食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
無断立ち入り禁止
2006-10-21 Sat 17:35
我が家でもっとも短気な男、マゼ村氏。
彼は自分のケージ内に誰かが入ってくるのを激しく拒む
傾向があります。
ペレットの容器をさわるとつかさずそこへ、
わらのおざぶの丸を落とそうとすると、またそこへ。
かまって欲しいのかと思い、
牧草を口元に持って行くと、すごい勢いで私の手から
むしり取り(?)投げ捨てていきます。
何から何までお気に召さないご様子。

「勝手に他兎様の家に入ってくるんじゃねぇ!」

と何故か江戸っ子で怒っているよう(まあ、彼は横浜生まれなので近いと言えば近いですが)。
他の子達は、まず彼のように怒ることはなく、またもしお怒りモードであっても、大好きなパパイヤ系のものを与えれば、すぐに下手に。
でも、マゼ村氏にそんなことは通じません。
たとえ大好きなものであっても、怒りがその上にいく方なので、
口に加えあちらにポン!
かなり手強いです。

マゼ村氏は、油断すると、たまに噛むこともあるので、
特にお宅訪問の際は、十分心の準備が必要です。
しかし、彼と暮らしてもうすぐ1年。
私も対策を考えました。
それは、目にも止まらぬ早さで用事をすませ、
さっと身を引くことです。

ペレットを入れる・・・1秒
おざぶの●取り・・・・2秒
牧草補充・・・・・・・2秒

めまぐるしく家(ケージ)の中を動き回る、でかい手に
さすがの彼も怒るタイミングをなくしてしまいます。

さらに、彼がやる気十分で近づいてきたら、
頭ゴシゴシ撫でで黙らせます。
ただ、それもゴシゴシが過ぎると、
持ち前の頭力で手を払いのけ、襲いかかってくるので、
油断は禁物。
毎日が戦いです。


置物に化け(?)敵を油断させるマゼ村氏
150okimonomazeP1010207.jpg



夜間警戒にも力を注ぐマゼ村氏
150keikaimazeP1020107.jpg



上官(誰だ!)の戦闘開始の合図を待ってるマゼ村氏
150tatakaimazeP1010135.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<ケダマン速報 | みみ~ずだより | 改めて、うさ友の輪 2ショット写真展>>
この記事のコメント
マゼ村氏、そんなかぁいぃお顔して…
秒単位でお世話をしているなんてびっくり(@_@)
そんなにかぁいぃお顔して噛み付きっ子だなんて…
多頭飼いとか、関係あるのですかねぇ??
前にトロに噛まれたことがありますが、今では毎朝の顎乗せしつけが効いているのか、親トロを上だと思ってくれているのか、噛まなくなりました。
2006-10-21 Sat 19:16 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
マゼ村氏。そんな可愛い顔してるのにぃ!
縄張り意識が強いのでございますねぇ。
秒単位でのお世話とは凄いです!
うちはチンタラ
2006-10-21 Sat 19:40 | URL | なおこ #-[ 内容変更]
りりしいですね
こんばんは。
マゼ村氏は、男性でいらっしゃいますよね。
一応、失礼があってはいけないので。。
おいしい食べ物にも、けっして屈しない
断固たる精神力には、脱帽いたします。
でも置物に変身している時は
「 かわいい光線 」を出していますね。
2006-10-21 Sat 20:02 | URL | とみえ #-[ 内容変更]
マゼ村氏‥‥
短気なところむぎとそっくりだわ。
やっぱり親子なんですね~
それにしてもミミラさん、1秒2秒でお世話ができるなんてすごいです!

第2回2ショット写真参加のコメントを
「反省‥‥そして、発表!」の記事に入れておきました。
よろしくお願いしますm(__)m
2006-10-21 Sat 20:23 | URL | むぎとあずき #-[ 内容変更]
丸いのにー
マゼちゃま、お体はあんなに丸っこいのにー。
性格は丸くないの?
うちゃぎの くわえてポン は定番ですよね。
怒ってなくてもやるよね。
マゼちゃまのお耳、何cmぐらいかなぁ。
かなりちっちゃいよね。
ちっちゃいお耳大好きでーす。
2006-10-21 Sat 20:47 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
マゼ村氏も縄張り意識の強いお方なのですね。うちのさくら嬢もかなりです。

お皿&トイレひっくり返しがお好きなので、元に戻そうと手を入れるだけで「ぶー!」と雄たけびをあげながらかんできます。
うさぎになれている獣医さんですら、あまりんの攻撃性にびっくりしてましたから。

実はこういってはなんですが、ケージに手を入れるだけでかかってくるのはさくらだけかと思っていたので、ちょっとホッとしました。
2006-10-21 Sat 22:22 | URL | みみたれしましま #-[ 内容変更]
マゼ村氏のお顔は、戦時中の兵隊さんの
雰囲気を醸し出しておりますね!
戦闘開始の合図を待っているお顔のキリリとした口元に
強い意志を感じます(`_´)
2006-10-21 Sat 22:34 | URL | しもサン #-[ 内容変更]
た、確かに…
本当に、一番下の写真、戦闘開始の合図を待っている、という感じがしますね。

