食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
素朴な疑問
2007-01-27 Sat 09:18
都道府県別うさ友さん、結構増えてきましたね。
うれしい~。
で、ここにはママさんやパパさんのお名前とうささんのお名前
そして種類を記入していますが、そこに問題が・・・
ネザーランドドワーフはND、ホーランドロップはHL、
ジャージーウーリーはJW、ミニウサギ等はMIXというのは
わかるんですが、ほかの種類が・・・どう書けばいいんだろう。
なんとなく目にしたことはあるんですが、
いざ書くとなるとわかりません。
アメリカンファジーロップはAFLでいいのかなぁ
ミニレッキスはMR?
書いてみたものの、疑問がわいてきました。

うさ友さん。
ものすごーく当たり前に使っている言葉ですが、
うさ友って何の略?
昨日、ふと思いました。
うさぎ友達かな?と考えましたが、
何だか言葉足らず。
このままだと、うさ本人が友達同士のような・・
一応私も人間ですので、これは違うと。
じゃあうさぎ飼いの友達?
そんな感じもするけど、違う気も・・・

皆さんはどう思われますか?



僕の友達は今頃●中かなぁ・・・

100mazesitaP1020125.jpg


別窓 | いろいろ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<うさバージョン&人間バージョン 印象バトン | みみ~ずだより | お誘い・・・などなど>>
この記事のコメント
はじめまして(^ω^)
四国地方がいないようなので、申告させてもらいますね♪
わたしは高知県在住でネザーの女の子と暮しています(^ω^)
よかったら仲良くしてください♪
2007-01-27 Sat 11:29 | URL | 奈々 #-[ 内容変更]
うさ飼いさん同士のお友達かなと思っていました。。
「うさ飼い」自体も略しているからかなりの省略ですけど、皆さん普通に使っていますよね。
深く考えた事はありませんでしたね~(^^;)
2007-01-27 Sat 11:37 | URL | ram #-[ 内容変更]
AFL……アフロ?
いえいえ。
うちの子はプロペラアメファジなので、
PAFLでしょうか。……パワフル?
む、難しい……。
2007-01-27 Sat 11:54 | URL | 夏 #-[ 内容変更]
母上は「うさぎさんでつながってる友達」だと思っておりますが、いかがでしょう?
アメファジとミニレッキスの略語は、
ミミラさんが造語したのを世界に広めましょう(笑
うちのは「ホーランド・エロップ」なので【HE】と
家では略しています。

マゼ村さん!うちのは今昼寝中であります!
2007-01-27 Sat 12:45 | URL | 母上 #-[ 内容変更]
ミミラさん、こんにちは^^
ホントに私も、今では「ウサ友」などのウサ用語を普通に使ってますが、考えてみたらいっぱいウサギ好きにしか分からないウサ用語ってたくさんありますね!
「うさんぽ」「マフマフ」など・・。
でも、その正式名称?までは私も深く考えたコトはなかったです。。
ウサ友♪
ウサギさん同士もウサ飼いさん同士も仲良くなれる!そんな関係だからこそ、ホワンとした優しいイメージのままの用語であってほしいですね(*´∇`*)
それから、ミミラさんの作る造語?も好きです( ̄ー ̄人)
うさぎ~ず、とか♪
2007-01-27 Sat 14:45 | URL | チャタ #MlQgtKFg[ 内容変更]
確かに、うさ友、うさ飼い、うさんぽなどなど当たり前に使っておりますが、うさぎと縁のない方には「は!?」と言われることもしばしば。でもいいではないですか~ミミラさん発で広がるうさ語があっても。うさ語の数々をウィキペディア辞典みたいに多くのウサブロガーみんなで作り上げてみます??
2007-01-27 Sat 20:06 | URL | nakiusa #-[ 内容変更]
「うさ友」って、あんまり考えんと使ってたけど、
そういや不思議やな!!
●がう○ちのコトっちゅ~のも、うさぎ飼いさんにしか
わからへんかもしれへんなぁ!!
あと、カクカクとかはどないなんやろ???
「うさ用語辞典」って作ったらおもろいかも!!!
2007-01-27 Sat 20:12 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
夫は「うさ友」ってなんやねん?とよく言ってましたが、確かに、兎好きの人しか分からない用語ですよね。私は「兎飼い友だち」かな?と思って使ってましたが。。。本当のところ、どうなんでしょう?
うーむ。。。
兎の種類もどうなのでしょうか。
さくらは普通のロップなので、HLなんて上等な兎さんではないのですが、どうちがう?ときかれると私もよくわかっていません。
どなたか、詳しい方がいらしたら、私もしりたいですね。
2007-01-27 Sat 21:02 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
初めまして
こそっとお邪魔します。
初めまして。リンクを辿ってきました。今まで、こそっと覗いておりました。これからもちょくちょく覗きに来ますので、よろしくお願いします。

