食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あんたはエライ!
2006-11-02 Thu 01:46
いつも戦闘的なうさだの、恐いやつだの
言ってるマゼ村氏ですが、
今日、ついにやってくれました。

えっ!
ひどいことをですか?
いえいえ、とてもおりこうさんなことを。

マゼが我が家に来て、3日目ぐらいに
ケージの中にトイレを置きました。
あの四角いの、ラビットフィットパンです。
もともと、我が家は昔ながらの三角のだったんですが、
うっ子やるる太からは四角いのに変えていたんです。

ところで、マゼ村氏、
おにゅーのトイレさんに噛む・頭突きを繰り出し、
急遽撤去。
再度挑戦したものの、やはり暴力を奮いました。
これはもうだめだ・・と
トイレをあきらめ、その場所にわらっこざぶとんを
敷いたのです。

すると、なんと、
そのおざぶは休憩コーナー、お昼寝コーナーなどにはならず、
トイレコーナーになってしまいました。
催したらおざぶの上にすわり用を足すマゼ村氏。
おかげで、おざぶ洗いが毎日の日課となり、
換えとして3枚購入。
マゼ村氏は我が家一のおざぶ持ちになったのです。

まあ、それも仕方ないかなと
思っていたのですが、
チッコをするとき、かなりおざぶの端っこにするものだから、
ペットシーツを敷いても、ケージとシーツの間から
染みこんで、とんでもないことになっていました。

そこで、本日、突然に
マゼ村宅にトイレを設置。
前回の四角トイレがだめなら、これでどうだ!
と三角トイレを置きました。
(我が家には予備というものがかなり豊富にあり、三角トイレも予備もあるのです)。

すると、いきなりトイレに向かっていくマゼ村氏。
あっ!またやられると思ったのですか、
なぜか匂いつけ。
しばらくすると、ちょこんと座り、
明らかに踏ん張ってる様子。
ぴょんと飛び降りた後、見に行くと

なんと、そこには●が5粒。
マゼ村氏、やってくれました!
お見事!

その後も、座っている時は右のドアの近くに、
催したらトイレに座りに行くということを繰り返しております。

なんと、まあ、
もう完璧じゃありませんか!
どうやらマゼ村氏はトイレが嫌いではなく、
四角トイレが嫌いだったんですね。
さらに言えば、四角いトイレは白でした。
今度の三角トイレは黄色。
四角がいやか、白がいやか、答えは謎に包まれたままですが、
なにはともあれ、おめでたい。


突然の出来事で久しぶりに携帯でパシャ。
お陰でうす汚い画像ですんません。
ちなみに、マゼのいる位置が普段の定位置。
催してきたら、右側奥の黄色に向かって急ぎます。

100toKC330117.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<お久しぶりに・・・皆さまは? | みみ~ずだより | 単語登録>>
この記事のコメント
マゼさんの拘り
おりこうな、認知力v-63
頭がいいっ。
しかし、なにで振り分けたのか知りいですよね。我家はうん子祭り開催中なので
トイレは必要?なのか???疑問になってしまうくらいです。なぜ???
出来る子・と出来ない子・・・この差はなんだーー。
2006-11-02 Thu 07:24 | URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ 内容変更]
おりこうさん!
マゼ村さん、ミミラさんやりましたね。
うちは本宅に移ったとたん、トイレをまた忘れてくれました(TT)
いったい何が気に食わないの、せきねさん。。。
今まで置いていたひえひえすのこを取ったのがいけなかったのかしら。。。
うさぎの心をのぞきたい、そんな私です。
2006-11-02 Thu 07:54 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
おめでとう~~☆
トイレ問題が解決するのが一番嬉しいこと!
我が家はショップのしつけが良くて最初からすんなりトイレでしたくれたの。
ただし・・それ以外にマーキングのおしっこや●ーー;
まっそれは大目に見てますがね。
マゼ村くん偉いぞ。色盲だから色では無いね。
何が気に入ったんだろう??
2006-11-02 Thu 12:01 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
赤飯炊かなきゃ!
偉いぞ!馬瀬村氏!
でも、トイレの好み、理解できませぬなぁ(^^ゞ 色判別も出来ちゃうのか?
いままでミミラさん大変だったのですね!
お座布洗い(オムツ洗い?)…
これで、解放されますね☆
おめでとう!
2006-11-02 Thu 13:00 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
マゼ村氏・・・
お顔を拝見する限り、とてもトイレを破壊するような姿は想像できないのですが・・・
顔で得するタイプなのでしょうか?
かわいいって自分でわかってるんでしょうか?

