食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑話
2007-02-24 Sat 10:39
昨日はあまり皆さまのところへお邪魔できませんでした。
原因は夜中の胃の不調。
2時間ほど眠って、気持ち悪さで身が覚め、それから眠れませんでした。なので、昨日はほとんど雲の人状態。
文章を書くというか、考えることができなかったのでございます。

別にどうでもいいんですけど、私は結構持病持ちです。
胃の不調も実はその一つ。
病院で薬をもらってます。
そして頭痛。
小学校時代から頭痛持ちで、脳波、CT、MRIも経験済みです。
でも特に異常はなく、私が思うにこれは肩こり&首こりが原因かと。
実際、MRIを撮ったのは2年前ですが、その時肩こりがひどい状態でした。鎮痛剤を飲んでも治らなくて、内科の主治医に相談すると、
眼からきているのかもしれないからと、眼科に行くようにと言われました。で、眼科で検査したところ、脳神経科に紹介状を書かれ(かなりビビリました)、脳神経科でMRIを。
結果・・・別になんにも。
実は当時、肩こりがひどく、さぼっていたソフトカイロに行ってちょっとすっきり。頭痛も大分、ましになっていました。
MRIの検査結果を聞きに行ったとき、「肩こりがひどかったから、整体にいって・・・頭痛もおさまってきました」と医師にいうと、
「うちでは別に治療することはありません。ご自分で原因がわかっていて治るなら自分でやってください」みたいなことを言われました。
そしてアレルギー。
アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎・・・
なんやかやとアレルギーとつく病気になります。
かなり大人になって喘息も出始めました。
最近は牧草を触ると手がかぶれることも多くなったような・・・。

とまあ、いろいろございますが、
私自身、年中悩まされているのは肩こり&首こりです。
自分は覚えていないんですが、小学校2年生の時、
肩が凝るとランドセルを拒否したとか。
肩こりの老舗です。
いえ、肩こりというか全身こり女というべきか・・・。
昔は毎年12月になると、その年のこりが全部出てきて(?)、
ふらふらになってました。
鍼灸、マッサージ、ソフトカイロ(普通のカイロは怖くていけません)
足つぼ・・・などなど行きまくりました。
その中、あるところでは
「1ヶ月間週3回通って、やっと普通の人の肩こりになる」
と言われたこともあります。

胃の不調がややましになった今、
今日は頭痛が・・・。
1年のうち、体調がよいと思うのは3日間ぐらいでしょうか・・。
いつも低空飛行で跳び続けている私。
突如静かになったら、不時着した~と思ってください。
そのうちまた低いながらも飛びますので。

頭痛、肩こり、アレルギー、胃腸・・・に苦しめられている方、
ここに仲間がおりますよ~。
頑張りましょうね。



僕たちは元気です。本邦初!ミミラ家のみみ~ず軍団勢揃い

150macP1020154.jpg


1502saicP1020145.jpg


1502saiuP1020164.jpg


b150lala070214_0916~02.jpg


別窓 | うさぎの話 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<お稽古 | みみ~ずだより | 悩める女うさ>>
この記事のコメント
私も仲間です。
大変ですね。休息できるときは、無理せず、ゆっくりと養生してください。

私も、頭痛、肩こり、アレルギー、胃腸全て持っています。肩こりとアレルギーによる頭痛持ちで、神経性慢性胃炎の持ち主です。
鍼灸週6日1ヶ月間通い、とうとう先生が過労で倒れるという(私のせい?)伝説を持ちました。
どこへ行っても、「これは、規定料金の倍以上の金を取らねば……」と、言われ続けました。まあ、実際には取られることはなかったのですが>爆

たかが肩こり、されど肩こりです。御自愛下さいね。
2007-02-24 Sat 15:40 | URL | ちゃっちゃ~(茶々丸) #-[ 内容変更]
かつての私とそっくりですね!
ミミラさん、こんにちは。

ほとんどの症状を、私も経験してます。かつては医者とか、カイロプラクティック(アメリカでは保険が効きます)とか、鍼灸とか行きましたけど、今は、半身浴とかアロマテラピーとか足浴とか、マクロビオティック、ストレッチやヨガなど、なるべく自然な療法を自発的にやって、自分で治してます。自己免疫や基礎代謝を高めるのが一番だと思います。

