食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブラッシングから肩こりへ
2006-12-07 Thu 10:44
うっ・・・肩が・・・・
本日、肩こりに悩まされる私がおります。
その原因は、らら美女史、世紀のもつれ毛のお陰でございます。

らら美女史、性格が素直かどうかはわかりませんが、
毛の質は大変素直な方でした・・・この夏までは。
が、秋の換毛期、史上最悪のもつれ毛になり、
グルーミングに行くのさえ恥ずかしいほどの状態に。
もともと、ブラッシング嫌いのお方なので、
ちょっと大目に見ていたのが運のつき。
すさまじい状態になってしまいました。
で、遂に本格的ブラッシング計画を立てました。

毎夜、同居人が頭を撫で撫でしながら、
専属美容師ミミラがらら美女史の気の遠くなるようなもつれと
格闘しております。
その時、もはや普通のブラシでは全く歯が立たないので、
深い眠りについておられた、コーム様にご登場いただき
せっせせっせと頑張っております。


働き者のコーム様
KC330118_edited-1.jpg



このコーム様、先代のグルーミングの際、
ショップで購入したものです。
長毛種の必需品という感じだったので、我が家にお越しいただいたのですが、未熟な私は使いこなせるはずもなく、お蔵入り。
しかし、今回はコーム様しか頼るものはいない!
とご登場いただきました。
醜い画像ではわかりにくいですが、左右のクシの目が違っております。
粗いのと細かいの。一挙両得というのでしょうか(ちょっと違う)。
本当の使い方は私にはわかりません、正直言って。
なので、オリジナルで使っております。
参考になる方は絶対いらっしゃらないとは思いながらも
1.ある程度指でほつれたところをほぐし、粗いほうで梳く。
2.細かいの先のほうで、ほつれがひどい部分を根気よく梳く。
3.ましになったと思ったら、細かい方全体で梳く。

すると、いらなくなったような毛が時にはごそっと抜けます。
やばい、ハゲる!と一瞬、スリルを味わうのですが、
そんなことはなく、数センチほどだけ美しくなります。

そう、数センチなんですよね。
でもその間、腕と肩と固定し、トキトキしているので、
知らないうちに恐ろしいまでの肩こり状態に。

ううううう・・・・・痛い・・・・・・

以上、執筆は肩こり女でした。

別窓 | うさぎの話 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<第三回うさ友の輪 2ショット写真展決定 | みみ~ずだより | 村長写真館>>
この記事のコメント
肩こり
ミミラさん肩こり大丈夫ですか?
私はあまり経験がありませんが、肩こりは辛いと聞きます。
あまり無理なさらないで下さいネ(*'ー'*)
長毛のウサちゃんは、ブラッシングが大変なんですねー。
固まるとそんなことになっちゃうんですか。
お疲れ様です。
でも、愛ウサギさんのためなら、たとえ火の中水の中・・・・?(>▽<)
ミミラさんのブラッシング効果で、らら美女史はフサフサなんでしょうねぇ(*'-'*)
2006-12-07 Thu 12:45 | URL | #QEY4qdsU[ 内容変更]
同士!なのね
昨日の朝起きたら首が何となく変!で
今朝起きたら首が固まってました・・

昨夜換毛KIANの毛を凹抜きにした『たたり』だったのかな~?
ミミラさんの様に優しくナデナデしながら丁寧にしないからなのねv-11
2006-12-07 Thu 16:25 | URL | usapyon #-[ 内容変更]
おぉ・・・ ((((゜д゜;))))
らら美ちゃん。。。もっこもこでございますの??
ミミラ様、毎夜毎夜の脱毛・・・いえ、グルーミング、お疲れ様です ヾ(´ω`=´ω`)ノ
肩がこるほどというと、かんなり根気の要る作業のようでございますわねっ。。。
せめて、らら美ちゃんが グルーミング好きだったら、よかったですのにね・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
(↑ んでも、基本的にうささんは グルーミングは嫌いかしら・・ww)
2006-12-07 Thu 17:08 | URL | ちか子 #-[ 内容変更]
おお。そのコーム様、先代うさ時代に愛用しておりました。今も探せばどこかにあるはず。
現在我が家は、「一人がふじこを抱っこして、膝の上に載せ、わんさか毛をむしる→もう一人が掃除機を構え毛を吸い込む」という毛繕い方法でなんとかしのいでおります。
2006-12-07 Thu 17:33 | URL | ぎょん #-[ 内容変更]
うちのこまも今頃換毛期に入り 抜け毛で大変です。v-356

