食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャージーウーリー話
2006-11-04 Sat 02:36
うさって、同じ種類なのに、毛の質や顔の形って違いますよね。
我が家のネザー、マゼ村氏(この名前が定着した感が・・・)は、
比較対象になる存在が近くにいないため、はっきりとはわかりませんが、それでも皆さまのブログなどにお邪魔した時、やっぱり違いを
感じます。
でも、比較対象ができる輩が・・・
ご存知、らら美を親(玉)とするジャージーウーリーファミリーです。

ジャージーって以前にもここで書きましたが、
ショップにもあまりいないことが多いですよね。
かくいう、私もうちのうさ以外でジャージーを見たのは3回。
うち、1回は随分遠くに置いてあるケージの中でした(ショップにて)
なので、比較対象といっても、あくまでも我が家変、いやいや
我が家編です。

まず毛の長さ。
ジャージーはネザーの長毛タイプといわれています。
つまりホーランドロップさんの長毛タイプ、アメファジさんみたいなもんです。
長毛というだけあって、確かにネザーより毛は長いです。
(比較兎・マゼ村氏)
ただ、そのなかでも毛の長さが随分違うんですよね。
うちの中ではダントツにらら美が長い毛です。
なので、換毛期にはもっさもっさって感じになります。
次いでるる太。一番短いのがうっ子です。
もしかしたら、カラーのせい?
と思いましたが、先代うー太郎はうっ子と同じカラーでしたが、
うっ子より長く、るる太ぐらいでした。
でも、そのお陰でうっ子の換毛期は比較的激しくありません、見た目が。るる太は毛の質もあり、何度も洗ったセーターの毛玉みたいなものが特になめるところ、胸などにつきます。
さすがにそれはよろしくないので、ブラッシングもしくは引っこ抜こうとするのですが、他の場所より激しく抵抗します。
なので、毛糸玉男の時間は長いです。

次に顔の形。
ネザーの長毛タイプとはいいながら、ネザーほど丸くなったり、
おむすびフェイスにはなりません。(比較兎・マゼ村氏)
ただ、それもかなり個体差があるようで、
我が家で丸っぽいのはうっ子、らら美はワラビー顔でちょっと長め、
るる太は何故か四角丸いや、丸四角・・・
まあ、そんな感じです。
正面から見るとまだしも、横からみるとかなり顔の形が違います。

最後に比較兎、マゼ村氏がうちに来てから
ネザーとジャージーの違いがわかってきました(比較施設・ミミラ宅)
人間に対してですが、マゼはかなり好き嫌いがハッキリしています。
やめて、撫でて、すごくわかりやすくアピールします。
らら美たちは全員、こうして欲しいんだけど・・・
みたいなところがあります。
う~ん、嫌だなあ~、こうしてくれたらうれしいな~
日頃の行動からすれば、ちょっと想像つきませんが、
そんな感じなんです。

ジャージーが大人しいと言われるのは
もしかしてそんなところからかもしれません。
1人(羽)遊びしているときの、いたずらぶりを見たら、
決して大人しいとは言えないんですけど・・・。


お手入れのしやすい(手抜きができる)タイプです。

うっこお留守番

別窓 | うさぎの話 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<M氏のトイレ使用状況 | みみ~ずだより | お久しぶりに・・・皆さまは?>>
この記事のコメント
おもしろーい
同じ品種でも色々違うんですね~
確かに同じ品種でも他の方のブログなどで
見ていると、うちと違う・・ってのは何度も・・
うさちゃんの本などを読んでいると
○○(品種)は大人しく人に慣れやすいとか
書いてあっても・・
実際一緒に暮らしてみると「えっ?!大人しくない」
なんてのはよく聞く話しですけどね(笑)

でもジャージーウーリーって生で一度も見たことないんです。
一度生で見てなでなでギューってしてみたいな^^
2006-11-04 Sat 05:15 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
こんにちは。
ジャージーで、ファミリーでも、毛質や顔つきなど、違うんですね~
大人しいけれど、自分の考えはしっかり持っているんだけど、自己主張というより、
控えめなところ、わかります~♪奥ゆかしいとでもいうのでしょうか・・・
確かに、ジャージーはなかなかお見かけしないですよね。いつもブログでリンクさせて頂いている、ジャージーさんを見て、楽しませて頂いてます。

来年、ミミラさん&みみ~ずさまのお近くへいきます!宜しくお願いします。
ミミラさんがお忙しい時、お留守の時、是非
みみーず様方の召使になりたいと、妄想しています。(^^;)

