食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
立ち毛
2006-11-16 Thu 01:41
換毛の波は我が家の長毛軍団に押し寄せています。
特にすごいのはらら美女史。
毛玉女からはやや脱したものの、すごいです。
今は背中の上の辺りの毛が、本来の彼女のカラー
セーブルになりつつあります。

るる太は前回と同じように、
背中に怪しいミステリーサークルが出現。
へこんで見えるその姿はいつもにも増して、
おかしげです。

うっ子だけはあまり変わっていません。
強いていうなら、毛先の方というか、
下の辺りにモップのようなグレーの毛が伸びて来ています。
母と2羽、お掃除でもしてくれるのか・・・
期待に胸が膨らむ今日この頃です。

さて、そんならら美ファミリー、いえいえ
ジャージーウーリーにはちょっとユニークな特徴があります。
それは、耳の付け根というか頭の上の方というか、
まあ、そんなところに立ち毛が生えているんです。
もちろん、立ち毛とは私の勝手な呼び名。
本当はウールキャップといいます。
知られているようで結構知られていない、この毛。
最初は私も先代の毛を見て、無性に切りたくなったものでした。
でも、親切な方がこれはジャージーの特徴よ。
と教えてくださって、それなら残しておこうと
切りたい心を抑え込みました。

ところで普段から手入れの悪い我が家のジャージー。
特にこの立ち毛がもつれるんですよね。
気をつけているつもりでも、いつの間にかもつれています。
その原因のひとつと思われるのは、ものすごく柔らかい毛ということでしょう。
身体の毛よりも、へらへらしてます。

皆さま、生ジャージーをご覧になる機会がございましたら、
是非、この立ち毛をチェックしてくださいませ。



我が家で唯一、立ち毛がもつれていない、るる坊。

100keP1010104.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<デカ話 | みみ~ずだより | 兄妹>>
この記事のコメント
かわいい立ち毛
立ち毛、ウールキャップと言うんですね!
初めてしりました~
立ち毛、ホワホワして可愛くて、私はいつも
指で立たせていました♪
でも確かに、根元の方とか、小さな毛玉になってしまうので、ちょくちょくカットして、
「しばらくは、ネザーです」状態(^^)
るる太君、シェリーと似ています♪毛色も
綺麗でいいですね。シェリーは換毛のたびに
どろぼうひげが濃くなってしまいました。
2006-11-16 Thu 09:36 | URL | あんじぇ #-[ 内容変更]
ほほぉー
ウールキャップとな?帽子って事ですね。
素敵な銘々だわ。
立った毛がふわっとして自前の帽子になってるのね。
こむぎには全く帽子らしきものは無いです。
そう言えばお尻にはみ出た毛が!
毛糸のパンツでしょうかね。ぷぷ
2006-11-16 Thu 11:25 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
たちげ
うわ~、人間にもこんなカンジのヘアファッションしている方いますよね。
なるほどー、毛が柔らかすぎてもつれちゃんですね。
ブラッシング時間もけっこうかかりそう(*'ー'*)
ウールキャップというネーミングも納得!
例えば、喚毛でぜんぶ抜けちゃうなんてことはないのでしょうか・・・・。
2006-11-16 Thu 12:26 | URL | 橙の母さん #QEY4qdsU[ 内容変更]
ヘ、ヘラヘラ・・!?
申し訳ありません、体の毛よりへらへらって表現が・・・(笑
でもどんな感じか一発でイメージが沸きました。さすがでございます。
写真の毛、ほんときれいに立ってますね~。
ライオンちゃんにも見えますよ!

抜けた毛欲しいです~。
今本当にパイナプルジュースで毛がほぐれるのか実験したくてたまらないのです。
でも殿がまだベイビーなのと、短毛なのとで毛があまり集まりませ~ん。
2006-11-16 Thu 12:27 | URL | 母上 #-[ 内容変更]
こんにちは♪
つんつん加減が
かわいいですね~
飼っていないとわからない
その品種の特徴が
あるんですね。
ふわ、ふわ~~~なんですよね。
いいな。
触りたいv-238
2006-11-16 Thu 12:40 | URL | akemi #9zD7mmqs[ 内容変更]
立ち毛!!
フワッフワですね!
絡まると、確かに大変そうですね…
うちの近所のペットショップには生ジャージーちゃんがいないのが残念…直に見たいです。
そして直にウールキャップのところを触ってみたいです♪
2006-11-16 Thu 15:05 | URL | なお #9L.cY0cg[ 内容変更]
ウールキャップ、暖かそうな名前ですね。
立ち毛、ウールキャップと言うんですね。
初めて知りました。
るる太氏のウールキャップも素敵で、柔らかそう。。。触ってみたいですね~~。
柔らかな毛だからこそ、もつれ度が高いんですね。

