食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
贅沢モン
2006-12-28 Thu 01:21
相も変わらず、牧場で暮らしているふうな我が家。
それぞれ好みが違うので、今もまだ牧草ジプシーを続けている
成果(?)です。

しかしながら、じーっと観察していると、
食べ方にさまざまあるようでございます。
うっ子は一番母思い・・・というか私思いの子でして、
好みのものさえ与えていれば、機嫌良く食べています。
マゼ村もわりとそんな感じ。
るる太はなぜか青々した、見るからに美味しそうなものは
かなり決まったものしか食べません。
彼は日に当たりすぎたような、黄色っぽいかためのものがお好みで、
我が家ではかなりマニアック親父と呼ばれています。
そういえば、彼のカラーに似ているような・・・色が好きみたいです。

問題はらら美さん。
彼女は盗み食いをモットーに生きている方ですが、
近頃やっと気がつきました。
とてつもなく贅沢モンだということが。

彼女は2番刈りのものはあまり好みません。
1番刈りがお好きなよう。
ただし、かたいのは嫌い。
つまり、1番刈りの中の柔らかいものだけを選って食べているのです。
なので、彼女に荒らされた牧草はやたらとかたいものだけが
残ります。
それなら、るる太に・・・と思われるでしょうが、
彼も彼なりに、考えがあるらしく(どんな?)、
全部かための牧草はムッとするようで、
食べてはくれません。
3対1の割合で、かため・やわらかめを食べて
食事タイムを満喫しているのでしょう。

らら美の贅沢な盗み食いは、やがて他の軍団の
楽しい食事タイムを奪いかねません。
しかも、最近では袋の中の牧草=おいしいものだけ食べられる
というのを知ってしまったらしく、やたらと袋の中のものを
盗もうとします。
それは、ゴミ袋であろうともおかまいなし。
飛びかかっていきます。

そこで思いついた作戦。
スーパーの袋に適量牧草を入れておくと、
袋好きの彼女はうれしそうに顔を突っ込んで、時にはからだごと
入り込み食べています。
その牧草、というか食べ方に満足するのか、
共有の牧草袋の被害も少なくなってきました。

贅沢モンに対抗するには、偽牧草袋がいいようです。


帽子女うさ。意味はない1枚。

bosisyoumenP1030013.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<行ってきまーす。 | みみ~ずだより | もういくつ寝ると~>>
この記事のコメント
牧草の好みってありますよね。最近4羽の好みがわかってきた私です。嫌いな物は食べないらしく無駄にならない様に入れる事を覚えました。親子でも好み違いますよね。
2006-12-28 Thu 01:46 | URL | うさぎだんち #-[ 内容変更]
偽牧草袋とは また考えましたわねぇ ( ゚д゚)
しかも らら美ちゃん、まんまと引っ掛ってる・・・ww
うちの食いしん坊ミニョンに ぜひ使ってみようかしらっ♪♪
それにしても 牧草って一言で言っても 色々ありますわねぇ・・・・ ( ̄◇ ̄;)
ジャンもなかなか牧草にうるさい(?)ようですが 『出されたものは 文句言わずに食べなさいっ!』って感じでしたの・・・。
(↑ ダメっ子ママ?)
ちょっと 私も牧草探しの旅にでようかしらっ♪♪

最後の我慢して帽子をかぶってるらら美ちゃん(ですわよね?)、笑えますわよっww
2006-12-28 Thu 09:21 | URL | ちか子 #mQop/nM.[ 内容変更]
なるほど。。
スーパーの袋、いいですね。
うちも今度やってみます(^^)
一番刈りの葉の部分だけ・・・
確かに贅沢ですね~!!
2006-12-28 Thu 10:01 | URL | ram #-[ 内容変更]
遅ればせながらブログのデザインが変わっておりますね!
なんだか新鮮~~。

殿はやはりらら美嬢に似たところが・・・。
2番刈の固いのを好みます。
じゃあ1番刈を・・・と進呈すると、思ったより食いつかないんです。

しかしさすが盗み食い女王。
袋ごといきますか(笑
さっきうちもやってみたら、ビビリなので怖がって袋に入りもしませんでした・・・
閉所恐怖症でございます。
2006-12-28 Thu 10:22 | URL | 母上 #-[ 内容変更]
らら美ちゃんは、袋好きだったって事ですね。
トロも袋の音に敏感に反応し、興奮します。
「偽牧草袋」がいいわけですね!
φ(..)メモメモ
試す価値有り!ですね。
2006-12-28 Thu 16:56 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
ミミラさん、こんにちは!
らら美ちゃん、一番狩りの中の柔らかい牧草を選んで食べるなんて・・難しいお方!( ´艸`)
希少価値を見出しているのでしょうか(´・ω・`)
「袋からの盗み食い」という場面設定に興奮気味のらら美ちゃん、可愛すぎ!!(≧∇≦)
2006-12-28 Thu 17:05 | URL | チャタ #MlQgtKFg[ 内容変更]
キャハハハアッ すごい作戦ですわねっ!
でもこれで普段食べない牧草とか食べてくれたらミミラさんニヤニヤだわっ♪
うちもナナが柔らかいのしか食べないなぁ~~この前牧草の袋丸ごとデデーンと遊んでる時に差し出してみたけど袋をホリホリ・・・穴あくからやめてーー!とすぐ撤収><
今度袋に顔突っ込んで食べてる写真撮ってね!
2006-12-28 Thu 17:18 | URL | プリン #PefwKnF.[ 内容変更]
ミミラさん、こんばんは!!
4羽もいると、好みもはっきりしているんでしょうね。
うちも牧草は選んで食べているみたいですが、よく見ると、どこの部分でも食べています。
…選んでいる仕草は何なの?ムーヴ。
スーパーの袋に適量牧草を入れるなんて、いいアイディアですね!!
袋にお顔を突っ込んでいる姿は可愛いでしょうね♪
2006-12-28 Thu 17:43 | URL | sakura #-[ 内容変更]
こんにちは~!
うさちゃんは、ほんと、贅沢というか、食へのこだわりがすごいですよね。
口に入れた途端、ペッと捨てたり・・・
どれも同じに見えるんだけどね・・・
偽牧草袋、いいアイデアです♪

