食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
それぞれ
2006-12-01 Fri 16:17
ここ数日、我が家にはどんどん牧草が届いております。
長毛ズがメインのミミラ宅においては、
手を変え種類をを変え、牧草を食べさせよう計画が
1年中実行されているからです。
例によって、その量のすごさにすっかり牧場ちっくななって
しまいましたが、そんなことはいいんです。
たとえ我が家が草の香りに包まれたって、
軍団のでか●さえ見られれば。。。

我が家では牧草が届くと、
同じものでない限り、皆さんに試食していただきます。
その時、それぞれ違う態度になります。

まず、らら美女史。
この方はモニターには不向きの方で、
ほとんど与えたものをおいしそうに食べます。
本当においしいのか、どうか、全くわかりません。

次いでるる坊。
入れた瞬間、臭いを嗅ぎ、
「なんなんだー」という顔で私を見ます。
その後、まあ気に入ったらちょこっとずつ食べますが、
どうしよう?と思う感じなら口をつけません。
しかし、いつもの牧草入れに入れた途端、
躊躇している心は消え、いきなり食べ始めます。
いつもとは違う場所にある・・・それが彼の
びびりんぼう心を上昇させてしまうようです。

そして、うっ子嬢。
気分屋の彼女はその気があれば、すぐ様むしゃむしゃ。
でも、ちょっと眠い、ただいま毛繕い中、今は食事タイムじゃないの
という時には全く無視。
あっ、うっ子嬢にはだめだったのか・・・
と思っていると、突如、食べ始めます。

マゼ村氏。
彼は試食牧草を分けている私の姿を、例によって観察するところから
始まります。
そして、彼の順番になり、ケージの扉が開き、私が牧草を入れると・・・必ず頭を突き出してきます。
しかし、これは頭突き体勢とはちょっと違います。
無断で彼の住まいに入れるのであれば、
きちんと、撫で撫で円を払え、ということです。
なので、私はおざなりに牧草を持ったまま、
手の甲で彼の頭をタッチします。
短気だが騙されやすいマゼ村氏は、それで納得。
心をくすぐられる香りであれば、
ちもちも食べ始めます。

さて、永遠の牧草ジプシー(私)は、
ここに来て、軍団のお好みがようやくわかってきました。
らら美は1番刈りの中の柔らかめ、でも本当は何でもいい。
毎日違うものを食べていたいタイプ
るる太は柔らかいのか固いの、わりと極端。2番刈りの中の最も柔らかいところ、もしくは1番刈りのかなり固そうなところがお好き。
うっ子はらら美と似ていますが、らら美より融通が利いて、
1番刈りも2番刈りも共にOK。強いていえば、柔らかい2番刈りの
方がお気に入り。
マゼは、本当に食べるのは柔らかい2番刈りですが、1番刈りの固い
所に挑戦したい男。なので、2番刈りだけを入れておくと、つまらなそうな感じなので、食べ残しを覚悟して1番刈りを入れておくと喜びます。

ただ、軍団に共通しているものがあります。
それは、まっすぐな見るからにおいしそうなのはダメということ。
もしゃもしゃしている方が好きみたいです。
あと、歯が立たないマゼ以外は、何故かみんな量販店で売っている
パスチャーチモシーが好きということ。
特にうっ子はかなりのお気に入りです。
柔らかめが好きなはずなのに、何故でしょう・・・
私の中の謎の牧草です。



題/見つめる男
(注:このピンクの器が噂の「るる坊頭入りません容器」です)

