食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いまさらですが、年末話
2007-01-05 Fri 09:42
ご挨拶だけで行方をくらました(?)私。
昨日が仕事始めをいう方もいらっしゃったようですが、
すみません、私、爆睡しておりました。
時々のっそり起きてはブログにお邪魔したりもしましたが、
記事を読んでいるうちに瞼が・・・。
ということで、本日から本当の復活(のはず)です。
まずは年末話からスタート!

特別に何をするわけではないのですが、
ちょっとバタバタしているうちに帰省の日に。
実は29日の朝方(夜中)、おやつタイムの時、
マゼ村氏の様子がおかしかったのです。
リンゴにも青梗菜にも興味を示さず何やら眠たげ。
ちょっと気になりましたが、その後、完食したのでそのままに。
しかし朝のご飯タイムの時、最近は容器の前でうろうろしているのが
やはり眠たげにしているだけ。
1時間間ほど経っても全く口にしていませんでした。
帰省の用意を何もしていなかったので、カバンに詰めてたりしていると
あっという間に午後。
病院の午前の診察の時間が過ぎてしまいました。
何も口にしようとはしなかったので、強制給餌をして
病院に年末年始の診察を聞くと、なんと1月1日もやっているとのこと。どうしても、高知に帰らなければならなかったので、気になりながらも、もしもの時はうさホテルの方に連れて行ってもらうようお願いすることにしてホテルへ向かいました。
強制給餌の時、足の先の方が冷たいと感じたので、その旨もホテルで葉話すと、身体が冷えてしまっているのかもしれない。まずはあたためて様子をみますとのことでした。また、病院ももしもの時は救急病院にも連れて行ってくれるとのこと。さらに、ご飯を食べないときは強制給餌もしてくれると心強い言葉をもらい、後ろ髪を引かれながらも旅立ちました。
翌日ホテルへ電話すると、ペットヒーターを入れたらずっとそこで座っていたとのこと。それがよかったらしく、夕方ぐらいからは動きだし、
ご飯を待つまでになった、と。
やはり身体が冷えてしまっていたようです。
ジャージーファミリーが平気な顔をしているなか、マゼ村氏には気をつけていたつもりですが、急な冷え込み(29日の夜中頃から急に寒くなりました)で身体の調子が悪くなったようです。
さらに、かなり遅めですが、換毛期の真っ直中のマゼ村氏。
撫でるだけで、手に毛がゴソッとつきます。
そんなこともあって、ちょっと胃腸の動きも弱かったのかも知れません。
でも、身体を温めてからは、全く正常で、無事我が家に帰宅。
マゼ村氏のケージの中にはヒーターを入れ、ケージの上には毛布をかけ、冷えないようにしています。

ご存知のように、我が家には長毛と短毛がおりますが、
こういう時、本当に気をつけなければならないと猛省しました。


ホテルですっかり回復したマゼ村氏。ご飯が待ちきれません。

2hotel070101_113355_edited-1.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<他うささんに頼る本日 | みみ~ずだより | 本年もよろしくお願い申し上げます。>>
この記事のコメント
あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もマゼ村ファンクラブの一員として、温かくマゼ氏を見守りたいと思っております♪
マゼ氏は体調を崩したようですが、治ったと聞いてホッとしましたっ☆(^∀^)☆
他のうさ様たちも元気に過ごしてくださいませ♪
2007-01-05 Fri 11:18 | URL | 志麻 #-[ 内容変更]
良かった~!(´- `*)
あけましておめでとうございます!!
去年は1つ心残りが。。。
年末の日本ウコード大賞に参加させて頂くつもりが、私のうっかりで参加できなかったコトです><
ミミラさん、ゴメンなさいTT
今年もこんなチャタですが、よろしくお願い致します><ノ