2006-11-04 Sat 11:34 | URL | あんじぇ #-[ 内容変更]
へえ~
へえ~へえ~へえ~ で85点というところかな。
ジャージーウーリーがネザーの長毛種なんて知りませんでした。
確かにショップで見たことないですよね。
毛が長いと 一見太って見えるけど、実はオヤセさんってことありますよね。
その点、ララミ嬢はどうなんでしょう?
2006-11-04 Sat 18:18 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
一度だけ真っ白でブルーアイのジャージーを見たことがあります。ふわふわでもの凄く可愛くて、つれて帰りたーい!!と思っちゃいました(^^;)
ネザーに比べたら手入れが大変そうだと思っていたんですけど。。。
家はお嬢一羽で充分です(><)
2006-11-04 Sat 19:18 | URL | ram #-[ 内容変更]
やっぱり個体差が大きいんですね~
本では、一般論でしか書かれてませんが、やはり一匹一匹違いますよね。
マゼ村氏という比較対照があるおかげで品種内と品種外、両方の比較ができるのは面白いですね。
固定された品種でこれだけ差があるならば、雑種のウサギは固体ごとに大きな差があり、特定できなくて当然の気がします。
2006-11-04 Sat 21:42 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
個体差いろいろですね~
同じ品種でも、いろいろなのですね~
私もジャージーは見た事がないのですが、長毛でも長さいろいろなのですね!おもしろい。
長毛だからこそ、お顔の形も違いが出やすいのでしょうね。判別しやすくていいですね(^^ゞ あ、飼っていれば、すぐ判別できますよね。
やっぱり、長毛は毛のお手入れが大変なのかな~?
でも、生の毛玉見てみたい…(笑)
2006-11-04 Sat 21:52 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
親子でも顔とか毛並みとか少し違うんですね~

そういえば私もジャージーウーリー見たこと無いです!
ペットショップとかにはあんまりいないですよね。
ふわふわな毛、触ってみたいな~
2006-11-04 Sat 23:04 | URL | むぎとあずき #-[ 内容変更]
ジャージーウーリーってネザーの長毛タイプですか。知らなかった。
ネザーって丸くてちっちゃいイメージですが、
ジャージーは毛の長さのせいで雰囲気が違うのですかね。
個体差でそれぞれ特徴も違うようですね。
うちもちろりんは面長で毛が少し長い気がします。

2006-11-04 Sat 23:59 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪笑華さま
そうですよね。
品種が一緒で何故にこんなに違うのか。
まして、うちはファミリーなのに・・・。

ジャージー、私も自分の家の子以外
あまり見たことないので、たまに見たら
興奮(?)します。

♪あんじぇさま
ジャージーって、人間に刃向かうって感じは
あまりないようですね。
普段のドタバタを見ていたら、予想外(使ってみた)です。

来年、お待ちしておりますわ~。
よろしくお願いしまーす。

♪ゆーしゃんさま
なかなか高得点をいただき、ありがとうございます。
そうなんですよ、あんまり知られていないけど、一応そうみたいです。
もふもふは確かにでかく見えます。
らら美は以前はおデブでしたが、
手術後やせて、今も触ったら
骨がゴツゴツしてます。

♪ramさま
BEWのジャージーは本当きれいですよね。
らら美の実家のブリーダーさんのところには、
お目々が赤いREWの子がいるんです。
やっぱりきれいです。
ジャージーは毛のことに注意していたら結構普通ですよ。
ネザーより性格もやさしいかも。

♪ぽんきちさま
ほんとに、品種が同じでも全くちがいますよね。ミックスはもっといっぱいDNAを持っているわけだから、すごいですよね。
知り合いのうささんが、うっ子にそっくりなんです。彼女はミックスなんですけど、多分、ジャージーの血が入っていることは間違いないと思います。

♪親トロさま
顔の形って本当わかりません。
るる太は前からみたら、結構しもぶくれの
おむすびなんですけど、マゼとは全然違う感じです。
生の毛玉、頭を隠していたら、うさになんて全然見えません。

♪むぎとあずきさま
親子でこんなに違うとは思いませんでした。
特にるる太は、あと2羽と同じカラーで同じような顔をしていたんですが、この3羽は両親と似ていない独立系(?)でした。
ふわふわ度も、それぞれちがうんですよ~。

♪ゆきさま
毛の長さでかなり大きくみえますが、
ジャージーって結構小さいんです。
うちのはでかいけど、らら美のパパなんて
1kgなかったんですよ。ママも1.3kg。
もしかしてネザーより身体は小さいかも。
2006-11-06 Mon 22:34 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
