食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いただきもの
2007-01-23 Tue 09:28
先日、さくら色の日々のsakuraさんから、
素敵なものをいただきました。

ジャーン!
a070123_0851~01.jpg


b070123_0856~01.jpg


うふふ、おいしそうでしょ。
私のへたっぴ画像でもきっと伝わるこのおいしそうな雰囲気。
実はこれ、sakura家DVDプレーヤー値段当てクイズのニアピン賞なんです。ニアピン賞は上位3名ということだったんですが、
3位の私だけ、やや差額が大きかったんですが、
ミセス太っ腹なsakuraさん、ちゃーんと送ってくださいました。

まず上のザ・ずんだーず。
じゃがりこずんだ&プリッツずんだです。
ずんだといえば、昔から東北地方で食べられていた枝豆をすりつぶして作る餡のことで、特に仙台が有名のようです。
そして、下も同じく仙台銘菓・萩の月。画像は箱から出したものです。
ふんわりカステラ生地の中にカスタードクリーム。
私、大好きなんですよね。
sakuraさん、どうもありがとうございました。

さて、このずんだのように、ご当地お菓子っていろいろありますよね。
私の住んでいる大阪は、やっぱりたこ焼き味とかが多いみたいです。
でも、私自身はほとんど食べたことありません。
たこ焼きを食べ慣れている私として、たこ焼き味のお菓子って
???となってしまうんです。
皆さまはどうですか?


別窓 | うさ友の輪 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<二世 | みみ~ずだより | 改めて・・・名前>>
この記事のコメント
ずん、ずん、ずんだ~!!
おお~ご当地ものですね♪ずんだとプリッツなら合うような気がしますが、たこ焼きプリッツならいかがなものなんでしょう・・・。私が住んでるところでは豚丼が名物ですが、やはり豚丼プリッツは微妙ですな・・・。お菓子に合うものなら私はオッケーかと思います。実際に空港ではチーズ味のコロンを見た気がしますよ。
2007-01-23 Tue 11:34 | URL | nakiusa #-[ 内容変更]
私もタコ焼きは大好きですが、タコ焼き味のお菓子はNGです><。
アメもあると聞きましたがどうなんでしょう。
私の活動エリアでいうと、『銀だこ』というタコ焼きやさんが点々とあり、
会社の残業時とか、みんなでたまにつつきます。
私はタコ焼きにもお好み焼きにも、マヨネーズをつける派でーす。
2007-01-23 Tue 12:40 | URL | 橙の母さん #-[ 内容変更]
ずんだもち、美味しいですよね~!!私も
大好きです。プリッツにもなっているんですね♪

ミミラさん、メールを送ってみたのですが、
ちゃんと届いたかな・・・(ここみ暮らしの本館の
アドレスで送りました)
2007-01-23 Tue 12:41 | URL | あんじぇ #-[ 内容変更]
京都出身のるなママも、たこ焼きはたこ焼きとして食べたいタイプですね^^
今は名古屋にいるのですが、名古屋だと赤味噌味、あんかけパスタ味・・・と名古屋独特のものが多いですが・・・、やっぱりこれも普通に食べる方がいいですね。
あ~、心斎橋でたこ焼きたべたいな~!
2007-01-23 Tue 12:43 | URL | よっち(るなママ) #-[ 内容変更]
載せて下さって、ありがとうございます!!
もっと、マシなものを送ればよかったと、かなり反省しています・・・。すみません(泣)
たこ焼き味のお菓子、美味しそうですね!! 実は、ずんだ味のプリッツもじゃがりこも、今回、初めて買いました。・・・やはり、ずんだはずんだ餅が一番です。たこ焼きも、たこ焼きとして食べるのが、一番なんでしょうね!!
2007-01-23 Tue 12:55 | URL | sakura #-[ 内容変更]
http://usaoku.blog75.fc2.com/
おいしそうなお菓子ですね~!
限定品って自力じゃ手に入らないんで
嬉しいですよね~。

たこ焼き味、全く違和感ございませんが大阪の方には抵抗アリの方が多いんでしょうか?
でも本当のたこ焼きの方が断然美味しいのはわかります(笑
ほんと、この間は、たこ焼きの使い方を間違ってしまい、スミマセンでした。そして1個しか食べてないけど美味しかったです。
大阪府民の皆様に心からお詫び申し上げます。
2007-01-23 Tue 14:31 | URL | 母上 #-[ 内容変更]
凄いですねv-221
2007-01-23 Tue 16:02 | URL | チャッピー母 #-[ 内容変更]
限定お菓子、関西では大阪はたこ焼き(お好み焼き)味、京都は抹茶系、神戸は洋食系というのが定番みたいですね。
私はたこ焼き味のプリッツは食べたことが無いのですが、愛知県出身で横浜に住んでいる義姉にその話をしたところ
「たこ焼き味のプリッツって、なんか気持ち悪いね」
って言われました。
普通にソースと青海苔の味がするだけだと思うのですが、他の地域の方からするとやっぱり不気味なのでしょうか。
2007-01-23 Tue 16:17 | URL | Pigeon #-[ 内容変更]
補足
あれ?今気づいたんですが、くららさんのところと同じデザインですね。
バラの香りが漂ってきそうです。
ついでにたこ焼きの匂いも・・・(笑)
2007-01-23 Tue 16:20 | URL | Pigeon #-[ 内容変更]
関西のたこ焼きって ソースに青海苔ですか?
じつは以前、妙なたこ焼きを食べた事があるのです。
何か 白っぽくって 水っぽかったような記憶が・・・・・。
数十年前なので 記憶が曖昧なのですが 確か関西風とされていた気がするのですけどねー。
2007-01-23 Tue 16:36 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
おおー、ずんだ一色!
なつかしくも美味しそう。
実家でよく食べました。おいしいんですよねー。
関東に出てきてから、
おだんごにずんだがなくて寂しいのであります。
2007-01-23 Tue 21:54 | URL | 夏 #-[ 内容変更]
ずんだだっ!!
先日っていうかもう2ヶ月ぐらい前ですが、仙台に出張に行った子が、『ずんだ入りチーズケーキ』を買ってきてくれて、それがすんごく美味しくて幸せな気分になったのを思い出しました。

