさふさ!楽しみですね。(=^△^=)
2007-03-19 Mon 11:15 | URL | まりかず #-[ 内容変更]
なるほどね
うさぎなりのリズムが大事なんだね。
そう言えばこむぎもご飯に時間には敏感です。
腹時計が正確なんでしょうね。
朝と晩の7時には激しくアピールしてます。
ベビちゃんますます可愛くなったわぁ~。
2007-03-19 Mon 12:19 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
うひゃー
ベビーちゃんかわいいっi-175
お耳もまだ短いけどちゃんとうさぎさんだね(当たり前か^^;)
うさぎさんのリズムわかる気がするー。
結局うさぎさんも人間と一緒よね^^
自分の生活リズムってのをコツコツと築き上げてるだろうし。
あたしが言うセリフじゃないけど…ミミラさん睡眠は大事ですぞよ!
2007-03-19 Mon 15:38 | URL | あさみ #j4Sv5Bmk[ 内容変更]
おおおおお。かわゆいいいいいいいい。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
ベイビーちゃんたち、もう立派なうさちゃんですね。
ふじこのお尻よりちゃんとお毛毛がはえてますよ。

うさぎって、すごく生活のリズムを大切にしますよね。
人間の生活のリズムが狂っているとき、ふじこはとてもだるそうにしています。
らら美さんもいつもと違う生活にちょっとやられたのですね。
2007-03-19 Mon 16:54 | URL | ぎょん #-[ 内容変更]
ベビーズの成長の早さに驚きです。
『人の子の成長は早い!』
正にその通りだな~と。

らら美さん、調子戻りましたか?
うさぎだって生活リズムがあるんですよね。
引越しにかまけて、
私もかずさの事を十分考えていない日々が
続いております。
反省・・・。
ミミラさんにはいつも教えられていますね、私(^^;)

そうそう、鼻白の君、再度ぺったんさせていただきました♪
宜しくお願いします<(__)>
2007-03-19 Mon 17:21 | URL | みゃんこ #-[ 内容変更]
うちもムーヴの生活リズムがちゃんと出来ているようです。
いつも決まった時間に散歩したり、ご飯を食べているので、
お留守番をさせたりして、その時間が狂うと、どことなく元気がなくなり、
ちょっと緩めの●をしたりします・・・。
ウサギは人間以上に規則正しい生活を送らないと、
ストレスになるのかも知れませんね。
babyずちゃんたち、皆、開眼おめでとうございます~!!
これで、行動範囲が広くなるのかな?
2007-03-19 Mon 17:22 | URL | sakura #-[ 内容変更]
ずいぶん仔うさぎらしくなってきましたね。
うさぎの子は成長が早いので、油断するとかわいい盛りをあっという間に過ぎますね。

らら美さん、生活のリズムがくるっちゃってたんですね。さくらも私が忙しい日は。いつも部屋で過ごす時間でもケージの中で待機してもらってるのですが、トイレをひっくり返す音が響き渡る時間帯があるんです。たぶん、「だせっ!」と言ってるんだと思います。

ミミラさんも夜更かし程ほどになさってくださいね。
体調くずされたら大変ですから!

2007-03-19 Mon 21:25 | URL | MS?!@みみたれしましま #-[ 内容変更]
勝手に予測
BABYS 色大予測・・・・

うっ子ちゃんうー太郎ちゃん系と、らら美さん系と、るる太ちゃん系で決まり・・・かな?

将来が楽しみですね。

らら美さん、結構デリケートなんですね。
私もたいがい不規則なので深く反省しました~~
2007-03-19 Mon 22:30 | URL | まこ母 #UirA1kMw[ 内容変更]
思わずカキコ( ̄∀ ̄;)
まだ全部読破できてないのですが、おっつけとばかりにちょくちょく覗かせてもろてます☆

生活のリズム…それむちゃわかります!
私も、去年、どーしても行きたいライブと、仕事激務が重なり、3日ほど、レギュラーの夜に運動タイムを設けれなかった…
代わりに、午前の内にお外出してぇ~っとしてたのですが、
4日ぶりの晩に外へ出した時、内1匹が、仁丹級の糞をポロポロしまくって(;´Д`)
「あぁ~、結構こたえてたんやなぁ」と、ハンセイしました。
以降、ライブはタイミング悪く行けてません(号泣)

その糞がなければ、彼らの異変に気づかなかったかも。
大事に至らなくて良かったが、ほんと、多くても、きちんと観察を怠ってはいけないなぁ思いましたわ。

babyちゃん可愛いですね!
自分の時の事も、昨日の事のよに思い出せます。
ま、私の場合、突然の出来事だっただけに、
貴重な子供時代を堪能できずに、あわわあわわで
もったいなく過ごしてしまいましたが( ̄∀ ̄;)
2007-03-19 Mon 22:52 | URL | ヒトウサ #SFo5/nok[ 内容変更]
下↓のお写真と比べると大分成長しましたよねっ!
はやっw(*゚o゚*)w です。
すっかりウサギさんらしくなってきましたネェ♪
全員お目めが開いてよかったです。
さて、これからどんどん成長するにつれ、
どんちゃん騒ぎが始まりそうですね( ´艸`)ププ
更新がますます楽しみになりました。
2007-03-19 Mon 23:39 | URL | 橙の母さん #-[ 内容変更]
仔うさぎちゃーん♪
うきゃーーー(*^_^*)
可愛い!!
(可愛いばかりなのですが、もう本当にメチャ可愛いですよーーー)
大きくなりましたね(^^♪
月に旅立った仔の分までスクスク大きくなってね♪

らら美ちゃんは体調戻りました?
うちのうさぎは自分に合わせてくれてるなーと常々思ってます。
朝起きて、留守番、夜帰って来て遊んで、また寝る。
最初は夜ゴソゴソしていたけど、今では電気を消すと一緒に寝ちゃいます。
たまに夜更かしすると先に寝ちゃっている(笑)
それを崩しちゃいけないですよね。
今日、ミミラさんの記事を読んで再認識しました。
甘えちゃいけないなーと。
2007-03-19 Mon 23:42 | URL | うさキック #-[ 内容変更]
うさぎさんもきっちり時間を覚えているんですよね~
うちもフリータイム交代の時間になるともちゃんは
自分から部屋に帰るようになりました。
うさぎ時間はきっちりしてますね!
2007-03-19 Mon 23:49 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
微妙な色?の元ブラックちゃん、うっ子ちゃんの色に似てきましたね。
グレーちゃん、後ろ足で ほっぺがかけるなんて すごい成長です。

らら美さん やっぱり うささんらしく デリケートだったのね。
食欲戻って良かった!

2007-03-20 Tue 00:23 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
