食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もしかして・・几帳面?
2007-02-20 Tue 01:41
我が家ではらら美以外、ケージの中にトイレを設置しています。
以前は全く無視されていたのですが、
場所を移動させてから結構みんな使うようになりました。
とはいっても、2歳兄妹は、
牧草を食べる時の台と思っているようで、
ところてん方式により、牧草を食べては●を製造。
なので、ごくごく普通にお尻あたりの場所に小山ができます。
でもそれは、たまたま座ったところです。

ところが・・・

70ma0219P1020173.jpg

(お食事中の方ごめんなさい)


左に●、右にチッコと変に美しくわけて使用している方が
いらっしゃいます。
「質素におしゃれしてみましたバージョン」のこの方です。

150maze0219P1020172.jpg


昨日、無視されてトイレに去っていったということを書きましたが、
マゼ村さんは牧草入れとトイレの位置がわりと離れているので、
台に使用することはありません。
もよおしたら座りにいきます。
ところが、どうやら●の時とチッコの時と場所が違うようなのです。
まあ、ちびっこマゼ村さんなので、トイレも悠々使用できるので、
こういうことが出来るのかもしれません。
もし、もふファミリーなら、座ることで精一杯になるでしょう。

マゼ村さんはちびっこサイズのメリット(?)を
生かしているのかもしれません。
いた、もしかしてかなり几帳面な方なのかも・・・。
謎は深まるばかりです。
皆さま宅のうささんはいかがですか?

別窓 | うさぎの話 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<盛り上げ男 | みみ~ずだより | 無題>>
この記事のコメント
マゼ村氏は几帳面なのですねぇ。
トイレの中がきちんと色分けされていて、どこかで見たようなカンジです。
あ、そうだ、三色弁当! あれもきちんと色分けされていますよネ(*^m^*)プッ
橙にも爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいです。
放牧中の橙のトイレは、専ら “トイレの前” のタオルの上です(泣)
今号の『うさぎと暮らす』P.92 左上のイラストウサギさんと同じです。
そして、ガジガジ攻撃が激しすぎるので、ケージの中にはトイレを設置していません(。≧Д≦。)
2007-02-20 Tue 07:32 | URL | 橙の母さん #-[ 内容変更]
マゼ村氏ってば!素敵!紳士ですね~って、トイレが上手な紳士ってヘンかもしれないけど、マナーがいいというか・・・^^ うちのるなはトイレの▲の一番奥におしっこはお尻をつけて、●んちの場合は少し手前でって感じで使い分けているようです^^
るなもチビなので、出来るのです^^ ネザーちゃんは清潔好きな子が多いですね^^ 
2007-02-20 Tue 09:09 | URL | よっち(るなママ) #-[ 内容変更]
あり得ない~~!
トイレを●とおしっこ分けるなんて@@
飼い主に似てアバウトなこむぎにはとっても無理な注文。ーー;
トイレの付近、約1メートルをトイレと認識して●をばらまいてます。涙
当然おしっこもトイレからはみ出してやってます。
「適当ー」が信条のようです。
2007-02-20 Tue 11:10 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
マゼ氏は気配り上手なもて男ですね♪
さくらは同じポイントでしますよ。
なので、●があふれてこぼれて広がっていきます。
長男は●が落ちやすいように、すのことトイレの砂の間に隙間を作るのですが、お小水が染み渡るのが早くなり、次男が掃除すると、すのこすれすれまでトイレの砂を入れるので、●のあふれるのが早い。さくらが満遍なくいろんな場所でやってくれたら助かるのですけどね。。。
2007-02-20 Tue 12:28 | URL | MS?!@みみたれしましま #-[ 内容変更]
う、うちもですー!!
シッコと●がきれいにわけられています!
四角いトイレなのですが、一番奥がチッコ・真ん中が●なのです~。
最初はたまたまそういう位置に排泄されるのだろうと思っていたのですが、
よく考えたら尿道よりコーモン様のほうが後ろなのです。
なんなんでしょう・・・ニンゲンが分別しやすいよう
配慮してくれているのでしょうか。
2007-02-20 Tue 12:30 | URL | 母上 #-[ 内容変更]
あら、すごい!!
見事な使い分けですね~。
初めて見ました!感動!!
ウチのミントは、私が
「トイレの砂を食べたら心配」と思って片付けちゃったので、トイレが使えないんですよ。
皆さんほとんどの方がトイレ使ってるんですね!
でも、ミントは放牧時には絶対お漏らししないので
ほめてやってください(笑)
2007-02-20 Tue 13:34 | URL | とみえ #-[ 内容変更]
まぁ!なんて几帳面な!!!!
人間にはとてもマネできないですね(^^)ハハハ
我が家のラムさんはそんな器用なことはしてくれませんね。
きっと飼い主に似ておおざっぱな性格なのでしょう。。。
(ちなみに母 O型、志麻&父 B型)
さてはマゼ氏にはA型の血が流れているのでしょうか!?
気になります。。。
2007-02-20 Tue 17:33 | URL | 志麻 #-[ 内容変更]
トイレを大と小とで使い分けるなんて 一体マゼちゃまは誰に教わったのでしょうね。