フワフワと舞う毛に 鼻はムズムズ ブラッシングをすると嫌われて 私を見るだけで逃げられてしまうし・・・(涙)

らら美女史は同居人さまのナデナデで 大人しくブラッシングをさせてくださるんですね。
う・うらやましい~

あらためまして・・・お願いが・・・
しりとりが回ってきましたので、ミミラさんにお願いにまいりました♪
詳細は私のブログにありますので 2度目かもしれませんが 是非お受け取りください☆
お願いします♪
2006-12-07 Thu 17:33 | URL | こま母さん #mQop/nM.[ 内容変更]
うちもその様なコームを使用しております。
その後スリッカーで。
アメファジちゃん、私はとんでもなく毛玉にさせちゃった悲しい思い出があるので
今回はホーランドちゃんを迎えました。ふふっ。
2006-12-07 Thu 17:49 | URL | なおこ #IP/sRWwE[ 内容変更]
肩こりには
最近親トロ2愛用の首輪、電気屋さんで売っていたピッ○エレキバンのだったか、(何を言おうとしているのか分からないですよね…)が効くらしいです。
百円二百円の話ではないので、(数千円)買うのに躊躇しましたが、肩が痛くて仕方ないというので買ってみました。
効くか保証しませんが(笑)お試しを。
このコーム使ってあげられるなんてじっとしていていい子じゃありませんか!でも、先は長いですね…
トロは強めに手早く!です。脱走企んでいますから。
あ、おしりの毛玉(おちっこ付き)は今日はさみでカットしました(^_^;)
2006-12-07 Thu 18:09 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
ブラッシングで肩こり!?
らら美ちゃん相当なもつれ毛だったんですね。
長毛種はやっぱりブラッシングが
大変なんですね。
でも、その苦労のあとのフサフサになった毛が
とってもとっても気持ち良さそう^^
2006-12-07 Thu 21:00 | URL | むぎとあずき #-[ 内容変更]
肩がーっ!
うちは親子そろって肩こりさんです。
もみっこしようよーって娘に言うと よけい痛くなるからヤダっ!っと拒否されます。
シップなど貼っても効きゃーしない、筋金いりざます。
2006-12-07 Thu 21:26 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
おつかれさまです・・・
ミミラさん、肩こりつらそうですね;;
このコーム、私もシェリーのブラッシングに
愛用していましたよ♪
少し寝かせるようにして、ブラシしていくと
ほんと、良く抜けますよね。
シェリーは気持良さそうにしてくれてましたが、
お尻や床にすれる辺りのところはイヤがり
小さな毛玉ができていましたね~^^
最悪、ハサミを使ってましたよ。
2006-12-07 Thu 21:43 | URL | あんじぇ #-[ 内容変更]
長毛種のうさちゃんのお手入れは
ホント大変ですね。
毛のお手入れひとつで、
美しさが随分変わってきますもんねぇ(^◇^;

肩こりといえば、
数年前までは、パチスロやってたせいで、
ガチガチ状態でしたが、
今はPCの前でガチガチになってます(;^_^A
2006-12-07 Thu 23:45 | URL | しもサン #-[ 内容変更]
長毛ちゃんって
やっぱり大変なんですね~
そうだよね。
あんなに長いんだもん。
そりゃからまるわな・・(笑)
思いっきり、自分の髪と同じだ~と
想像して笑ってしまった。
2006-12-08 Fri 02:17 | URL | 笑華 #CofySn7Q[ 内容変更]
えっ、そ、そんな……?
ミミラさん、ご無沙汰しております。

