食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
本日の行事 開眼式
2007-03-16 Fri 09:56
今日は3月16日。
我が家では大行事がございます。
それは・・・
babyず開眼式~
10日目を迎えた本日、
babyずのお目々を、私が綿棒で開かせていただきます。

この開眼式は、やはりブリーダーさんからアドバイスを受けたことで、
らら美の時も行いました。
では何故行うのか?
その理由は・・・
う~ん、私にもはっきりわかりません。。。
ただ、お聞きしたことによると、
目を開くと、もしゴミなどが入っても涙で洗い流すことができますが、
目が開かないままだと、出すことができず、
最悪失明・・ということになってしまうこともあるからだそうです。
10日目というのは、このぐらいの時期ってことだとは思うんですが、
実際、早い子だと8日目や9日目には目を開けています。
らら美のbabyずも2羽ほどはすでに目を開いていました。
なので、残りの3羽に濡らした綿棒で、目のところをそっとひと拭き。
すると、びっくりしてお目々をパッチリ開く、というわけです。
ただし、その一瞬だけ目を開いて再び閉じてしまう子もいます。
次の日、やっぱり目を開いていなければ、再度綿棒で、ということを
行います。
昨日の体重測定の時には、まだ誰も目を開いていませんでした。
今晩、いよいよでございます。


本日の画像はそんなことには全く関係のない
小太り路線まっしぐら、マゼ村さん二面相でござーい。

150m0312P1020214.jpg


110m0312P1020215.jpg



注)下の画像はぶちゃいく過ぎるため、やや小さく掲載しています。
  ちなみにナデナデの後でございます。
 
別窓 | うっ子&babyず | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<本館「こみみ暮らし」からのお知らせ | みみ~ずだより | やはり・・・>>
この記事のコメント
ドキドキですね
開眼式。babyたちのつぶらな瞳をご覧になられるんですね。
無垢なbabyたちの目に映る、ミミラさんの優しい笑顔。ん~絵になりそう。横で見てみたい気がしてなりません。
2007-03-16 Fri 10:15 | URL | ちゃっちゃ~(茶々丸) #-[ 内容変更]
いぃぃ~やぁあぁ~~~ヾ(≧∀≦)♪♪♪
baby開眼DAYなのになぜかマゼ氏の画像だぁ!!!!!!!
おっとすみません。ついファンクラブ魂が。。。^^;
babyずはついに開眼なのですね^^
お目目がくりくりになってきっとかわいさUPですね(o^v^o)
お目目が開いた画像が見られる日楽しみにしています!!
2007-03-16 Fri 11:16 | URL | 志麻 #-[ 内容変更]
へえ~~
うさぎちゃんに開眼式があるなんて今知りました~。無事にぱっちりお目目開いてくれるといいね~。

ところで私のbbsもデーターが全て消えてしまいました。有料だったからどうなるのかな?って思ってたら、再登録したらいいみたいです。
そちらも同じところ?それとも違うのかな?
ここで見れます。

http://bbs.as.wakwak.ne.jp/

もし見当はずれだったらごめんなさい。

2007-03-16 Fri 12:08 | URL | まこ母 #UirA1kMw[ 内容変更]
開眼!
いや~日に日にどんどん大きくなりますね、子供達~。そして、開眼式ですか・・いや、知りませんでした。仔うさ達もドキドキでしょうが、ミミラさんがいますから安心ですね。あまりにも成長が早いので、あっという間に大きくなって、反抗期がきちゃうのでしょうか?
2007-03-16 Fri 13:33 | URL | タカタ #d5wikH5s[ 内容変更]
開眼式なんてするんですか?10日目では早くないでしょうか?
12日くらいまで個人差もあるので私は待ちます。
自力で開く方がいいかなって思いますが、色々ありますからね。
気をつけて下さいね。
2007-03-16 Fri 13:43 | URL | うさぎだんち #-[ 内容変更]
うおー!うさぎにもそんな一大イベントがあるのですかー!
昔拾った子猫の開眼式を思い出しました・・・。
結局開かなかったのですが、そっと綿棒でなでたのを思い出します。
babyズが初めて目にするのは、ミミラさんということになるわけですね・・・。
刷り込み効果で母親と勘違いしてくれないでしょうか(笑
2007-03-16 Fri 13:55 | URL | 母上 #-[ 内容変更]
開眼@@
お目目ぱっちりになる式典があるとは初耳です。
今晩とりおこなわれるんですね。
明日にはくっきりお目目に会えるなか?
でも画像はマゼ村さん^^;
ねむねむのお顔可愛いですよ。
2007-03-16 Fri 15:38 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
おぉ~~
開眼写真が1番下に載ってるのかと思ったら~今晩なのねっ!!
あせるな、わたし・・・ww
やっぱ10日目で開眼してない子は無理にでも開けないとだめなのかなぁ?
この前お友達のトコで生まれてベビーちゃんは12日目くらいで開眼してたよん^^
クリックリお目目、楽しみ~★
2007-03-16 Fri 15:54 | URL | プリン #PefwKnF.[ 内容変更]
おぉ~!! 開眼式!!
こういうこともしてあげるんですね~。
お目目は無事に開いたでしょうか?
画像、楽しみにしています!!
2007-03-16 Fri 17:39 | URL | sakura #-[ 内容変更]
ミミラさん、こんばんは~☆゛

ベビーちゃんたちの開眼式ですか!
お目目の開いた可愛いベビーちゃんたち、
楽しみにしておりますーー^^

マゼ村さんの下画像、カワイイですよー♪
某垂れ耳熟女なんて、ブサ画像満載ですからーー
2007-03-16 Fri 19:55 | URL | じゅん #pDuiZClE[ 内容変更]
開眼!
「開かせていただきます」になんかすごくウケました(笑)
そういえばブリーダーさんのHPなどでは「開眼した」というより「開眼させた」ということをよく聞きますね。
やはり人の手でわざと開かせていたのですね。

マゼ村様も開眼式されたかのようです・・・お目目がとてもぱっちりさん☆
なでなで前と後の表情が分かりやすいですねぇ(笑)
気体に満ちた目と、うっとりと満足気なお顔・・・むちむちなほっぺたに胸キュンです。
2007-03-16 Fri 23:58 | URL | 明日香 #-[ 内容変更]
開眼式なんて初めて知りました!
明日はおめめぱっちりなお顔が見られるのでしょうか!?
楽しみ~
2007-03-17 Sat 00:01 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