うちは ちらりんがいる頃 そしてぴろりんがまだ動けていた頃、100円ショップのお座布団をトイレに使っていましたよ。
もちろん 汚れたら洗って再利用です。
これって 赤ちゃんの布オムツのようでしょ。
だってちらがね ペットシーツうざいって齧っちゃうから・・・。

遅ればせながら、うっ子ちゃん、るる太君2才のお誕生日おめでとうございます!
お、今だとまだ らら美ちゃんと同じお年なのかな。

2007-02-20 Tue 18:44 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
なんてこと
マゼちゃん・・トイレを使えるだけでなく
トイレを2分割に使い分けるなんて
すばらしいコね~。
うちの、のえちゃん・・
やっとトイレを使えるようになったと以前に書いたけど
最近恐ろしい事が起こったの(TдT)
なんとトイレに乗って、トイレの外にオシリだけだして
おちっこをするようになりました(笑)
この不思議な光景・・。もう慣れっこになっちゃった。
2007-02-20 Tue 19:30 | URL | 笑華 #CofySn7Q[ 内容変更]
お見事ですなあ
ウチも、くぅはほぼ分けられておりますが。。
くぅの場合を目撃したところに寄ると、シッコの時は少々おしりを上げるんです。ですから、後ろの方に。
コロコロの時は、おしりを金網に押しつけるんですね。だから、下の方にと分けられております。
そちらも、そんな感じなのかも。
ちなみに茶々丸はおしりを上げません。だから、ミックス状態になりますね。
でも、ウチ……トイレは3箇所あるんですね~匹数より多いトイレ……はて。
2007-02-20 Tue 21:50 | URL | ちゃっちゃ~(茶々丸) #-[ 内容変更]
いや~これは初めて見(聞き)ますね~。トイレの位置を使い分けてるなんて。非常に几帳面じゃ~ありませんか~!  おしっこだってトイレに出来ない子がたくさんいるのに、トイレにおしっこと●を位置ずらしてするなんて~。神業ですよ~。
2007-02-20 Tue 21:57 | URL | nakiusa #-[ 内容変更]
マゼ村氏は偉いですね。
ちゃんと●やちっこする為にトイレに帰ってくるなんて!!
トロも草とは少し離れているので、7割位は、トイレに行ってからしているような感じです。あとは、食べながら下に●をぽろぽろと…
ちっこは、トイレに入るものの、五割は後ろ向きしっこ。後ろ向いたらおちりがはみ出るので、ちっこはトイレには入りません(>_<)
●とちっこは、分けているそぶりはありませんねぇ…
2007-02-20 Tue 22:10 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
ウチは、●とちっこがいつも大体同じ場所に一緒に
排出されてます(^^;)
●のついでにそのまましちゃえ~!といった感じで、
面倒くさがりやな母の私の血でしょうか?

マゼ様、その几帳面さを私にわけてください!(笑)
2007-02-20 Tue 22:37 | URL | みゃんこ #-[ 内容変更]
マゼ村さん、●とシッコの場所、きれいに分けてるなぁ!!
ホンマ、几帳面なんや!!
オレはな、でっかいトイレやのに
●もシッコも一緒にするねんで!!!
でも、オレの自慢はお漏らしほとんどせえへんコトやねん!!!!
あ、これてって、普通か。。。。
2007-02-20 Tue 23:44 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
あ、続けてコメントごめんやで!!!
ツーショット写真展、また参加させてもらうでぇ!!!
黄色のモノとやな!!!
黄色っちゅ~たら、アレやな!!!
でも、みんなアレと写真撮りそうやで!!!!
2007-02-20 Tue 23:45 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
見事にわかれてますねぇ。
マゼ村氏かなりの几帳面ですね。
うちはやっぱり小山をつくる派です。
2007-02-21 Wed 00:28 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪橙の母さんさま
確かに・・・三色弁当のようですね。
違いは香りでしょうか・・・
もちろん、食べられないという最悪の異なる点がありますが。
今回、皆さまに大きな誤解をさせてしまったようで・・
マゼは放牧タイムはどこでもOKうさでございます。
まあ、チッコだけはしませんが。
なので、爪の垢を飲んでいただけないですわ。