マクロビオティック、特に、ナッツ類を多く使ったグラノーラを、先日たくさん食べたら、不思議なくらい鼻がすっと通って、びっくりしましたよv-405
2007-02-24 Sat 16:18 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
ミミラさんて ほんとに 私たち親子にそっくりな症状をお持ちですね。
娘はミミラさんとほぼ同じ、私は全身コリ症という点で同じです。
マッサージ師に 今までの患者の中で1番ひどいというようなことまで言われましたよ。
ところで 来年 もしかしたら 関西方面に引っ越すかも・・・。
もしお会いできるようなことがあったら 3人でお互いの健康のことで慰めあいたいものです。
2007-02-24 Sat 20:18 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
休養しっかりしてね~
頭痛はあまりない(熱の出始めくらいしか頭痛が起きない)のでわかりませんが。。

肩こりの方はあまりひどくないです。多分。。「以前より太ってくれましたから力いっぱいやれます」と言われた事があるくらいだし。。

アレルギー性疾患と胃腸関係は熱く語れそうですw

無理をしないで休養してからマイペースで活動してね~
2007-02-24 Sat 22:52 | URL | mio@5うさ世話係 #HjX62DUI[ 内容変更]
人にはわからないつらさ・・・
私も以前頭痛と肩こりがありました、最近はあまりないですが。
頭痛がする時は雨がふる前や、ふりそうでふらないって時です、低気圧が近づく頃かなぁそんな時に頭痛がしてました。

あと、重い荷物をもったり、重労働した時など。

私の場合はそこまでひどくないのですが、本当にひどい人は頭が上がらないそうですよね>< 何をしても気持悪いというか、重いというか・・・

母はどれくらいかなぁ 15~6年前くらいから更年期障害に悩まされて、入院したり、何度か検査したりしてました。
祖父の介護とか色んなことが重なって体重がどんどん減ったり、目が見えにくくなったりとか・・・

なかなか回りが理解してくれなくて相当辛い思いをしたようです。
ここ数年は良くなってきて元気を取り戻してくれています。
ひどい症状かそうでない症状としてもいつかは経験することなのかもしれませんね>< 

身体の中って不思議がいっぱいですね、遺伝子のこととかDNAのこととかテレビで見るとへぇ~って感心したり、益々?状態になったり^^;

私は最近、食べ過ぎると便秘したり口内炎ができたりしてます^^; 運動不足なくせに食べる量は立派なので^^;  
あと・・・季節の変わり目になると、腿の付け根辺りが痛くなるのです、すごく歩いたあとに。
私が思うに、ちょっと体重が増えたかなぁって思ったときは痛くなって、まぁこれくらいならいいかなぁて体重の時は思いっきりあるいても痛くないのです。

