食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
皆さま、情報をお願いします。
2006-12-15 Fri 11:35
仲良くしていただいているうさ友さん、ララさんのお宅には4羽のロップちゃんがいらっしゃいます。(うち2羽は親子で、娘うささんは長期滞在中です)
ブログうさぎの写真館は、
みんなが仲良く、うさんぽを楽しんだり、輪になって話たり(?)、
とってもすてきな画像であふれています。

3羽のうさちゃんは、高齢ということもあり、
大変な病気と闘っています。
エルちゃんは、右耳の付け根に腫瘍があり、その膿が目に影響を与え、ほとんど見えない状態です。
そんなエルちゃんが、一番頼りにしているのが、ラズちゃんです。
ラズちゃんが側にいたら、エルちゃんはとても安心しているよう。
そのラズちゃんが、12月2日、心臓麻痺で病院へ。診察の結果、心臓肥大とのこと。その後、脳の神経系統の異常により、左後足の麻痺が起こりました。
また、親子うさのママ、ベガちゃんも、
11月27日、食欲不振のため病院へ。普通のうっ帯と思われたいたそうですが、検査の結果肝臓の異常が認められました。

みんな辛くても、苦いお薬を飲んで頑張っています。
ララさんも、そんなうささんのママとして、一生懸命看護をし、
暮らしやすいようさまざまな面で頑張られています。
ワンさんやネコさんに比べて、まだまだ研究がなされていない感のある
うさぎの病気。
皆さま、何かよい治療法やお薬、サプリメントetcが
ございましたら、どんなことでも結構ですので、
情報をお寄せいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ララさんのところに直接でも、うちのブログでも結構ですので、
是非、情報をお寄せください。
よろしくお願いいたします。
別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<周辺地域 | みみ~ずだより | ドキドキ>>
この記事のコメント
大変な病気と闘われているのですね。
残念ながら、うさぎの写真館さんの病気については未経験で、有益な情報提供ができそうにありませんが、ひとつ私がよくみている病気の情報サイトを。

ふじこの主治医が監修している、獣医師向けのエキゾチックアニマルの病気情報データーベースです。

・VEIN
http://vein.ne.jp/index.shtml

ゲストID(guest)である程度閲覧可能です。

さくっとみてみたところ、心疾患とヘルニアの情報が載っていました。

・心疾患の治療方法
利尿剤、血管拡張剤、ジギタリスなどの投与を行う。重症例では常時酸素吸入が必要。

・ヘルニアの治療方法
原則的に外科的に整復を行う。幼体では麻酔の危険性が高いので、ある程度成長してから行うこともある。

コンテンツの著作権の関係でこれ以上の記載はできませんが、
もしご興味がありましたらご覧いただければ幸いです。
2006-12-15 Fri 18:30 | URL | ぎょん #-[ 内容変更]
さっそく 行ってまいりました。
うさぎの写真館さん。
病気のうさちゃんがいるおうちって 何だか親近感が沸いてしまって。
病気の種類が違えば治療法も違うからあまり参考にはならないと思うけど、でも 同じ様なお薬使っていたりして・・・。
お友達になれるといいな。
2006-12-15 Fri 23:19 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
みてきました~
ううっ、久々にうちのうさぎーずと張り合えそうなうさ年齢。。(感動)多分に同一県内かな~

後肢の麻痺についてはうちのケリプー大御所(8歳過ぎ。変形性股関節症)と感じが違うので何とも言いにくいですが、ステロテイド使用されているなら急に中止などはされないほうがいいです。徐々に減量対応がいいかな~と思います。あと段差と好物を見たときの行動に気をつけると多分にこける回数が減ります。(ケリプーの場合はバナナで理性がなくなりこける。最近は昔とった杵柄なのかバナナをみたらケージドア外しをしますが)

うさぎの知恵は侮れませんw最初の数日は騙せるのですが、そのうち自分だけあるとわかると(うちも多頭うさですので)薬が入ってると判断するようです(そんな知恵忘れておくれ。。じっさま@9歳)
2006-12-16 Sat 11:18 | URL | mio@5うさ世話係 #HjX62DUI[ 内容変更]
ありがとうございます。
★ぎょんさん
情報ありがとうございます。
早速、ララさんにお知らせしました。
私のまわりにも、あちらと同じような病気のうささんはいらっしゃらないので・・・・
本当にありがとうございました。
2006-12-16 Sat 23:35 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
ありがとうございます。
★ゆーしゃんさん
ちらちゃんのご病気も大変ですが、
あちらも3羽がご病気とのこと、
大変だと思います。
私なりにお手伝いさせていただけることを
考えました。
ゆーしゃさんのコメント、喜んでいらっしゃいましたよ。
ありがとうございました。
2006-12-16 Sat 23:38 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
ありがとうございます。
★mio@5うさ世話係さま
情報ありがとうございます。
お察しの通り、mioさんと同じ県内の方です。
実は、あの獣医さんのご縁で、最初にうささんと知り合った(?)んです。
コメントはララさんにお知らせさせていただきました。
ありがとうございました。
2006-12-16 Sat 23:41 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
行ってきました。
おくればせながら、うたの経験を置いてきました。何かの力になれるといいのですが・・・
本当に、心配です。
愛するウサ達を心配する飼い主さんの気持ちは、本当によくわかります。。。
ガンバレ~気張ってください”
飼い主さんが元気でないと、ウサ達も頑張ってくれませんからね。
あーーー心配です。。。
2006-12-17 Sun 01:40 | URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ 内容変更]
ありがとうございます。
★lapin☆さま
ララさんのところにご訪問してくださったんですね。
うたちゃんも大変なのに、本当にありがとうございます。
うちのらら美は外科手術で治った病気なので、正直、私からお知らせできる情報は少なくて。。。
ララさんも喜ばれていると思います。
本当にありがとうございました。
2006-12-17 Sun 17:25 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