♪よっち(るなママ)さま
紳士などとおっしゃっていただくと、
低い鼻が高ーくなりそうなので、黙っておきましょう。
マゼは、どうやら座る位置を変えているようです。
●は浅く腰掛けて、チッコはやや横向きに乗っかるようにやっていると思われます。

♪こむぎママさま
ケージ内は美しくしたいタイプなのです、マゼ村氏って方は。
なので、放牧タイムはさまざまなところで●を製造されます。
「適当ー」が座右の銘なんですね、こむぎちゃん。
マゼ村さんはやはり「頭突き命」でしょうか・・。

♪みみたれしましまさま
気配りは残念ながらございません。
もて男かどうかも・・・。
さくらちゃんのおトイレ担当は日替わりですか?
さすがお嬢様です。
マゼは使用人は私のみでございます。
トイレの作り方の難しさを感じてしまいました。

♪母上さま
殿もそうでしたか・・。
マゼ村さんの場合、座る向きと位置が違うようです。
これもちびっ子にしかできない芸当の一つでしょう。
でも何故か目にするのはいつも●製造時です。

♪とみえさま
マゼ村さんは新聞紙以外に興味のない男なのでトイレに何が入っていようが無関心です。
ミントちゃん、放牧時の粗相なしは
天才的ですよ。
うちなんて、放牧時の方がする回数も量も多いような・・・。

♪志麻さま
あら、ラムちゃんはアバウトさんなんですね。
マゼは貴著面かどうかわかりませんが、ケージ内のみトイレの使用方法を確立しているようです。
まあ、志麻さんB型ですか。
私もでございます。
こんな大人にならないように気をつけてくださいね。

♪ゆーしゃんさま
マゼの誰に教わったわけでもなく、
自分のとこだけ快適にしたいという
自己中の性格が生み出した技と思われます。
新聞紙以外は噛まないので、ペットシーツも無視ですね。
お誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
ぴろちゃんにはまだまだ及びませんが、
兄妹そろって長寿うさを目指します。

♪笑華さま
2分割法はいつ作られたの発表してくれません。
きっとこっそりやって驚かそうタイプなんですね。
のえちゃん大変。
でも、本兎さんはトイレに座っていることで
これでよし、と思っているかも。

♪ちゃっちゃ~(茶々丸)さま
さすが、くぅ兄さん。
お見それしました。
マゼはウンチとチッコの座り方や位置が違うようです。
トイレを自由自在に使えるボディに乾杯!

♪nakiusaさま
マゼ村さんは我が家に来る前、トイレを使用していなかったと思われます。
うちでも最初の四角いタイプはお気に召されなかったので、トイレ歴は浅いです。
なのに、どうやって・・・
マゼむらさんの七不思議の一つでございます。

♪親トロさま
いえいえ、トイレにかえってくるのではございません
ケージの中にいるときだけそうします。
一応、やるときは失敗なく、狙ったところへ
名優させているようです

♪みゃんこさま
同じ場所が基本と思うんですけど、
マゼ村さんはマニアックなので;。
几帳面さをお分けしたら、もれなく頑固者がついてきますが、いいですか?

♪権造さま
権ちゃんはやはり男らしく、どーんと1箇所がよいでしょうね。マゼ村さんは身体と同じくちょっとずつって感じです。
お漏らしをほとんどしないお利口さんの権ちゃん。
それはそれは素晴らしいことですね。
うちの軍団は放牧タイムに、チッコ場所では
しないことを誓っているようです(泣)

2ショットOKでーす。

♪ゆきさま
「正しい分け方トイレ編」として
売り出そうかと思っているぐらいです
小山派はもふ兄妹がそうですね。
あっ、でも最近妹はレイアウトを勝手に替え始めたので、小山職人も休業中です。

2007-02-21 Wed 13:32 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
