食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
らら美&うっ子のお見合い話&7日目babayず
2007-03-13 Tue 00:33
babyずは順調に大きくなってきています。
本日は

オレンジちゃん・・・80g
ブラックちゃん・・・70g
グレーちゃん・・・・61g

心配していたグレーちゃんも60gを突破。
でも、オレンジちゃんとは20gも差があるので、
かなり大きさが違います。


ところで、我が家はらら美、うっ子と2回の出産を経験しました。
そこにたどり着くまでのことをちょっと書いてみたいと思います。

らら美は最初から先代のお嫁さんとして迎えた子でした。
その旨をブリーダーさんにも伝えていたので、
らら美を迎えにいった時、交配を見せて下さいました。
そうなんです。
うちは、「お若いうさぎ同志、ごゆっくり~」と
いった風ではなく、完全に出産計画を立てて交配したのです。
ブリーダーさんから教わったのは、
女の子を抱っこして、男の子のケージに後ろ向けに入れる、
というものでした。
女の子はなわばり意識が強いので、自分のケージに入られることが
ダメなようです。
が、らら美は当然のごとく抱っこできるはずもなく、
見事失敗。
それなら、ということで別の方法を教えて下さいました。

また、交配は1度だけではなく、数回行うこととも言われました。
もちろん、それは妊娠する可能性が高くなることでもありますが、
うさぎの身体の不思議、
最初の交配で妊娠しても次の交配でまた妊娠できるからです。
そうして、お腹の子供が多くなれば、その子たちはさほど体重も増えないので、お腹で大きく育ちすぎて難産になるリスクを低減できます。

ど素人の私なので、全くわけもわからず頑張ってみました。
らら美はそれ以上に頑張ってくれて、無事5羽のbabyを産んだのです。
らら美の出産からもう2年経っていたので、心配でしたが、
思い出しながら頑張ってみました。
ただ、妊娠期間中はうさそれぞれ違うというのを
しみじみ感じました。

うっ子が何故、スカ疑惑だったのか・・
また今度書きますね。



本館「こみみ暮らし」の表紙を飾る、先代うー太郎。
彼によってうさ好きの世界へ~

040602_0809~01.jpg





別窓 | うっ子&babyず | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<密談 | みみ~ずだより | 6日目のbabyず>>
この記事のコメント
なるほど。計画的な出産だったのですね。
うさぎの体ってふしぎですよね。
妊娠していても更に妊娠できる?!
babyちゃん達もすくすく育っていて良かった!
2007-03-13 Tue 02:27 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
お勉強させていただきました!!
驚き驚きですね~兎の体の不思議初めて知りました。あえて何度か交配させてお腹の子を増やして、リスクを軽減するなんていうのもお勉強になりました。そして交配のさせ方も。。。この知識がいつか役立つかもしれない!?
2007-03-13 Tue 02:48 | URL | nakiusa #-[ 内容変更]
なるほど。。
繁殖にはそんな配慮がされているんですね。
わたしは素人ですし、ラムは体が小さかったので繁殖は早いうちに諦めてしまいました。
うー太郎さん、かわいらしいうさぎさんだったんでしょうね~
お勉強させていただきました。
2007-03-13 Tue 07:24 | URL | ram #-[ 内容変更]
本では描いていない繁殖のこと教えていただいてありがとうございます^^ うちのるなは私が初心者であること、るなが小さすぎること、などを考えて繁殖は考えていませんが、女の子うさの飼い主として、持っておくといい知識ですね^^ うさぎの不思議がまた一つ^^ ベビーちゃんたちは、順調ですね^^ うっ子ママがたくさん食べて、いいミルクを出しているからですね^^ がんばれ子育て!うっ子ママ!
2007-03-13 Tue 09:25 | URL | よっち(るなママ) #-[ 内容変更]
こんにちは^^
先日は楽しい企画に参加させていただきありがとうございました^^!
Babyちゃんたちの成長楽しみに読んでいます。
うさぎの妊娠にはそんな仕組みがあったなんてビックリです!
うちはまだ避妊しようかどうか考え中なんですが、うさぎさんの体についてとても勉強になります^^
あと、リンクさせて頂きました~!
2007-03-13 Tue 11:39 | URL | juri. #-[ 内容変更]
なるほどー
すごいっ! ↓ピンクだったお子が1日にしてグレーに早変わり。
体重もグングンアップしてますね。
ふむふむ。男の子ケージに女の子を後ろ向きで入れる・・・・
女の子がキョトン?としている間に終了、ってカンジなのでしょうか。
色々と配慮が必要なのですね。
本には詳しく書かれていない内容なので、とても勉強になりました。
2007-03-13 Tue 12:30 | URL | 橙の母さん #-[ 内容変更]
なるほど!!
なるべく多く妊娠させて、babyが小さく産まれやすいようにするんですか~。人間も小さく産んで、大きく育てるって言いますからね!! それと同じなのでしょうか?
それにしても、体重って、こんなに順調に増えるんですね。グレーちゃん、頑張れ!!
2007-03-13 Tue 13:51 | URL | sakura #-[ 内容変更]
勉強になります。
そうかー@@
大きくなりすぎると出産が難産になるんだ。
ベビちゃんすくすく育ってますね。
色も違うしこれから個性が出てきて楽しいでしょうね。
2007-03-13 Tue 14:28 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
計画的にお世継ぎを…だったのですね♪
そして、今日は素晴らしい勉強をさせていただきました。
ダブル妊娠が出来るのは知っていましたが、そのメリットまで走りませんでした。
奥が深いですね…本当に。
Babyちゃんたちも順調そうでなによりです^^。
2007-03-13 Tue 15:42 | URL | LAPIS #zbT7meO.[ 内容変更]
はじめまして~!ミミラさん。
先日はブログに遊びに来て下さいまして
どうもありがとうございました。
ベビーちゃん、スクスクと育ってらっしゃいますね。
…遅ればせながら、おめでとうございます^^

うさぎさんの体ってとても不思議なのですね。
知らないこともあり、勉強させて頂きました。
これからの4うさズ、そしてベビーちゃんの成長を
楽しみにしていますね♪
それではまたお邪魔させて頂きます^^
2007-03-13 Tue 18:30 | URL | じゅん #pDuiZClE[ 内容変更]
★皆さまへ カキコありがとうございます。
バタバタしていてお返事が大層おくれていてすみません。

我が家の場合は、最初から先代の子孫を残そうとしたわけですが、ブリーダーさんから教えていただいた方法で全てやりましたので、何故か繁殖家のようなやり方になりました。
もちろん、偽でございますので、手際は大変悪く、
本兎にも迷惑をかけたかもしれません。
男子うさと女子うさがサークル内でお見合いをして・・というのは、気の強いうちの女子うさですので
無理ということもあったので、この方法が一番よかったのかもしれません。
2007-03-18 Sun 09:51 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