マゼ君は一体どうなるの??って読みながら心配でハラハラしましたが、回復してホッとしました(´- `*)
モカは寒い時にオデコの毛が「ボン!」と飛び出します^^;
分かりやすいので助かってます。笑
2007-01-05 Fri 11:51 | URL | チャタ #MlQgtKFg[ 内容変更]
最後の写真でホッとしました!
マゼ村氏、元気になってよかった♪
うちはもちゃんだけヒーター使ってます。
もちゃんの耳が冷たい時がありますが、
ちろりんはあまり耳が冷たくなりません。
ちろりんはもちゃんより少し毛が長いような
気がするのでそんなに寒くないのかなぁ。
2007-01-05 Fri 12:46 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
遅れましたが、あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞ、よろしくお願いします♪
たくさん、遊びに来たいので、ブログ、楽しみにしています!!
マゼちゃん、大丈夫そうで良かったです!!
私はウサギを飼って、初めての冬なんで、もう心配で心配で…。
うちのムーヴは、たまに耳が冷たくなっているのですが、散歩をしだすと、温かくなって来ます。寝ている間は寒いのかな?
早く暖かくなって欲しいです!!
今年も、ミミラさん一家にたくさんの幸せが訪れますように!!
2007-01-05 Fri 14:30 | URL | sakura #-[ 内容変更]
マゼ村氏、大変だったのですね。
でも、何事もなく回復してくれて本当によかった!!
この時期は身体が冷えてしまう事もありますものね。
ワタクシも気をつけたいと思います。

さて…第3回のイベントですが、ワタクシ12日(金)に
参戦させて頂きたいと思います。
今回もどうぞ宜しくお願いいたします。
2007-01-05 Fri 14:39 | URL | LAPIS #zbT7meO.[ 内容変更]
姐さん、みみーずの皆々様、遅ればせながらあけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になり、本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
マゼ村氏、元気になってよかったですね。
沢山食べてくれるのが一番ですよね。

さて、年末から姿をくらました私。
実は年末~年始にかけて、退職→引越し→燃え尽きていました。
退職もショックだったのですが、さらにショックな出来事が。。
引越しに伴いプロバイダーを解約したら、ブログのアドレスも一緒に解約してしまったらしく、データがパーに!!
それに昨日気がつき、ブログもお引越しすることにしました。
まだあまり中身がありませんが、徐々に復活して生きたいと思いますので、何卒よしなに。
お手数ですが、リンクの張替えをお願いいたします。
2007-01-05 Fri 14:43 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
新年あけまして
おめでとうございますv-222
2ショット大会楽しみに
していますv-221
2007-01-05 Fri 18:48 | URL | チャッピー母 #-[ 内容変更]
すっかり出遅れてしまいましたが、
昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

マゼ村氏、元気になって良かった!!
ホテルの人達も、いい人ですね~。
このまま今年一年、幸多かれと願っています

追伸:写真展ですが、12(金)に
   参加させて頂きたいと思います。
   コチラも出遅れてしまいましたが
   ひとつヨロシクお頼み申し上げます。
2007-01-05 Fri 18:50 | URL | とみえ #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございますe-402
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

マザ村氏、良かったですね♪ホッとしました。
本当に待ちどうしそうな表情!かわいい(*´∀`*)
2007-01-05 Fri 21:10 | URL | ふゆ太郎 #rqaZwLJg[ 内容変更]
マゼ村さん大変だったのですね。
ミミラさんとの別れがさびしくて、具合が悪くなっちゃったのかしら。

お写真を拝見すると、確かにマゼ村さんの毛では寒そうですね。
お背中をさすってあげたくなります。
2007-01-05 Fri 21:12 | URL | ぎょん #-[ 内容変更]
おくればせながら
明けましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりましたm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますヽ(@⌒▽⌒@)ノ

まままままままマゼ村さんっっ!!( ̄□ ̄lll
ビックリです。。。やはりもふもふを着ているのと着ていないのでは大分違うのですね・・・。
しかしお元気になられたようで一安心です^^
これからも立派な頭突きを披露してあげてください。>ミミラさんに

あ、瓜4つ情報どうもありがとうございました!
瓜10個でした・・・マジびっくりした!(笑)
2007-01-05 Fri 21:51 | URL | やーぎちゃん@柳ナントカ #JFzCSxd.[ 内容変更]
あけましておめでとうございます~!
読んでてヒヤヒヤしちゃいましたよー。
でも落ち着いてよかったよかった・・・。
母上も寒さに対して過保護すぎ?と思っていたのですが、過保護でいいやと思い直しました。
ミミラさんありがとう!
でも長毛さんと一緒だと気温も大変ですねぇ・・・。
こ、今年もがんばってください!
2007-01-05 Fri 23:44 | URL | 母上 #-[ 内容変更]
がんばれ~マゼくん。
マゼくん、元気になってくれて
よかったですね。
うちもヒーターはいれているけど
低温やけどをしたらいけないなとか
でも 寒かったら
いけないしと・・・
ヒーターの使い方が
とても心配になります。
2007-01-05 Fri 23:53 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]