200_b919mazeP1020081.jpg



別窓 | うさぎの話 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<日曜日のお楽しみ | みみ~ずだより | 日本ウコード大賞>>
この記事のコメント
それぞれの好み
牧草で牧場にちょっと笑ってしまいました。
みんなそれぞれ色々好みがあって、面白いですね。
牧草のために色々検討するミミラさん、お疲れさまです。
それにしてもらら美ちゃんは何でも食べるんですね。
ちなみにうちはうさぎショップで買ったもののみ
あげています。
2006-12-01 Fri 21:38 | URL | ネコ #-[ 内容変更]
牧草で牧場なんですか?すごいですね。む、虫わかないですか?らら美ちゃんはえらいですね。なんでも食べてくれるんですね。うちも個性豊に牧草の好き嫌いがあるみたいです。そこは面白いですよね。マゼ村氏がやはり気になるおもしろい子です。
2006-12-02 Sat 01:09 | URL | うさぎだんち #-[ 内容変更]
うさ飼いさんにとって
牧草とは
永遠のテーマですよね。
食べたからと思って
たくさん同じものを購入しても
食べないとか・・・
自然のものだから仕方ないけど
うさぎさんは、かなりの
グルメだとおもいませんかv-271
2006-12-02 Sat 11:28 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
すごい観察力
うさも好みいろいろ~なのですね。
トロは…らら美ちゃんに近いかなぁ
ペレットはいろいろ試してみたところ、来るもの歓迎、なんでも食べます。
草の方はまだまだ要観察です。
2006-12-02 Sat 18:51 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
大変・・・!
一匹でも好みを探すのが大変だというのに、
ここまで把握されてるとは・・・素晴らしいです。
牧草30キロの謎が今解明されました。
ただ単純に、量も4倍、費用も4倍とはいかないのですね!
うおー、赤貧の我が家には養えない~。
パスチャーチモシーなる横文字のモノが
一体なんなのか大変気になる母上でございます・・・。
2006-12-03 Sun 00:07 | URL | 母上 #-[ 内容変更]
軍団様達の好みをすべて把握しているなんてすごいですね!
我が家は以前高いチモシーをあげてみましたが、お口に
あまり合わなかったようです。
値段と好みは関係ないですからね♪
うちはアメリカ産一番狩りチモシーを与えています。
お腹がすくと食べるけど、ほとんど引っ張り出して遊んでいるようです。
2006-12-03 Sun 01:06 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
牧草の好みは・・
本当に難しいですよね。
食の好みって・・。
わたしも牧草で牧場ちっくになるほど
牧草を集めて食べさせたい!
でも・・一度虫さんがやってこられてからは
恐怖心?からか少しずつしか買わなくなりました。
同じ牧草(メーカー)でも味はその時々で違うのか
のえちゃんは、前回食べてくれた牧草をあげても
今回は食べなかったりと気まぐれ。
こまったものですヽ(´▽`)/
2006-12-03 Sun 16:43 | URL | 笑華 #CofySn7Q[ 内容変更]
ご苦労様です^^;
ミミラさんも相変わらず牧草ジプシーしてるのねぇ~
うちも同じよん。気に入るのがみつかってもさ~5kgほど買い溜めしてなくなったら注文~って思っても同じのがもうないもん><
買う量はミミラさんには負けるけどさっ(*≧3≦)ブハ♪
今度ね~歯の悪いルルちんのを買おうかと思うんだけどどっかオススメある~?
ルルちんは今前にミミラさんにもらったアンダーソン食べてるよんっ♪
2006-12-04 Mon 03:25 | URL | プリン #PefwKnF.[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪ネコさま
お笑いいただけて何よりです。
でも、本当に牧場みたいなんです。
私の鼻はマヒしてるからそうでもありませんが、きっと初めて来られた方は、我が家の牧場の香りに驚かれることでしょう。
らら美の牧草についての好き嫌いなしには
とても助かってます。
他のは結構好き嫌いあるんですけどね。
うちもショップが基本です。でもジプシーの血が量販店にも手を伸ばさせてしまいました。

♪うさぎだんちさま
私の大量に買うとき、それをとても心配しましたが、大丈夫みたいです。でも、今はベランダストッカーに入れてますが、夏はやはりエアコンの室内の方が安心できますよね。
マゼ村さんはかなりユニークな存在です。
じっとみていてあきませんもの。

♪akemiさま
そうなんですよね。
同じなのに・・・と思っても思いっきり無視されたり、突然食べなくなったり・・・
それに対抗するために、いくつもの種類を
提供し続けております。
グルメはやめてほしいと願う今日この頃。。。

♪親トロさま
トロちゃんもペレットは何でもOK派ですか。
らら美はある1種類のみだめでしたが、ほとんどいけます。
その血を引いたのかるる太もわりと食べます。
牧草はみんな気分で食べている感じです。

♪母上さま
先代はなかなか口にうるさい方だったので、
4羽の現在と量こそ違えど種類は同じぐらい購入していました。
30kgはあるところでは1種類が25kgのみの販売となっているからです。
ドキドキしながら購入しております。
パスチャーチモシー、ベア県にはありませんか?かなり堅そう牧草ですが、我が家では評判はよいです。

♪ゆきさま
本当にそうですね、値段と好みは違います。
でもこちらのサイフからいうと、安くておいしいのを好んでくれると愛しさが倍増します。
我が家は食べ物はさほど粗末には致しません。というか遊ぶこと少ないんで。
部屋の中を走り回る遊びが一番好きなようです。

♪笑華さま
お陰様で虫はいらしたことはございません。
すでに私が害虫のようだからでしょうか。。。
でも、圧縮率の高い牧草は、かなり扱いにくく、農夫になった気分が味わえるので、今度是非体験してみてくださいませ。

♪プリンさま
元祖ジプシーとお呼びしましょう。。。
おすすめ牧草は・・・アレってことで、
詳細は文通で。
お互い長毛族に仕える身は辛いですわね。

2006-12-07 Thu 16:44 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
