食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大切な親友
2006-10-11 Wed 01:37
先日、高知に帰省した時、親友に会いました。

親友のミー子です。

200nappuKC330107.jpg


彼女は家の近くでたくましく生きている、通称・ノラです。
3年前に出会った時、あまりの可愛さにクラクラきました。
私自身、うさと暮らす前、姉妹のおネコさんと16年一緒に
生活してきたほどの、おネコ好きです。
でも、ミー子(私が勝手につけた名前、本猫も知らない)に
惹かれたのは、可愛さだけではありません。


90n4honKC330108.jpg


わかりますか?
彼女は右前足が不自由なんです。
生まれたときからか、小さい頃に何かがあったか
わかりませんが、初めて見たときから、3本足で走り回ってました。

そして、恋の季節を何度も迎え、かなりの子持ちに。
多分、この子もそんな彼女の子供の1匹だと思われます。

母は後ろ向き~

200noyakoKC330106.jpg


家はないけど、優しい人たちにごはんをもらい、
暖かい日にはひなたぼっこをするミー子。
たまにしか、高知に帰省しませんが、
彼女の元気な姿を見るのが楽しみです。

最初に会った時から、私の猫語(にゃ~)に
返事を返してくれ、撫で撫でをすると、ひっくり返って
お腹をみせてくれます。
1日でも元気で長生きして欲しい、大切な親友です。

90nyokoKC330109.jpg

別窓 | 高知 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<うさ友の輪計画 兎の2 | みみ~ずだより | うさ友の輪計画 兎の1>>
この記事のコメント
学校に住み着いていた野良猫を思い出しました。皮膚病になったり、夏休みにはご飯あげる人がいなくなって痩せちゃったり。呼ぶと近寄ってきて人懐っこい猫でした。猫は飼ったことありませんでしたが、かわいかったなぁ(^_^)
2006-10-11 Wed 11:32 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
たくましく生きている母の顔ですね
ミー子さん、大切にされているんですね。
猫語に寄ってきてくれて、おなかを見せてくれるのは嬉しいものですよね^^
うちの近くにも野良猫がいて、誰かがエサをあげてくれているようです。
あまり人間を怖がらないらしく、呼ぶと近くに来ることもあります。
小さくても大切な命。
少しでも長生きしてくれますように・・・
2006-10-11 Wed 12:41 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
実は^^
家にものらちゃんが住み着いたことがあるよ。
クロ猫で名前はクロ!つっこみは無しで^^;
のらちゃんは逞しいよね。
凄く良い子で可愛かったんだよ。
結構大人猫だった。
コタツに入って寝てばかり~~。
懐かしいなぁ。
2006-10-11 Wed 15:24 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
遠い所にいる親友ですか。いいですね。
可愛い猫ちゃん、前足の辛さもなく3本で走るんだね。切ない話でした。帰省する時に会える大事な親友が元気に長生きしてくれる事を祈ります。たくましく生きて欲しいですね。
2006-10-11 Wed 16:01 | URL | うさぎだんち #-[ 内容変更]
かっこいい!
ミー子ちゃんか・・
ミミラさんよいお友達がいますね
ミー子ちゃんは家が無くても右手が無くても自分の力で生きてるんだe-399

飼い猫じゃないから人間の束縛も受けないし自然の厳しさも甘受する
こういうのを本当の自由ていうのかな
かっこいいねえさんですね
まるで私の憧れのひと「グロリア」(ジーナ・ローランズ版)のようですe-124
2006-10-11 Wed 22:23 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
にゃんこ
名前がネコだけに、にゃんこ好きな私です(笑)
うちの近所にも定位置ににゃんこがいて、
和みます。
しばらく見ないと心配したり・・・。

頑張っている動物たちには元気をもらえますね。
また帰省された時にお話しできるといいですねv-237
2006-10-12 Thu 00:25 | URL | ネコ #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪親トロさん
ねこさんってなつかないイメージがあるようですが、結構甘えたです。
学校のねこさんたちも、そこが居心地がよかったんでしょうね。