換毛の波、うちにも襲来中です。。。いったいいつ終わるのか。。。
背中の毛は大体生え変わりました。
顔も終わりかな。
おなかのあたりを触らせてくれれば手入れしたいんですが。。。なかなかさせてくれません。
2006-11-16 Thu 15:21 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
リーゼント?つっぱり?
失礼しましたm(__)m
かわいいたち毛ですね~
ジャージー見れる日にはチェックいたします!!
このリーゼント、ほわほわしているのかなぁ…それなら、赤ちゃんの産毛って言った方が適切でございますわね。
2006-11-16 Thu 18:00 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
うわっ可愛い♪
立ち毛が、かわいいですね~^^
可愛く写ってますよぉ~♪
ジャージーウーリーの特徴だったんだぁ♪
うんうん、勉強になるわ~(^^)
2006-11-16 Thu 19:28 | URL | モズ #UjBL/Oo6[ 内容変更]
立ち毛?
立ち毛・・・。
うちのちらりんにもありましたよ。
頭のてっぺんのホワ毛・・・。
ジャージーウーリーの特徴なんだー。
ちらりんはライオン系のミックスだったんですけど もしかしてジャージーウーリーも入っていたのかな?
2006-11-16 Thu 21:16 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
にゃるほど☆
あれはウールキャップというのですね☆
先日のうさフェスタで生ウーリーを触らせていただく機会があったのですが、耳の間に生えていたひょろ毛が気になって気になって・・・(笑)
これはジャージーウーリー独特のものなのですね。
すっきり☆

それにしてもるる太さん、幼い顔して随分とPUNKな髪型されてるわ~(笑)
2006-11-16 Thu 23:21 | URL | 明日香 #-[ 内容変更]
立ち毛^^
うちの コマも立ち下なんですかねぇ・・・

トトは 真っ黒ちゃんなので 現在背中は ミステリーサークル状態^^;

ちぃもは 抜けてるんですが、よく分からない状態です・・・

やっとトトも 元気になりましたが まだまだ油断はできません!!

この時期は いつも心配ですね~~^^;

ご心配おかけしました^^ 
2006-11-16 Thu 23:39 | URL | じろまゆ #-[ 内容変更]
立ち毛っていう特徴があるんだ!
そういわれて見てみれば、るる太君の頭の上の毛は
みごとにまっすぐたってますね♪
やんちゃ坊主ってお顔でかわいい~v-345
2006-11-16 Thu 23:59 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
すてきな
ウールキャップって言うんだ~
なんか、カッコイイね^^
そういえば、うちの実家ウサななちゃんも
同じところの毛がフワフワで長いの~
ミニウサちゃんなのに少々毛が長いのです^^
だからいつもクルクルと立てて遊んでます。

やっぱりジャージーウーリーさんぐらい長毛さんになると
お手入れが大変なんでしょうね~。
もつれるなんて・・。
2006-11-17 Fri 19:34 | URL | 笑華 #CofySn7Q[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪あんじぇさま
そうなんですよ~
私もそんな名称がついてるなんて知りませんでした。
でも、私的にはやはり立ち毛がぴったりかと。
でも、ほんと、もつれやすいですよね。

♪こむぎママさま
もつれやすい帽子はあまり防寒には
役に立っていません。
こむぎちゃんの自家製毛糸のパンツ
みてみたい~

♪橙の母さんさま
ちょっと流行遅れのヘアスタイルですよね。
でも、本兎は気に入ってたりして・・・
うちの場合はブラッシング嫌いなので、
時間はかかりませんの(泣)。
換毛はその時期によって
量は全く違うみたいですね。

♪母上さま
へらへら~って感じなんです。
ほんとに。
パイナップルジュース実験のために、
寄付させていただきますよ~。

♪akemiさま
そうですね、私は垂れ耳ちゃんのこと
全くわかりませんわ。
でも、同じ立ち耳でも種類が違うと
こんなに違うものなんですね。
らら美が一番てざわりがよろしいようで・・・。

♪なおさま
からみやすさはすごいですよ。
でも本当にやわらかくって、きもちいいです。
機会があれば、是非、さわってみてくださいね。

♪ぽんきちさま
その通り。やわらかいからすごいんです。
せきねさんの換毛の波もすごそうですね。
うちは今、兄妹にやってきてます。

♪親トロさま
リーゼントだったら、もすこしは
凛々しく見えそうなんですが・・・
ジャージーデーには是非!

♪モズさま
種類によって特徴は違うものなんですね。
はじめは、無駄毛と思ってました。
1・2度切ったこともあります・・・。

♪ゆーしゃんさま
ライオンさんは全体的に立っているような・・。ジャージーはこの部分だけです。
やっぱり、ライオンとジャージーは親戚?

♪明日香さま
疑問を解決されたようで、何よりです。
ホントに無駄毛に見えますよね。
るる太はこの顔でちょっと得しているようです。

♪じろまゆさま
こまちゃんはお耳が・・・
トトちゃんのミステリーサークルは
るる太にも出現しますよ。
でも、ほんと回復されてよかったですね。
牧草もりもりで頑張りましょうね。

♪ゆきさま
自然に立つんです、この毛。
時々息を吹きかけて遊んでます。
彼は見た目よりもイタズラがすごいんですの。

♪笑華さま
ミニウサさんってさすがMIXというだけあって、ほんとうにいろいろな特徴がありますよね。
のえちゃんも何かの血が・・・
ジャージーは長毛でもまだましなんですよ~。
2006-11-19 Sun 02:03 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