風水学では、黄色のグッズは新しいことを始めたい時に効くそうですぞ。
2006-11-02 Thu 13:02 | URL | 母上 #-[ 内容変更]
おトイレ問題、よかったですね♪
うちはおトイレ問題、一生ものになりそうです。
いまだトイレで100%だったのは一日のみ(汗
大抵トイレシートにチッコのあとが・・(><。
先は長そうです~。
2006-11-02 Thu 15:45 | URL | まつりカカ #mcC672dI[ 内容変更]
あやかりたい♪
お利口さんですね~♪
やっぱり形とか、色とか、好みが
あるのかなぁ・・・?

ムーンも小だけ、やっと三角コーナーに
してくれるようになったけれど、
まだまだそそうが・・・(^^;汗
あやかりたいですぅ~v-20
2006-11-02 Thu 18:30 | URL | モズ #UjBL/Oo6[ 内容変更]
ご無沙汰です(><。
いやはや!馬瀬村さん(笑)
いよいよ「おもらし隊」卒業ですかな??
兎って変なこだわりがありますもんねー。
でもちゃんとトイレを覚えてきた感じで良かったです♪
やっと「丸いもの」で写真を撮る事が出来ました♪
2006-11-02 Thu 19:58 | URL | なおこ #IP/sRWwE[ 内容変更]
マゼ村さん!おざぶとんを3枚もお持ちだったんですか!?!?笑
ラビットフィットパンの何がお気に召さなかったのでしょうね^^;
ミミラさんも今までおざぶ洗い、お疲れサマでございました♪
2006-11-02 Thu 22:27 | URL | チャタ #MlQgtKFg[ 内容変更]
マゼ村さん、やりましたね、えらいですよ。ミミラさん、良かったですね。黄色が好き?三角の方がしやすく落ち着く?どちらでも良い事ですよね。里子に行ったチェスちゃんがなかなかトイレ覚えないと何度も相談されて、飼い主さんはもういいかな。って諦め始めましたが、
「小さいうちが肝心。ネザーで覚えない子はいない、ネザーの落ちこぼれになるな」って私がムキになっちゃいました。(笑)トイレは大事ですよね。
2006-11-02 Thu 23:21 | URL | うさぎだんち #-[ 内容変更]
マゼ村さんスゴイ!!
いやー・・・何が功を奏するかわからないものですね・・・。
四角は×でも三角は○とはこれ如何に?!
何はともあれ、トイレ問題が解消されたというのは何とも目出度いことですね!!
藁ざぶをいちいち洗うのってかなりアレですもんね・・・(^_^;)
2006-11-02 Thu 23:30 | URL | 柳ナントカ #JFzCSxd.[ 内容変更]
マゼ村さんは、黄色っぽいおトイレがお気に入りやったんやな!!
藁もちょっと黄色っぽいもんな!!!
白いと落ち着かへんかったんかな???