♪ぽんきちさん
うちの近くにはねこさんはいらっしゃいません。でも、たまに駅近くでみかけるねこさんは、人間を見たら飛んで逃げちゃいます。ちょっと悲しい。。。

♪こむぎママさん
クロちゃんは、結局こむぎママ宅のねこさんになられたのですか?
おこたってすきですよね~。
うちのおねこもこたつが大好きでした。
でも、電気をつけると出て行ってました(笑)

♪うさぎだんちさん
彼女はホントにたくましいです。
私も最初見たとき、足が気になって可哀相と思いましたが、立派に猫社会で生きてます。
ずっとずっと長生きしてほしいです。

♪ぽこさん
辛いときもあるでしょうか、彼女は本物の自由ねこです。子供達も巣立っていきましたが、今でも交流はあるようです。
おいしいご飯がいつも食べられる・・・方を私ならとっちゃうかも。

♪ネコさん
やっぱり!(笑)
人間のネコさんはねこさんがお好きなんですね。
いつも見かける子をみないと、心配になりますよね。高知の彼女は普段会えないのでなおさらです。
2006-10-12 Thu 12:37 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
かわいいネコさんですね^^
私が子供の頃近所に住んでいた(野良)ネコさんにも
ミー子と名づけていました(勝手に)
野良さんには野良さんにしかない美しさというか
強さというか・・そんな気品漂うものがある気がします。

うちの実家ウサ(2代目)のハナちゃんは
野良ウサちゃんでした。
妹が学校帰りに捕まえて連れて帰ってきたんですが・・。
野良の時に犬にやられたのか片耳が
半分ありませんでした。
危険がいっぱいなんですよね。。野良って。
2006-10-12 Thu 19:08 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
ミミラさんの親友、ケナゲだねぇ。。。
そいえば、今法律は 捨て猫にエサをやると罰せられる方向に動きつつあると聞きました。
エサをやるなら避妊させて家で飼わないと
結局は不幸なねこちゃんが増えるからって
理由らしいけど、
どこかで線引きするとライン際にいる生き物が犠牲になるってことなんですよね。
捨てた人間が悪いわけで、ペットになーんも罪はないのに。


暗いコメントで許してたもれ・・・。
2006-10-13 Fri 03:03 | URL | maromama #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪maromamaさん
そういうふうになってきたんだ・・・・
確かにノラが増えると不幸な子も増えるだろうけど、じゃあ今、不幸な子はどうなるんだろう、と思ってしまう。
避妊手術はいいと思うけど・・・

暗い返しでごめん。
2006-10-13 Fri 09:52 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]

そなんだよねー。

行政は多数の幸せのためにひとつの犠牲はやむええない、って方向になりがち。
そりゃどこかでラインをひかなきゃいけないのはわかるけど、
じゃあ目の前のこの子が、おなかすかせてのたれ死にする方が
法律を守るってことなワケ?なんて叫びがフツフツと沸くのである。
法律決めるなら、ペット買う時、避妊代金もディポジットにするとか、捨てる人間は百たたきの刑にするとか、そっちが先な気がするけど。
やってらんないよねー。。。

なんだか居酒屋でぐちってるトークでごめん。
2006-10-13 Fri 11:18 | URL | ○maromama #-[ 内容変更]
maromamaさん
うんにゃ、真っ昼間の居酒屋も
たまにはよいかと・・・

元の元っていうか、
誰がってこと、考えてないよね。
確か女優の田中美奈子さんが
どっかの国のノラドッグの避妊手術代等の
ボランティアとかしていたような・・・。
ホームレス動物保護施設とかいうのが
ある国もあるし、なんか今の状況を
どうにかする方が先なんじゃないかなあ。

日本って結構そういうところ未来志向だから。
全然話し違うけど、花粉症対策で全国の杉を
雄樹にする計画もあるのだ。
が、百年以上かかるという噂も。。。
2006-10-13 Fri 11:38 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
