食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブラッシング哀歌
2006-10-30 Mon 01:28
換毛期のせいで、大層立派なコート姿のらら美さん。
心なしか●タイムに、じっと遠くを見つめ、踏ん張っているような
気がします。
食いしん坊な彼女、コートに上手く牧草が入り込んで、
おやつタイムにそれを取って食べるという、
携帯毛皮は便利に違いありませんが、
やはり毛球症が心配。
ブラッシング作戦、決行!

でも・・・
あっという間に終わってしまいました。
なぜなら、人の手が届きにくい部屋の隅に逃げ込んだから。
ショック・・・。
ならば、るる太を。
こちらも、逃げまくり、マゼの得意技を真似て頭突きを喰らわせてきます。
もう、うっ子しかない!
母と兄に同じ・・・。

悲しみに打ちひしがれた私は、
換毛期には秋の換毛期デビューを果たしておらず、
あまり必要なさそうなマゼの元へ。

すると、滅多に見せない、
ほわ~顔でうっとりする彼。
もろに、気持ち良さが出ています。
そのうち、私の手が疲れてきてしまいました。

長毛一族に愛されず、
短毛マゼに慕われる
我が家のブラッシング。
こんなことって、こんなことって・・・。


ブラッシングが案外好きなことが発覚したマゼ村さん。

sotoP1010144.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<恐ろしき・・・食 | みみ~ずだより | 2ショット写真展、すごいですよ~!>>
この記事のコメント
長毛さんは毛が口に入る可能性が高いので大変ですね。
自宅でグルーミングできるのが一番ですが、うちは暴れて無理なので
専門店でやってもらってます。
らら美さんは携帯毛皮という得意技があるんですね!
短毛マゼ村氏の意外な一面がみれてよかったということで
次回に期待するしかないですかね~。
2006-10-30 Mon 01:52 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
家もやっと落ち着いたとこです!
ミミラさん!また遊びに来ました!
早速「sora'sだより」に遊びに来てくれてありがとうございます!(^∀^)
しかも、リンクまでしていただいて!では、私も「みみ~ずだより」リンクさせてもらいますね!!
しるびぃーだけでもブラッシング大変なのにミミラかあさんご苦労様です!!やっと家も換毛期のピークがっ過ぎたとこです!!
がんばれ~!ミミラかあさん!!

PS:2ショット写真展認定ありがとうございました!!
2006-10-30 Mon 02:05 | URL | soramama #mQop/nM.[ 内容変更]
やっぱりブラッシングは嫌いなこが多いですね。
うちも長毛種なのでブラッシングはなるべくこまめにしています~。
でもお腹周りは嫌がるので今まで一度もしたことないです・・(><)
背中とか顔とか胸の辺りは顔をナデナデしつつ、ごまかしてブラッシングしていますw
一度グルーミングをしてもらいに、お店にいってみたいなぁとも思っているんですけどね・・
2006-10-30 Mon 07:03 | URL | まつりカカ #mcC672dI[ 内容変更]
らら美さんブラッシング嫌いなんですね。
うちも嫌いです。
まったく、換毛期は大変ですよね。
マゼくんはブラッシング好きなんだ~
マゼくんだけがこの気持ちよさを知っているってことかな?(笑)
2006-10-30 Mon 08:26 | URL | むぎとあずき #-[ 内容変更]
長毛は可愛いけど大変そうですね(><)
うちでは娘がブラッシング担当なのでお任せしちゃってます。娘だと大人しく気持ち良さそうにブラシされてるんですけど、私だと真剣に逃げようとするんですよね(^^;)
何が違うのかは未だに不明です。。