私はたこ焼き風味のお菓子結構好きですよ。
味として決してハズレじゃないと思うんですけど・・・
2007-01-23 Tue 22:57 | URL | やーぎちゃん@柳ナントカ #JFzCSxd.[ 内容変更]
ずんだずんだずんだ
仙台もおいしいものいっぱいですよねー。
牛タンとか、笹かまとかー。もちろん萩の月大好きです。

ずんだって、文字にするとかわいいのですね。
ずんだずんだずんだ。

たこ焼き味って私もあまりぴんとこないかもです。やっぱり本物のたこ焼きが食べたい。
2007-01-24 Wed 00:35 | URL | ぎょん #-[ 内容変更]
あー続けて見てしまいました。今ニアピンで貰った方を拝見してきたんです。ミミラさんもでしたか。私外れました。萩の月美味しいですよね。
たこ焼き味は好んで見つけると買うタイプです。もともとソース味大好きなんですよ。
2007-01-24 Wed 00:36 | URL | うさぎだんち #-[ 内容変更]
ニアピン賞、おめでとうございます。
とってもおいしそうなものばかり。(じゅる~)
萩の月、私も大好きです。
おみやげでもらって食べたことしかありませんが。

たこ焼き風味はやっぱり本物のたこ焼きの方が
いいな、と食べた後にいつもそう思います。
2007-01-24 Wed 01:18 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
カキコ御礼
予想以上の反響に驚く私。
皆さま、ありがとうございました。

♪nakiusaさま
ずん、ずん、ずんだ~!!
なんか行進曲っぽいですね(笑)。
ずんだプリッツはすでに私のお腹の中へ。
合ってましたよ~。
豚丼プリッツ・・・想像してすでに否定してしまった。

♪橙の母さんさま
今やたこ焼きは全国共通ですからね。
なのに、何故か大阪のイメージが・・。
飴は実は食べたことあります。
微妙な味わいでした。
私もマヨネーズなしは認めません!

♪あんじぇさま
実はずんだ餅って食べたことないんです。
でも、プリッツ等で食べた気に・・
メール拝見しましたよ~。
こちらからもお送りしました。

♪よっち(るなママ)さま
京都のご出身なんですか!
おー関西人ってわけですね。
確かに名古屋もご当地メニューが多いですよね。
心斎橋のたこ焼きってもしかしてアメ村の?
私も大好きです。

♪sakuraさま
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
とんでもございません!
こんなにてんこもり、おいしいものをいただけて
恐縮でございます。
地元のものって、結構食べないですよね。
やはりオリジナルが一番よろしいようで・・・。

♪母上さま
ベア県だとやはり馬刺し味でしょうか・・・。
ちょっと・・・
いえいえ何も。
大阪人としてはたこ焼き味は抵抗ありますね。
なぜかしょうがの味が微妙にあって・・。
たこ焼きはフレキシブルなので、
どんな使い方でもOKかと。

♪チャッピー母さま
すごいでしょ!
えっへん、自慢屋さんでした。
おいしかったですよ~。

♪Pigeonさま
神戸はやはりオシャレですよね。
それに比べて大阪ったら・・・
地域が違えばそうなんでしょうな。
たた、ソースと青のりだけではなく、
なぜかショウガがアクセントをつけているものが
多い気がします。
(食べていないといいながら結構食べてる私)
くららさんのところへ早速伺いました。
びっくり!
情報ありがとさんでした。
あら、たこ焼きの匂いしました?
レ○ア使ってるんだけどなぁ・・・。

♪ゆーしゃんさま
性格にいうとたこ焼きはソースと青のりかと。
でも最近は醤油味とかいろいろあるみたいです。
白っぽくて・・・とかいうのは、もしかしたら
神戸の明石焼きかもしれませんね。
おだしにつけて食べるんです。
結構、私好きなんですよ。

♪夏さん
そういえば夏さんはあちらがご実家ですよね。
やはりよく食べられていたんですね。
故郷の味って、ホントに懐かしくなりますよね。
ずんだは今も元気いっぱいみたいですよ~。

♪やーぎちゃん@柳ナントカさま
ずんだ入りチーズケーキとは、確かにおいしそうな気配が・・・。
それは今、柳さんのお肉になっているんですね(いっっちゃった)。
あっ、そこは見ないでください。不幸になりますから。
たこ焼き風味肯定派、確保!

♪ぎょんさま
ずんだずんだずんだ・・・大昔の車のCMを思い出してしまったおばさんの私。
牛タン、笹かま・・なんと、私の好きなモノばかりじゃないですか。
気がつきませんでした。
本物のたこ焼きに敵うものはないですよね。
(上記、柳さんの敵になる私)

♪うさぎだんちさま
うひひ・・・いただいちゃいました。
こんなこと半世紀に1度ぐらいしかないことなので、
皆さまに見せびらかしてみました。
あら、うさぎだんちさんはお好きなんですか。
ソース味がお好きならそうかも。

♪ゆきさま
ありがとうございます。
滅多にないことなので、ブ面(誌面のようなものかな)をいっぱい使ってみました。
萩の月、おいしいですよね。
食べた後というのは、もしかして、たこ焼き味のお菓子をたべていらっしゃるんですね。思わず手が出るタイプなんですね。
2007-01-24 Wed 13:10 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
