食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3日目・・・子育てそれぞれ
2007-03-08 Thu 10:51
3日目の朝~
例によって、うっ子をナデコして気をそらし、
巣箱に怪しい手が入りました。
むにゅむにゅ、ごそごそ・・
babyずは無事のようです。

本当は朝に画像もアップしたいのですが、
うっ子を放牧すると・・・
らら美・・・
ケージに入れなければならず、すさまじいケージ噛み攻撃が始まる
るる太・・・
順番が間違ってませんか?的眼差しで切なげにじっと見る
マゼ・・・
次はおいらの番だぜ、とそわそわして、赤おざぶをほりほりする

といったことが起こります。
さらに、1度放牧したうっ子は無敵うさになり、戻そうとして近寄ると飛びかかってきます。きゃ~

というわけで、午前中は生存報告、そしてうさぎの妊娠~子育てまで
我が家バージョンをお届けしたいと思います。

実は妊娠~出産は私自身、前回のらら美の時、何も書きとどめなかったので忘れてしまった・・ことが多いからでございます。
そして、前もそうだったけど、ネットでいろいろ探しても、
かなり情報が少ないんですよね。
私のような一うさ飼いが、出産に立ち会うとき、何らかの情報になれば、と思い書くことにしました。
(スレッドまで立ててしまいました・・わ!)
本当は交配から書くのが順番通りなんですけど、
うっ子が子育て真っ直中なので、それに併せていきなり
子育てからスタートです。

うっ子の子育てを見ていると、らら美とは全く違うなあと思います。
(らら美の場合はうろ覚えですが・・)
多分これは性格によるものだと思うのですが、
らら美はわりと巣箱の中のbabyずを気にしているようで、
意味なく巣箱に入ることも度々でした。

うっ子の場合・・・
日中は全く入りません。
というか、巣箱の上に乗り降りるときは思い切りけったり(巣箱が移動する・・)、単なる遊び道具のようです。
どうやら私が寝た後、こっそり入ってミルクを与えている様子。
本当に隠している・・・そういう授乳なので、
ちゃんと与えているのか心配なんですよね。
今朝、巣箱が5センチほど移動していたので、入って出た形跡かと。
やはり粗雑な感じです(泣)。

私が勝手に得た育児豆知識1
うさぎは野性では弱者なので、子育ても慎重。何度も巣に入ったり、
長時間いると敵に狙われる可能性が高いので、ミルクは1日1~2、3回。2~3分。長くても5分ぐらいだそうです。
実際、らら美は1日2回、うっ子は1回です。
時間はらら美が2分ほど、うっ子は未だわからずです。
その分、母乳の成分は1日1回の授乳でbabyが成長するほど濃いとか。
人工保育用としては、うさぎ用ミルクというのを見たことはありませんが、小動物用というのがあります。

(勝手に得た豆知識は本当に勝手に調べて知ったことですので、全てが当てはまるとは言えません。他にもいろいろ情報はあります)



別窓 | うさぎの話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<3日目  並んでみました。 | みみ~ずだより | 2日目・・・体重測定>>
この記事のコメント
子育て
子育てにも個性があるんですね。
弱いから一層用心深くなってるんだ。フムフム
多分夜、こっそりたっぷりミルクをあげているんですよ。
今は仔うさぎの生命力を信じます。
もうすぐ小さな姿が見えるよね。ワクワク
2007-03-08 Thu 11:54 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
素敵ですv
先ほどはありがとうございました。
早速おじゃま致します;;
夢の多頭飼いにうっとりと憧れてしまいました。

うさぎておっきくなってもかわいいですが
小さいうさは殺人的なかわいさですよね。
子育ての様子を楽しみにこれからコソコソと
通わせていただきます…v
2007-03-08 Thu 12:41 | URL | いちまつ #w7E8CPEA[ 内容変更]
babyちゃん
会社にお代官様が来て、病人の布団を1枚2枚と剥がしていきそうで滝涙の橙の母さんです。

↓babyちゃんたちの写真を見てびっくりです!
1日2日でこんなに大きくなるなんて。
橙はオカマチン(カクカクしないから)なので出産はありませんが、
とても興味深いミミラさんの情報でございます。
ウサギさんは濃厚ミルクを飲んでお育ちになるんですね。
1日1~3回の授乳だなんて人間界では考えられません。
危機管理がしっかりしたウサギさんのDNAは、安全な飼いウサギさんになっても引き継がれるんですね。ふむふむ。
2007-03-08 Thu 12:48 | URL | 橙の母さん #-[ 内容変更]
おめでとうございます!
子育て大変そうですが頑張って下さいね!
日記読んで勉強になります。
2007-03-08 Thu 13:25 | URL | あるちゃん #TWe7oY6U[ 内容変更]
ミミラさん、こんにちは!
ベイビーちゃんたち、元気そうで何よりですね♪
ミルクの件は、実際自分の目で確認してみないコトにはやっぱり不安ですよね~><
でもきっと、うっ子ちゃんならちゃんとあげてますょ^^
ちょっぴり乱暴だったり、適当に見えても・・それはうっ子ちゃんが肝っ玉母さんだってコトですょ!( ´艸`)
ベイビーちゃんたちの成長記を楽しみにしております(≧∇≦)b

ミミラさん、お忙しい時にモカブログへのコメント、どうもありがとうございます^^
2007-03-08 Thu 14:37 | URL | チャタ #MlQgtKFg[ 内容変更]
子育てにも個性って出るんですね~。
でも、うっ子ちゃんなら、立派なお母さんになれますよ!!
育児、頑張ってね、うっ子ちゃん♪
ウサギさんの生命力にはびっくりさせられました!!
2007-03-08 Thu 18:04 | URL | sakura #-[ 内容変更]
おめでとうございます!!
コメ残しが遅くなりましたが(^^;)
誕生、おめでとうございます!!(;▽;)感涙。
無事な出産、育っている様子…
良かったです(;;)ほろほろ。
凄いですね、、きゅん!
頑張って下さい(///▽///)
2007-03-08 Thu 18:51 | URL | 夕那 #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