うちのフロプシーは、ご飯の時だけ、ご飯入れにご飯を入れるために取り上げようとすると、噛みそうな仕草をするので、すかさず頭を撫でつけながら取ります。ご飯のときだけって、何か(⌒▽⌒;;;A
2006-10-21 Sat 22:58 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
これだけ厳しい体制だと、ミミラさんも気を抜けませんね。
じつはうさぎ界のグリーンベレー隊員だったりして。。。
つねに厳戒態勢のマゼ村軍曹に敬礼!!
ミミラさん、頑張ってください!
2006-10-21 Sat 23:53 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
きりっ
マゼ村氏は常に戦闘態勢OKなのですね(笑)
きりりとした顔つきがかっこいい!
うちもちろりんが部屋に手をいれられるのを嫌がってクークー怒ってましたが、食べ物でいちころです。マゼ村氏にはこの手がきかないとは、毎日大変ですね!
2006-10-22 Sun 00:52 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
カッコいいですけど、本当恐そうなマゼ村氏ですね。丸いお顔に短いお耳。ショータイプですか?うちのココアも秒単位にゲージの掃除です。恐すぎる・・・何かあると戦闘態勢。そのうち鼻息威嚇がやってくるのです。
2006-10-22 Sun 02:04 | URL | うさぎだんち #-[ 内容変更]
お願い
再度登場です~
実は他方面からバトンがやってきまして。。。
ミミラさんに回してしまいました。
詳しくはこちら↓
http://usapion.mo-blog.jp/usausa/2006/10/post_e0ac.html
スルーでも構いません。
お時間あれば<(__)>
2006-10-22 Sun 13:19 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
一緒!
全くうさぎの目を盗んで掃除をする様子は全く一緒です。
しかもうさぎを撫でるなどだましながらの作業も同じ
反抗的なうさの御機嫌をとるのもなかなかタイミングが難しいよね。
2006-10-23 Mon 12:03 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪親トロさん
秒単位というのは私自身の身を守るために
やっていることです(笑)。
そうですね、やっぱり競争率が激しいということも関係あるかもしれませんが、
マゼの場合、彼自身の性格も関係しているような・・・。

♪なおこさん
マゼかぶりなんです(笑)。
よくいるでしょう、顔は笑ってても目は笑ってない人。まさにマゼはそんな感じです。
秒単位はマゼのみです。
他の方達にはいやがられるほど、
ちんたらやってます。

♪とみえさん
立派な男性・・・と思います。
子供達もいっぱいいるようですし。
精神力の強さは脱帽ですが、
気の短さは着帽(?)です。
置物状態は彼も秒単位です。

♪むぎとあずきさん
あらま、むぎちゃんも短期ですか。
画像を拝見する限り、全然そんな感じはしませんね。
親子って恐い・・・。

参加予定ブログにいれておきました。
よろしくお願いしまーす。

♪ゆーしゃんさん
からだの丸さと性格の丸さは
あまり関係ないと事実が判明しました。
加えてポンはマゼに関しては牧草や食べ物などかなり軽めのものです。(でも罰当たり)
ちっこいからやはり口でくわえてはちょっときついみたいです。
そのかわりといってはなんですが、
頭力はすごいです。

耳ですが確かに短いですよ。
例によって計らせてくれるはずもなく、
見た目でいうと3~3.5cmぐらいでしょうか。
付け根からだともちろんもっとながいですけど・・・。

♪みみたれしましまさん
もし、さくら嬢とマゼが夫婦になったら、
友人・知人を招かない家庭になるかもしれませんね。
あそこの夫婦、おかしいのよ、って近所で評判になりそうです。

マゼの場合、外面はかなりよいんですよ。
なので、私以外の人には大人しいと思われがちです。

♪しもサン
空くんとはまた違った意味で意志が強いみたいです。
もし、マゼが兵隊さんなら、評判は悪いかも。
あっでも、私以外には受けがよさそうなので、
よいかもしれません。

♪くららさん
いつでも行けます!
そんな感じですよね。
彼は花火のような男うさです。

フロプシーちゃん、ご飯命!かもしれませんね。やはり強い意志の持ち主かと。

♪ぽんきちさん
私はまだマゼの秘密の全てをしらないので、
グリーンベレー隊員である可能性もありますね。
しかし、裸族である彼はベレー帽もお嫌いと思われます。

♪ゆきさん
彼にはなにも通用しないところがあり、苦しむ毎日です、私が・・・。
今のところ、リンゴタイムのみ、
私を便りにしているようです。
自分で食べることが出来ないというか、
面倒くさいようなので・・・。

♪うさぎだんちさん
恐いですよ~。
あら、ココアちゃんも秒単位じゃなきゃだめですか。お互い苦労しますね。
頑張りましょう。

ご明察通り、彼はショータイプです。
というか、ショーにも出ていました、我が家に来る前へ。
ただ、差し毛があるので、失格になっちゃうんですよね。
結構体型とかいいんですけど。。。

♪こむぎママさん
こむぎちゃんはとってもおりこうさんと思っていましたが、結構やるお方ですね。
こむぎちゃんからおおむぎちゃんへ改名を願いたいくらいです。
マゼは撫で撫でも加減を要求するタイプなので、ながら族は難しいです。
2006-10-23 Mon 13:30 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