2006-10-30 Mon 08:27 | URL | ram #-[ 内容変更]
やっぱりジャージーウーリーちゃんのお手入れは大変ですか?かなり前に可愛い、飼いたいと思ったのですが、お手入れが・・・と思い断念しました。マゼ村さん、ブラッシングお好きだったんですか?以外ですね。好きな子もいるんだってビックリです。
2006-10-30 Mon 09:11 | URL | うさぎだんち #-[ 内容変更]
携帯毛皮
らら美さん、携帯毛皮とはとても良いもの持っていますね!ポケット付き?どこでもポケット!!
マゼ村さんには、ブラッシングを口実に毛皮に触れますね☆
2006-10-30 Mon 11:24 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
おさまった
ようやくおさまった換毛~~
でも何故か顔にVのマークが@@
眉間にしわがよって、うさ相が悪いーー;
早く直って欲しい今日この頃です。
2006-10-30 Mon 12:14 | URL | こむぎママ #NCcnZXFM[ 内容変更]
やっぱりそうですよね。
うちもなかなか泣かされてます/(-_-)\
まぁまぁ悪いようにはしないからって感じですが・・・伝わらないですね~。
ぶーぶーと怒られてます。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 
マゼちゃんいい子ですねv-344
2006-10-30 Mon 12:52 | URL | ふゆ太郎 #rqaZwLJg[ 内容変更]
うちのぴーちゃんもブラッシングがあまり好きではありません。
というか、ブラシが嫌いなようです。
ブラシに敵対心を燃やし、戦いを挑みます。
というわけで、ここ2年くらいブラッシングはしていません。
ま、短毛種だからいいか・・と思ってるのですが・・・
2006-10-30 Mon 13:25 | URL | Pigeon #-[ 内容変更]
長毛に愛されず、短毛に愛される。。微妙な心境ですね。
うちは高いところに連れていけば動かないので、ブラッシングが楽です。
すぽすぽと抜けた後には新しい毛が。。。
今はいびつなせきねさんですが、いずれまたあの丸いせきねさんに戻ってくれることを祈って。。
2006-10-30 Mon 13:43 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
訂正
さっきブラッシングしてみました。
ブラシを見て匂いをかいだり、ブラシの存在が気にはなっていたみたいですが、以前のように飛びかかってきたりはしませんでした。
歳をとって丸くなったのでしょうか・・?
2006-10-30 Mon 13:44 | URL | Pigeon #-[ 内容変更]
長毛はたいへんそうですね
うさぎちゃんを飼う事と
ブラッシング問題は
永遠のテーマですよね。。

コロコロテープのアイデアを拝見しましたが
ウチにはなかったので、
ガムテープでそっと撫でてみた私です!
うちのミントは結構喜んでました。
2006-10-30 Mon 14:03 | URL | とみえ #-[ 内容変更]
こんばんは。
ウチのタツキチもブラッシング苦手です。
ついでに言うとお尻部分を少し梳いた後にひきつけ起こしたりして飼い主軽くブラッシング恐怖症です(笑)
お店でやってくれるところを探しましたが地方は(田舎)無いみたいで…あうう。
いっそ丸坊主に刈り上げてしまいたい…( ̄□ ̄;)!!
これからマゼさん以外のブラッシング、頑張ってくださぁい!
2006-10-30 Mon 20:00 | URL | そう #3uFQM13.[ 内容変更]
毛ぇ長い子はブラッシング苦手なんかな??
長いと絡まって、ブラッシングしたらイタイんかな??
オレもマゼちゃんと一緒でブラッシングは好きやでえ!
うっとりしてまうよな。。。。。
らら美さん達にもブラッシングの気持ちよさ、
教えてあげたいでぇ!!
2006-10-30 Mon 22:16 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
うちのもももブラッシングは嫌いです
頭を撫でて機嫌取りながらぼそぼそになったお尻の気をそ~と気づかれないように抜き取りますv-403
そのぶんおとなしいちゃあちゃんで私のブラッシング欲を満たすのだけどいいなりになってるちゃあちゃんの頭は・・・v-288
マゼ村さんも気をつけてあげてください
2006-10-30 Mon 22:38 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
魔の換毛期
我が家のうさぎーずもブラッシングが大嫌い!
でも毛球症で苦労したことがあるので・・母の愛でボコボコ毛むしりにコロコロローラーをプラスして毎度大格闘です。
この時期、天敵のように思われていますです。
ブラッシング好きのうさぎさんが羨ましいです。
2006-10-30 Mon 23:23 | URL | usapyon #-[ 内容変更]
コート!
ミミラさん、こんばんは。

ジャージーウーリーちゃんは、換毛期には、毛がコートになってしまうんですか? 

今、うちのネザーたちもすごい換毛で、部屋のあちこちに毛が飛んでいたりするのですが、ジャージーウーリーちゃん3匹もいたら、それはそれは大変そうですねv-405! 

うちは、フロプシーが比較的ブラッシング苦手で、時々逃げますが、まずまず平穏に済ませてます。ベンジャミンはブラッシング、やはり好きみたいで、私にまつわりついてきながらブラッシングされてますよ。
2006-10-31 Tue 01:04 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪ゆきさま
やっぱり、1本入っても長いですから。。。
本当は専門店でやってもらいたいんですが、
長毛のブラッシングって
やってくれるところ少ないんですよね。
かなり遠くまでいかなきゃ。