ドッキリしましたーっ
復活してよかったねー。

ネザーは寒さに弱いの?
うさぎは寒さには強いってのはうさうわさ?
2007-01-07 Sun 00:54 | URL | maromama #-[ 内容変更]
マゼ村氏の復活良かったですね。
ホテルの方、なんと素晴らしいフットワークなんでしょう、と思いました。
頼もしいですよね!
ヒーターはミミラさんご持参のものですか?
暑さも怖いけど、冷えも怖いんですね。
兎に角、復活してホント良かったです。
2007-01-07 Sun 18:07 | URL | 橙の母さん #-[ 内容変更]
カキコ御礼
♪志麻さま
明けましておめでとうございます。
貴重なマゼ村ファンクラブの一員さまとして、暖かい目で見守ってやってくださいませ。
おかげさまでマゼ村もすぐに復活いたしました。ただ、換毛がすごくてややボロっちいですが。

♪チャタさま
今年は是非、ご参加くださいませ。
なかなか素晴らしい作品が発表されますが、
お書きいただくなかで練習になるかと。
マゼのことはちょっとびっくりしましたが、
すぐに元気になり、最近では今まで以上に食べまくってます。

♪ゆきさま
マゼ村氏がこういう状態になったのは
全く初めてだったので、かなりあせりました。まして、帰省直前。
でも、からだがの冷えからきていただけみたいです。
帰宅後、彼の家はやや暖かくなりました。

♪sakuraさま
頑張って更新してまいりますので、
どんどん遊びに来てくださいませ。
私もあきれるほどお邪魔させていただきますので。
私はうさと暮らしは冬を越えたことはありますが、こんなに短毛と長毛の違いがあるとは・・。
まだまだ勉強しなくては。

♪LAPISさま
長毛軍団はやはり暖かいようです。
なので、短毛のマゼ村氏にはやや注意が行き届かなかったことが悔やまれます。
今後、こんなことがないように気をつけます。
12日了解でーす。

♪ぽんきちさま
おかげさまでマゼ村はかなりすごい食欲です。多分、換毛もすごいので、栄養は毛にいっているみたい・・。
ぽんきちさん行方不明事件は、ご本人の登場で解決されましたね。
よかったよかった。
リンク変更しましたよ~。

♪チャッピー母さま
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです。
2ショット写真展・・・
私、まだ考えておりませんの。
大変だわ~。

♪とみえさま
私の方こそ、ご挨拶が遅れて申し訳ございません。
とみささまご一家のご健康とお幸せをお祈りしております。
2ショット写真展、わかりました~。

♪ふゆ太郎さま
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
マゼ村氏の体調不調にはかなりあせりましたが、お陰様ですぐ回復しました。
気をつけなければ・・。

♪ぎょんさま
ちょっと驚きました。
マゼ村の前足があんなに冷たくなるなんて・・。
マゼ村、かなり遅い換毛真っ直中で、
どんどん薄毛に。余計に寒そうです。

♪やーぎちゃん@柳ナントカさま
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。柳さんの美貌とご健康をお祈りしております。
マゼ村氏事件は2006年最後の大事件でした。でも、あっという間に直りました。
よかったよかった。
瓜10個!ご本人(ひーちゃんもきっとそう)にも認められて光栄です。

♪母上さま
私はあまりにも放牧主義なもんで・・・
かなり反省しております。
それにしても、毛の長さってこんなに違うものなんですね。
まだまだ勉強です。

♪akemiさま
ネザーくんは大雑把な私にはちょっと難しかったです。
まあ、軍団は夏の間、大変ですけど。
うちは簡単なタイプのものなんで、
心配ご無用タイプです。

♪maromamaさま
一応、うさは寒さには強いと思いますよ。
でも、マゼももうすぐ3歳。
やや高齢になってきたので、ちょっと弱くなったかも。

♪橙の母さんさま
うちはショップで使用していた、
普通のあったかいマットみたいなもんです。
ケージのまわりに毛布をかけて、そのマットを置いたらもう大丈夫みたいになりました。
2007-01-09 Tue 01:08 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