さてさて、これからしばらく、新居探しに関西へ行きますので、「あんじぇ’s」はお休みさせて頂きます。今年、ミミラさんやジャージーファミリーに出会えてとっても嬉しかったです♪
また、いろいろと関西情報を教えて頂きありがとうございました。
来年はご近所になりますので
どうぞ宜しくお願い致しますね!良いお年をお迎えくださいね。
2006-12-28 Thu 18:35 | URL | あんじぇ #-[ 内容変更]
牧草って難しいですね。 
うちは牧草嫌いなので とっくにあきらめていますけどね。

袋に入ったらら美ちゃん、私もぜひみたいです。
写真撮ってくださーい。
でも外から見えるのはお尻だけだったりして^^
2006-12-28 Thu 18:44 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
牧草の好みもいろいろですね~。

うちは好みがころころ変わる気分屋なので、手持ちの牧草を全種類置いています。好きなのもっていきな~です。好きな牧草の共通点は、高価な物である、または限定品である、ということでしょうか。にくたらしい好みです。

ふじこに、牧草の袋に入ることを許したことはありませんが(地べたに置いたことがないので)、牧草の棚にはこっそり入って、幸せそうにしていることはあります。うさぎにとって夢のような香りが漂っているのでしょう。
2006-12-29 Fri 00:46 | URL | ぎょん #-[ 内容変更]
らら美さん、胡麻餅と牧草の好みが似ていますね☆
胡麻餅もやはり2番刈りは好きじゃないくせに、1番刈りのやわらかいところから食べていきます。
しばらくするとフィーダーからより分けられ、床に落ちて食べてもらえない硬い牧草がバラバラと・・・でも放っておけば硬いのもきれいに食べるんですけどね(^^;)
やわらかい葉→穂→硬い茎 という順序で食べるのがお好きなようです。
あのY字の口で何をどうやって見分けているのか・・・

そしてやはりゴミ袋にも顔を突っ込みます・・・やってる本兎は美味を追い求めて真剣なのでしょうが、見てるこっちはちょっと切ない気分になります・・・。
ちゃんとご飯あげてるでしょ??って(^^;)
でもその辺はらら美嬢、きっとゴミ袋に忍び込むのも優雅にやってのけるに違いない!(笑)
2006-12-29 Fri 08:56 | URL | 明日香 #-[ 内容変更]
2007年のお返事ですみません
♪うさぎだんちさま
うちは最初はいらない顔して、残り少なくなってきたら好きになるということもあるので・・。あまのじゃく軍団で、困っていますの。

♪ちか子さま
牧草探しの旅は果てしないですよ~。
らら美はわりとなんでも食べるんですが、
おいしいものを食べようとする思いが強く、
自ら探し出そうとします。
でも、偽牧草袋にひっかかるぐらいなので、まだ甘ちゃんです。

♪ramさま
是非おためし下さいませ。
贅沢者の上に、強欲なので・・・

♪母上さま
みかん親父にハートを盗まれました。
殿とらら美を足して2で割りたい感じですね。
うちは開放的な性格ですが、食べ物に関しては閉所もOKです。

♪親トロさま
久々のメモメモが出てうれしい気持ちです。
是非、トロちゃんにも。
あっ、でもトロちゃんは与えられたものを
ちゃんと食べるお利口さんですから、
必要ないかも。

♪チャタさま
袋にこだわる2歳の女うさです。
袋から食べるのは自分の特権と思っているようなんです。
変とも言えるでしょうね。

♪プリンさま
ジプシー仲間のプリンさんも、長く旅を続けられていますよね。
うちはそろそろ落ち着きそうな気配ですが、
来年の牧草の状態を考えると、永遠かもしれません。

♪sakuraさま
ムーヴちゃんは選んでいるふりをしているのでしょうか・・。
私は気むずかしいのよ、とアピールしているのかも。
知ってても知らんぷりしてあげましょうね。

♪あんじぇさま
とうとう大阪でへ居住探し旅ですね。
お忙しいでしょうがお身体にはお気を付けてくださいね。
大阪に来られる日を楽しみにしております。

♪ゆーしゃんさま
らら美は妊娠した時から牧草好き女になりました。マゼも以前の家ではほとんど食べていなかったようですが、今は結構好きみたいです。好みって変わるんでしょうね。
前に牧草袋に入り込んで食べてた画像をアップしたんですが、お尻しかみえず異様な感じでした。

♪ぎょんさま
さすがふじこさま。貴重なものをよくご存知ですのね。
うちは値段に関係なく、気分次第って感じです。
他の子は袋には興味がないんですが、らら美だけやけに袋好きなんです。何故かわかりませんが・・。

♪明日香さま
胡麻餅さまと好みが一緒なんて、光栄ですわ。やはり耳の角度と関係があるのでしょうか。
らら美の兎生に優雅の文字は存在しません。
暴力的な盗人という感じです。











2007-01-08 Mon 00:06 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