オレはちっこい時に、おかんが
「トイレに牧草入れたら、トイレ覚える」って
ネットで読んで、
トイレに牧草入れたから
「牧草があるところはトイレにしてもエエ」
って覚えてもてん。
ときどき、保存してる牧草袋にもぐりこんで
つまみ食いしながら、しっこしてまうんよな。。。
このクセ、もう治らへんかも。。。
2006-11-02 Thu 23:34 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
やったね!
おぉ~
マゼちゃんやったね~^^
なんとトイレに好みがあったとは
深い理由でしたね。
きっと心の中で
「トイレで出来ないんじゃない。そのトイレがキライなんだ!」って
思っていたんでしょうね~。
2006-11-03 Fri 00:20 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
ブラッシングに続いて、おりこうさんですねe-420
なんて親想いな子でしょうe-266
うちの子も一応トイレでしてましたが、クッションとかソファーとかふかふかの誘惑に弱いようで、時々悲劇が起きてました(A;^_^)
2006-11-03 Fri 09:14 | URL | ふゆ太郎 #rqaZwLJg[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪Lapin☆さま
そうなんです、何故突然使い出したのか。
永遠の謎です。多分・・・
うちも●祭りは未だ真っ盛り。
放牧タイムはマゼも参戦しますから。

♪ぽんきちさま
せきねさんってデリケートなお方なんでしょね。ちょっとの変化でお使いにならなくなったのでは?
うさぎの心・・・確かに興味深いです。
でも我が家の場合は、お菓子しかないようで・・・

♪こむぎママさま
こむぎちゃんはよいこさんですね。
最初からなんて本当羨ましい。
マゼはマーキング的なことはやらないんです。っていうか、放牧時は常に走っている方なので・・。
そうですね、うさってカラーわからないんですものね。ということはやはり四角が嫌い・・・。

♪親トロさま
こだわり派のマゼは三角トイレがお気に召したかもしれません。
ほんと、毎日のおざぶ洗いは、マゼだけのための行為でしたから・・・。
冬に向かってうれしい私です。

♪母上さま
ちっこいので破壊まではいきませんが、
全治3週間ほどにはさせます。
かなりこの顔で得をしていると思われるマゼ氏ですが、慣れてきたらちょっとした時にじじいに見えます。
黄色がよかったんでしょうか・・・やはり。

♪まつりカカさま
トイレ問題はそうですね。
でも、他の軍団はすでに私も努力をあきらめましたから・・・。
トイレシーツも破る方がいらっしゃるので・・・
某るる太氏なんて言えませんけど・・。

♪モズさま
好みとしか考えられませんの。
お陰様でもよおしたらそそくさとトイレに走るようになりました。
でも、もよおすことさえわからずやってしまう●もあり、ペットシーツにちらほらと。チッコは完全トイレになりましたけど。

♪なおこさま
いえいえ、自分の意志でトイレに行くときと、無意識におもらしすることがあるので、
まだいさせてくださいね。

あら、丸いものもう撮影済みですか!
お早いわ~
私はまだ思案中です。

♪チャタさま
彼はおざぶ持ち男うさです。
本当は1羽1枚の予定でしたが、
他の子は座りもせず、最初だけ噛んで
知らん顔だったので、みんなマゼの持ち物に。
なにが気に入らなかったのか・・・
彼の心は秋の空です。

♪うさぎだんちさま
実はマゼ我が家に来る前はトイレを使っていなかったんです。
でも、我が家では唯一、トイレをする場所を決めている子だったので、いきなり出来てしまったようです。
あー、ジャージーも真似て欲しい・・

♪柳ナントカさま
そうなんですよ、かなりアレなんです。
だから手も荒れになっちゃって・・。
四角に恨みでもあるのか!
っていいたいくらい戦闘的な態度でしたから。
三角にはかなり友好的です。

♪権造さま
そうか・・・わらも黄色グループの一員ですね。彼は感で黄色を判断しているのでしょうか。
権造さんは牧草入れに?
うちのらら美も牧草の上、やわらかいものの上にやってしまう傾向があります。

♪笑華さま
彼なりのこだわりがあったようです。
それなら早く言ってくれれば・・・
トイレをする場所、彼は彼なりに決めていたみたいで、そこに気に入らないやつをいれたくなかったようです。

♪ふゆ太郎さま
彼のおりこうさがアピールされる秋です。
ふかふかの誘惑に一番弱いのはらら美です。というか、わざとふかふかのところへ行って踏ん張る姿を最近よく目撃します。
2006-11-04 Sat 17:22 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
