食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気をつける日
2007-02-01 Thu 13:45
本日、朝から大忙しの私。
それは、ザ・精米デーだからです。
2年程前から、同居人の親戚の農家からお米を購入しています。
高知から送ってもらうのですが、
その際、玄米のままで届きます。
当時、サプリメント(健康食品も)関係の
情報誌の仕事をしていた私は、発芽玄米に凝っていて、
発芽玄米器まで購入。自宅で発芽玄米を!と思い、
精米せずに送ってもうらうことにしました。
が、が、が、
結構時間がかかることもあり、未だに新品のままの発芽玄米器。
もしものことを考え購入した精米器が頑張ってくれております。
ちょっと面倒くさいな、と思いながらも、
おいしいかな?きっとおいしい!絶対うまい!!
と信じ込む私。
こうして、我が家に精米デーができたのです。

ところで、精米デーを心待ちにしている方がもうお一方。
らら美女王でございます。
ある日突然、米の味を覚え、
夜中になると台所で盗み食いを試みる彼女。
らら美が走っていくと、私も後から追いかけ、捕獲して連れ戻す。
こんな毎日が続く今日この頃。
米泥棒の出現により、最近は1粒もこぼすものか、
と頑張っておりますが、
精米デーはやはりちょっとねぇ。
さらに、精米した後の糠も狙っているとの情報(提供兎:初代米泥棒・うー太郎)もあり、近頃の精米デーは精神的にも
疲れるのでございます。
あっ、身体的疲労は全くありませんでした。ボタンをピッで完了です。
今宵、ワラビー似の大食いうさが台所に出現するか・・・
幸い、「お米いただき~」の怪文はまだ届いておりません。


へまをして時々収監される怪盗・ららゴン。
20060813182215a.jpg


別窓 | うさぎの話 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<手放せない | みみ~ずだより | マニアックガジガジ>>
この記事のコメント
怪盗ららゴン、米好きなのですね。
逮捕劇、続きますね(^_^;)
そういえば、米研いだ後の手の匂い?!が好きなうさちゃん、って聞いた事がありますね。
ミミラ警部!頑張ってください(笑)
2007-02-01 Thu 17:18 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
生米のうまさを知ってしまったんですね、らら美さん。。。捕まってしまうのは気の毒ですが仕方ないですね。
うちで昔飼っていた犬も生米大好きでしたし、シマリスもこぼれた生米を持っていくと喜んで食べます。彼らは雑食だから大丈夫でしょうけど、うさぎは炭水化物は素敵敵なんですよね。さくらも台所好きなので気をつけなければ。。。
2007-02-01 Thu 17:28 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
近ごろ流行りの発芽玄米。
さぞかし 体によろしいんでしょうね。

精米後の糠は どうしてらっしゃるのですか?
あれを 炒って食べると 結構香ばしかったりするんですよね。
そういえば 一時期これも流行ってましたよねー。
私も わざわざ お店で 糠を購入してました。

米盗人のらら美嬢、檻の中から うらめしそうです。
2007-02-01 Thu 17:44 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
美味しそう~
うさちゃんってお米好きなのでしょうか?
実家うさのナナちゃんもお米の音がすると
キッチンへダッシュです(笑)
うちは無関心ですが・・

それはそうと精米デーなんて♪
やっぱり味違います?
わたしは最近押麦がマイブームなんです。
あの食感が好きなんです~
2007-02-01 Thu 18:59 | URL | 笑華 #CofySn7Q[ 内容変更]
コメ泥棒が現世でも立派に存在しておりますね~。近いうちに怪盗ららゴンからの「いただきました!☆☆☆!!」なんて怪文がのこされているかも!!らら美さんじゃなくても精米したてのお米はおいしいんでしょうね~。
2007-02-01 Thu 20:46 | URL | nakiusa #-[ 内容変更]
ミミラさんとララ美ちゃんのいたちごっこのような(*^日^*)゛追いかけっこ。
こっそりと覗いてみたい。面白そう~。
ひまわりの種とか種子が好きだから、お米も好みなのかな???
2007-02-01 Thu 21:27 | URL | ふゆ太郎 #rqaZwLJg[ 内容変更]
見つけたとしても、叱るに叱れない米泥棒ですね・・可愛くて。歯ごたえがいいのでしょうか?それともお米の味がわかるので、あまり美味しくないと判断したお米は食べなかったりして?子供の頃、生米をかじってお腹が痛くなったことを思い出しました。
2007-02-01 Thu 22:08 | URL | タカタ #cce/AMxY[ 内容変更]
お~!!ミミラさん、お家で精米してはるんや!!!
精米したてのご飯ってウマイらしいなぁ!!!!
らら美さんも精米したてのお米を狙ってるん!?
ぬかも!?
ぬかって、お肌にエエらしいから、
らら美さん、美容のためにがんばってるんかも!!!
2007-02-01 Thu 22:41 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
http://blog.goo.ne.jp/mochatirorin
実家では私が小さい頃お米を作っていました。
ものすごく大きな精米機があったのを覚えています。
(今はもう作っていませんが)
精米したてはやはりおいしいでしょうね~
怪盗にとられないようにご注意を!
2007-02-01 Thu 23:28 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
らら美ちゃんはお米までも盗み食いするんですか?
ビックリしちゃった。美味しいのかな?
けど楽しみに精米デーを本当に待っていたらなんとも可愛いですよね。らら美ちゃん食べれたかな?
2007-02-02 Fri 00:39 | URL | うさぎだんち #-[ 内容変更]
盗み食い
生米ってそんなにおいしいものなのですね。
お米をおいしそうに食べるのはすずめなどの
鳥だけだと思っていました(笑)
精米したてのお米はおいしいでしょうね。
うちはすっかり手抜きなので邪道な無洗米を買っています。
でもちゃんとといでいます。って無洗米の意味が
ないですねw
2007-02-02 Fri 00:49 | URL | ネコ #-[ 内容変更]
発芽玄米食べていますよ~!!
真空パックのですけど(^^ゞ
高いんですけど、美味しいので結構続いています。
最近では、普通に焚いた白いご飯が物足りなくなっちゃいました。
お米は、うさぎさんにはえん麦とかとみたような感じなんでしょうかね~?
らら美さん、お顔だけみているととても食いしん坊とは思えないです。
2007-02-02 Fri 09:03 | URL | ram #-[ 内容変更]
わー、びっくりしました~(ノ゚ο゚)ノ
らら美嬢がお米を食べてしまわれるのかと思い読み進みました。
橙も、橙父が落としたまま放置してカピカピ乾燥していたご飯粒を
美味しそうにポリポリやったことがあるので、
放牧前のチェックは欠かせません。
グルメらら美嬢の探究はつきませんね^^
2007-02-02 Fri 12:36 | URL | 橙の母さん #QEY4qdsU[ 内容変更]
ウチのミントも、お米を見つけると大喜びです。
らら美ちゃんと似ていて嬉しい!!
きっと、皆様のお宅では、
お米はめったに、床にこぼれないの??
私はしょっちゅうこぼしてますよぉぉ。
あっ、すぐ掃除しないからダメなのか・・
2007-02-02 Fri 12:49 | URL | とみえ #-[ 内容変更]
ウサギさんって、お米を食べるんですね!!
らら美ちゃんも、今夜は何粒、食べれるかな?
それにしても、精米したてのご飯を美味しいでしょうね~♪
美味しいご飯が食べたくなってきました・・・。
2007-02-02 Fri 16:14 | URL | sakura #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