携帯毛皮には牧草のほか、時々●も
入ってます。

♪soramamaさま
リンクありがとうございます。
やっぱり、ブログって遊びに行きやすい気が・・・。しょっちゅう遊びにいかせていただきますね。

しるちゃんって大人しそうだからいいなあ。
うちはうるさいのばっかりだから、
3倍ぐらいの疲れが・・

♪まつりカカさま
祭ちゃん、アメファジですものね。
長毛お仲間だわ~

お腹ってやっぱり守ろうとするのかな。
でも、皮膚がそんなに厚くないから、
あまり強めはだめって聞いたことあります。

先代は専門店でやってもらってました。
やっぱり手際いいですよ。

♪むぎとあずきさま
どうして嫌いなんでしょうね、まったく。
もし私だったら・・・気持ちいいと思いますが。

むぎちゃんもお嫌い?
あら、おかしいですね、マゼは好きみたいなのね。
あっ、でも年と共に好きになったのかも。

♪ramさま
娘さん、すごい。
マジックハンドってやつですか!
できれば、うちのもお願いしたい・・・

今度、どこに秘密があるのか、
是非、調べてください。
そして、教えてくださいませ。

♪うさぎだんちさま
ジャージーは長毛ですが、毛質的には
からみにくいんです。
だから、ブラッシングさえお好きなタイプの
うさならお手入れもそこまで大変じゃないですよ。

好きな子になってほしい・・・切実です。

♪親トロさま
携帯毛皮にはいろんなものが入ってます。
かなり奥の方に隠れているもの、
それがポケットですかね。
宝探しみたいでおもしろい気も。。。

マゼ村さん、毛皮には結構ふれられるんですよ。というか、ふれなきゃ怒るタイプなんで・・。

♪こむぎママさま
こむぎちゃんのVは、やはり地球を救うオレンジ隊のマークでは?

うさ相ってありますよね。
マゼもちょっと油断すると、じじい顔になります。決して人様にお見せできる代物では・・・

♪ふゆ太郎さま
みんな一緒に泣きましょうか・・・。
猫撫で声ならぬ、うさ撫で声でいっても
彼らはなかなか頑固ですから・・。

マゼはほんと、ブラッシング時のみ
よいこということが判明しました。

♪Pigeonさま
ぴーちゃんもブラッシングがお嫌いで、
戦闘が始まる・・・・

が、実験ありがとうございます。
これで2年ぶりでブラッシング復活ですね。
そういえば、マゼもそろそろ年だし・・・
丸くなってきたんでしょうか・・

♪ぽんきちさま
悲しいことに、うちは自ら上に登ってしまうタイプなので、せきねさんのように高いところに連れて行くと喜んじゃいます。

私もお祈りを。
せきねさん。早くまーるく戻れ~

2006-10-31 Tue 09:28 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪とみえさま
ブラッシング問題。
是非、衆議院か何かで取り上げて欲しい問題です。

コロコロうちもやったことあります。
でも、それさえも拒否されました。
なんだ、このやろー(古い)って感じで・・・。

♪そうさま
お尻部分は秘密の部分~。
うちもちょっとさわっただけで、飛んで逃げます。タツキチちゃん、嫌だったんでしょうね。

丸坊主賛成!
そういえば、先代は夏にサマーカットしてました。

♪権造さま
権造さまっておりこうさんなんですね。
よいお方。
マゼのうっとりは、顔が微妙にじじいっぽく
なって、可愛さ全くなしですが、
権造さまは可愛いんでしょうね。

是非、らら美に教えてやってくださいませ。

♪ぽこさま
ももちゃんとちゃーちゃんもお嫌いですか。
うちはそっとしようと思うと、なぜか、
うさ六感が働き、逃げてしまいます。

マゼの頭は私が何もしていないのに、
たんこぶのような変な髪型です。

♪usapyonさま
母の愛をいらないという軍団は
親不孝ものです。
撫でるふりして、取るのが精一杯。

ほんと、ブラッシング好きな子って
うらやましさに、よだれが・・・

♪くららさま
一足早く、ゴージャスなコートを着ていらっしゃいます。
暑いだろうに、まだ。

フロちゃんは苦手派ですか。
でもベンちゃんお好き。
うちも二派に分かれますが、多数決から言えば、嫌い派の圧倒的勝利です。



2006-10-31 Tue 09:39 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
ミミラさんが追いかけ・・
逃げてゆくらら美ちゃんたち。。。
想像して笑ってしまいましたわ^^
もしかしたら、そんなミミラさんを見ていた
マゼちゃんが「しかたないなぁ~」って
ブラッシングを許してくれたのかも?
なんて想像して微笑んでいるわたしでした。
2006-10-31 Tue 18:55 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪笑華さま
逃げていくならまだしも、笑華さんならきっと
おわかりのように、彼らは私に戦いを挑みます。気がつけば毛が舞い、そこかしこに傷が・・・

マゼにそんな優しいところがあるんですかね。ちょっと疑問です。
あー、もしかしたらリンゴを食べさせてもらうためのおべっかかも。
2006-11-01 Wed 15:16 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