確かに、その関連の言葉って、はたから聞くと?な言葉って多いですね。最初、私も戸惑いました。
特に「うさ友」って、結構皆さん解釈広くって、AさんはBさんの事そう思っていても、Bさんは違ったりして、不思議な気分になったことあります。
2007-01-27 Sat 23:15 | URL | 茶々丸 #-[ 内容変更]
↑みみたれしましまさんちのさくらちゃんと同じく
我家のロップイヤーも、いわゆる普通です。
というか、MIXかどうかも謎です・・

HLと書いて「普通 ロップ」グループ所属ですね♪

他には、NLで、「謎のロップ」とか・・。
「はぐれロップ」ってのはどうでしょうか?
はるか昔、プロレスで「はぐれ軍団」が存在したのを
思い出したので・・(たしかアニマル浜口さんが・・)
ごめんなさい、横道にそれてしまってm(__)m

うさ友とは・・えーっと、
「う」ちの子 
「さ」いこう!!と思っている人同士が
「友」達になって
さらに、新たな視野が広がる!!
という感じでしょうか。
2007-01-27 Sat 23:53 | URL | とみえ #-[ 内容変更]
うさ友…そうですね、使っていましたが、何の略だったのでしょう??うさぎ飼いのブログ友達って思ってました。
トロは、今、一生懸命ガンガンガンガンと飲み続けています。その後は後ろ向きしっこの予定??(-_-;)
2007-01-28 Sun 00:00 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
私は「うさぎを飼っている友達」って思いました~。
たしかに考えてみたら略語が多くて
??とゆう言葉が多いですよね(^^;)
皆さんのブログを見て
呼び方に感心する事が多いです。
「うさんぽ」ってはじめて聞いた時は
うまいっ!!って思いました~(^-^)
2007-01-28 Sun 00:36 | URL | しもヨメ #-[ 内容変更]
ミミラさん、こんばんは(*'ー'*)
『うさ友さん』、私は、“うさぎさんを飼っている飼い主さんが、
日頃ブログ等でコミュニケーションしている方達”
だと思っていますがいかがでしょうか^^
2007-01-28 Sun 19:16 | URL | 橙の母さん #-[ 内容変更]
ウサギの種類の略字
ご無沙汰のa-odora@高松在住です
ウサギさんの種類名の省略名ですが
本家本元のARBAにて一覧表が載っていましたよ~
http://www.arba.net/photo.htm
ご参考までに..

AF- AMERICAN FUZZY LOP
AN - ANGORA
EA - ENGLISH ANGORA
DT - DUTCH
FG - FLEMISH GIANT
HR - HARLEQUIN
HV - HAVANA
HM - HIMALAYAN
HT - HOTOT
JW - JERSEY WOOLY
EL - ENGLISH LOP
FL - FRENCH LOP
HL - HOLLAND LOP
MR - MINI REX
ND - NETHERLAND DWARF
PO - POLISH
RX - REX
ST - SATIN
TH - THRIANTA
2007-01-30 Tue 16:28 | URL | a-odora #AGI7I832[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