だ、大丈夫ですか? 肩がこるほどブラッシング、しかも、喘息同志(同士ではなく)ではありませんか? その上にらら美ちゃんの毛がそんな風では、大変そうですね。くれぐれもお大事に。

そういう私もまだ全快しておりませんが。
2006-12-08 Fri 15:06 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪橙の母さんさま
むふふ・・・・URLでたどり着きましたわ。
肩こりをあまりご存知ない!
なんて、うらやましいお方なんでしょう。
私なんて、小学生の頃からです。
らら美の今回のひどさは初めてです。
抜ける毛がいつもよりかなり多いみたいですが、それが抜けずにぐちゃぐちゃ状態です。
毎夜頑張っております。

♪usapyonさま
首仲間発見!
って首仲間ってちょっとホラーですね。
でも、おかげでわかりました。
これはブラッシング及び毛抜きのたたりなんですね。
気をつけなければ・・・。

♪ちか子さま
なぜか、一番短いマゼはブラッシングが好きなようです。
全くといっていいほど、やらなくてもすみそうなのに・・・。彼はコロコロがいいようです。
肩こりの要因がまた一つ増えてしまいました。

♪ぎょんさま
先代様はアメファジさんでしたよね。
やはり、長毛族には必要ですよね。
ジャージーは、比較的もつれにくい毛質なんですが、今回はあまりの生え替わりに
もうひどいです。
服を1枚着ているような・・・

♪こま母さんさま
こまちゃんも長毛族の方だから大変ですね。
私は鼻の中にアレルシャットを塗り、使い捨てマスクをしています。目はメガネをかけているので、それで予防しています。
でも、油断しているとちょっと胸が苦しくなりますわ。

しりとり、しばしお待ち下さいませね。

♪なおこさま
坊ちゃまはブラッシングはお好きでしょうか。
育ちのよさげなお顔なので、きっとよいこさんでしょうね。
うちは・・・ご想像通りです。
マゼは短毛ですが、なぜか彼だけブラッシングが好きなんです。ちっこすぎて、却ってやりにくいんですけどね。

♪親トロさま
親トロ2さんも肩こり星人なのですね。
私も結構、日本銀行発行物を使っております。首のマッサージ器もありまして、これが実にすぐれものでございます。
トロちゃん、脱走癖に磨きがかかっておりますね。お気をつけて~。

♪むぎとあずきさま
以前、知り合いのブリーダーさんに
数年に1度全体的にゴソッと抜けると言われました。多分、それが今なのでしょうね。
ジャージーは長毛ですが、もつれにくい毛が特徴でもあるんです。
でも、それも量によるということがわかりましたわ。

♪ゆーしゃんさま
親子で肩こりはお辛そうですが、もみっこできたらよいですね~。
あっ、でもAjaさんに振られたのですか。。。
それはお気の毒に・・・。
私はもっぱら整体の先生に頼ってます。

♪あんじぇさま
シェリーちゃんはおりこうさんですね。
うちは・・・。
でも、お尻とかはみんなやっぱり嫌がるみたいですね。
うちは他の部分も嫌がるので、お尻は皆さまのおうちのうささんの10倍は嫌がっています。

♪しもサンさま
美しさ・・・・そんな言葉がありましたね~。
あまりにも、ひどいので、らら美さん・・・。
あら、スロットですか?
私はマリンちゃんではありませんが、
あっちの方で頑張ってました。今はあまりしないけど・・。」

♪笑華さま
絡まるというか、毛糸をむちゃくちゃにビニールに入れたらきっとこうなるという感じです。
ブラッシングの時、いらだちも出てきそうです。
そういえば、私も長い髪の時、もつれていたなあ。。。

♪くららさま
お身体の調子はいかがですか?
無理なさらないでくださいね。
頭痛ずから喘息ずへ。
なんて、悲しい私たちでしょう・・・。
ブラッシングの時は一応、完全防備でございます。



2006-12-12 Tue 00:26 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