私の場合もう少し(?)体重を減らしたほうがいいようです^^; 
2007-02-24 Sat 23:55 | URL | アーノルド #sj93pB3o[ 内容変更]
私も肩こり&頭痛持ちです。
小学生の頃、テニスを我流で頑張りすぎて、大人でも重いラケットを振り回していたものだから、腱鞘炎になり、肘、肩も痛めました。姿勢も悪くなったので(怪我の影響で右肩が下がってしまった)、当時は保険がきかなかったカイロプラクティックに週一回通ってました。その後、腕のほうはなんとか治ったものの、偏頭痛持ちに。中学~高校の頃が一番ひどかったのですが、その頃薬でひどい目にあったので、今でも頭痛では薬を飲みません。できるだけ、頭痛がおきないように、心がけてはいますが、どうしようもないときも多いです。
ミミラさんは上手に持病とお付き合いなさっているようですね。アレルギーも辛いですよね。私はある抗生剤で薬疹がでることがあるので、抗生剤も種類をえらばないとおちおち飲めません。一病息災といいますが、ない方がやっぱりいいですよね。
体温が高い人ほど免疫力が高くなるらしいですから、基礎代謝をよくするといいそうですよ。でもどうやったらよくなるのか、知らないんですが。。。とりあえず、朝ごはんはしっかり食べるということでしょうか^^;)
2007-02-25 Sun 00:29 | URL | MS?!@みみたれしましま #-[ 内容変更]
ミミラさん、無理しないでゆっくり休んでくださいね~
私も「肩こってるね」と言われることありますが
にぶいのか本人は気になりません。
アレルギーもなかったのですが近年は好きなお酒、
ジンを飲むと翌日見事なたらこくちびるになって
しまうようになりました。悲しー
2007-02-25 Sun 00:41 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
ご無沙汰をしてます。
私も昔から頭痛持ちで、昔は肩こりをしなかったので、たぶん目から来ていたんだと思います。
親からは偏頭痛だから仕方がないといわれて育ちました(苦笑)。
仕方がないのか~?と思いつつここまで来たわけですが、仕事をしたりしていて、疲れと目を酷使したときなんかはひどく頭が痛くなり、気持ち悪くなることが多々あります。
なかなか今の日本では難しいのですが、少しでも緑を見たり、公園を散歩などをすると少しはましになる気がします。
というのも、スイスにきてからのほうが頭痛が減った気がするんです。
難しいかもしれませんが、森林浴など、緑を見ることが少しは良くなるのではと思いました!
お大事になさってください!!
2007-02-25 Sun 02:30 | URL | Lily@SWITZ #-[ 内容変更]
お加減いかがでしょうか?
わたしも仕事柄眼精疲労からくる肩こりが結構ヒドいようです。
整体で、「これは相当痛いでしょう?」と言われたりするんですけど特にそう感じていないので、もう感覚なくなっちゃってるのかな~とか思ってます。
マズいですよね~(><)
最近はマメなストレッチを心がけています。
花粉の季節まっただ中、鼻クリーム買ってみましたよ!!
病院で出してくれる喘息の発作を抑える薬と似た感じの使用感ですね。
庭に出る時に重宝しそうです(^^)




2007-02-25 Sun 09:39 | URL | ram #-[ 内容変更]
ミミラさん大丈夫ですか?
その辛さ、わかります・・・。
私も入院するほどでもなく、
病院に通うほどでもなく、
命に関わるほどのものではないけど
厄介な持病持ちです・・・。
もうそりゃ書き切れないほどアレコレと(^^;)

最近お風呂に入りながらリンパマッサージを
心がけています。
首・胸・肩と軽く揉み解すだけで
随分違いますよ。
お手軽に短時間でも毎日やってると
効き目がでてきますので、
一度お試し下さい。
お体お大事にゆっくりご休養くださいね。
2007-02-25 Sun 10:01 | URL | みゃんこ #-[ 内容変更]
大変だったですね…
今もまだ病み上がりって感じでしょうか。
ご無理なさらないように。
私はアレルギーです。
チモシー、トロの毛に危機感を持っています(-_-;)
今のところ、花粉症位ですが、いつトロアレルギーを引き起こすか…
こればっかりは、分かりませんから、気をつけます。
お大事になさってください。
2007-02-25 Sun 11:24 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
ミミラさんに限らず不調な方も多いようで、みなさんお大事にしてくださいね。
私は以前は肩こりも頭痛も胃痛も頻繁に起こっていましたが、最近ほとんど起こらなくなりました。自分のために時間を使い心地よいことをするように心がけてからストレスが減ったのか?まあ気の持ちようで随分楽になったクチです。
2007-02-25 Sun 14:14 | URL | nakiusa #-[ 内容変更]
お大事に
体調の良い日が少ないとは辛いですね。
上手く体調不良と付き合っていくしかないので
しょうか・・・。
器質的な疾患がないと病院では対応しきれない
のかもしれないけど、体調の悪さがストレスに
なって別の病気を引き起こしそうですよね。。。
お大事になさってください。
軍団勢ぞろい・・・今までにありそうでなかったですね♪
やっぱりみなさん貫禄があるような(笑)
2007-02-25 Sun 14:55 | URL | ネコ #-[ 内容変更]
こんにちは!肩こりコレには私も悩まされています。
息子を何かエサでつり揉ませたり。
↑のリンパマッサージ私も友人にしてもらったら、すごく気持ちよかったです。
で、自分でも現在実行中。
特にお風呂にゆっくりつかりながら・・・が効果的みたいです。
くれぐれも、ご無理のないように・・・
2007-02-25 Sun 16:19 | URL | ゆう #5Hmt.Ypc[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
