食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
わんこさんの旅立ち
2006-10-06 Fri 17:07
まだもたもたしている私。
本日、2回目の登場です。

でも今回はいつもの軍団の話ではありません。
わんこさんのお話です。

ニュースなどでも取り上げられ、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、広島ドッグパークで信じられないほどの状況に置かれていたわんこさんが大阪のArk Angelsさんという団体によりレスキューされました。
ご飯もお水もろくにもらえない状況の中、無謀な繁殖に使われ、
心も身体もずたずたにされたわんこさんの数580頭。
多分、今までにない大きな事件だと思います。

私がこの広島ドッグパークレスキューを知ったのは、
うさ友さんのまこ母さんが、
助けを必要としている動物達がここにいるよというタイトルのブログで、こうした動物達の話を綴っていかれるということを知り、お邪魔したのがきっかけでした。
ブログでは、この広島のことだけではなく、いろんな動物達のこと(事件)を書かれています。私もいつも読ませていただくだけなんですが、
本当に信じられない悲しい出来事、あたたかな人の温もりで幸福になっていってる動物達のすてきな画像などが掲載されています。

さて、今回広島からレスキューされたわんこさんたちは、いろんな方の愛情をいっぱい受けて、リハビリ中です。その中の1頭、チワワのお嬢さんが今日、一時預かりの里親さん宅から、新しい家族の元へ旅立つ予定でした。
でも、この天候。わんこさんのことを気遣い、1週間、延期になったようです。まこ母さんのブログでチワワの彼女のことを知り、預かり宅さんのブログにこそっと、でもしょっちゅう遊びに行かせていただいていました。
だから、幸福への旅立ちだけど、ちょっぴり淋しい気も・・・

が、なんと新しいご家族もブログを持っていらしゃるとか。
これは、またお気に入りにいれておかなければ・・と思っています。

私自身、わんこさんと一緒に住める環境ではありませんし、
表だってお手伝いできることはないけれど、
こうした動物達の姿に目をそらさず見ていきたいと思います。

今はリンクを貼るのが精一杯だけど。。。


別窓 | 愛する家族 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<広島ドッグパークの報道 | みみ~ずだより | 本うさ友>>
この記事のコメント
ひどい!
無責任な繁殖は一番してはいけないことですよね。
ブログも見てきました。
とっても悲しくなりました。
たくさんのわんこが新しい里親さんのもとで元気に暮らしてくれる事を祈ってます。
2006-10-06 Fri 22:02 | URL | むぎとあずき #-[ 内容変更]
うむ・・・
うちはその話どっかから届いたメルマガで読んだ~~
あの子達、1ヶ月以上ご飯とか食べてなかったんでしょ?
写真みて言葉でなくなってもたわ。。。
あんな狭いケージの中で・・・めっちゃ痩せてるし。。。
1羽でも多くのワンちゃんが幸せになりますように☆彡
2006-10-06 Fri 23:11 | URL | プリン #-[ 内容変更]
本当に温かい人達に保護されてよかった。
あんな状況に置かれても、人間をキライにならず
今までの分まで人の温かさに触れて欲しいです。
私もよく拝見するブログで、動物の保護をされている方のブログがあります。
そこでは、現実を多くの方に知ってほしいと
人間に捨てられたわんちゃんやねこちゃんが
どうやって殺されているのか。。
人間の身勝手で今でも多くの命が奪われて
いってるがとても悲しいですね。
2006-10-07 Sat 00:31 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
後を絶たないですね・・・
HPを拝見しました。
生きているものをこんな風に扱えるなんて・・・。
ブリーダー失格というより以前に、同じ「生き物」である資格がないと思ってしまいます。
ペットを買う人がいる以上、ペットショップがあってブリーダーがいる。
それは需要と供給として当たり前のことなのですが、扱っているものが生き物である以上とてもとても慎重になって考えていかなければならない問題だと思います。
生き物に対してこんなに残酷な事を出来るのは人間だけですが、その命を救えるのも人間だけなのですから。
2006-10-07 Sat 00:40 | URL | 明日香 #-[ 内容変更]
お出かけ・・
お出かけされるのですね~。
楽しんできてくださいね。

そして犬たちのこと取り上げていただいてありがとうございます。
明日の
10月8日(日) 18:00~18:55 日本テレビ
真相報道バンキシャ! 
▽犬のテーマパーク閉鎖惨状見た

って番組で特集するらしいっていう事でした。


p.s.で、チェリオちゃんは、広島からではなく、三重からレスキューされたお嬢さんでした~v-252
2006-10-07 Sat 19:46 | URL | まこ母 #Ed23ARoI[ 内容変更]
久々のコメントです
広島ドッグパークのことは、私も気になってました。
でも、救いの手が差し伸べられて良かったです(*^▽^*)

新しい家族の元へ行くチワワちゃんも
ぜひ幸せになってほしいですね!
2006-10-07 Sat 20:53 | URL | しもサン #-[ 内容変更]
ニュース見ました。
ミミラさん、こんばんは。

私も、どこかのブログで見ていたのですが、実際にニュースを見ると、本当にびっくりしました。あんなにやせ細って弱ったわんちゃんたちがいるなんて……。しかも、何百匹という単位で。

でも、それを助ける暖かなボランティアの人たちがたくさん集まってくださったのは感謝ですね。

本来なら、そうしたわんちゃんたちが存在することそのものがあってはならないことなのですが。

生命は大切だということを大人たちが子供に教えたいならば、たとえ人間でない生き物であっても、生命は同じ。動物の命も大切にすることを、身を持って教えなければいけないですよね。
2006-10-07 Sat 23:43 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪むぎとあずきさん
こんなことがあっていいんだろうか・・・
本当に悲惨な状況に私も最初はびっくりしました。
金儲け主義としか思えない人間のエゴで
不幸になったわんちゃんだから、
これからは一番幸福になってもらいたいです。

♪プリンさん
最初は本当に小さくしか扱われていない事件が、今では毎日テレビにも取り上げられています。
外に出て思い切り走り回りたかっただろうに、ご飯をお腹いっぱい食べたかっただろうに・・・。

♪笑華さん
いつも弱いものが一番悲しい目にあうなんて、そんなこと絶対許せませんよね。
悲しい現実だけど、目を背けないで、
私なりにできることをしようと思い、
今日は書いたんです。

♪明日香さん
人間だから許されるなんてこと、何一つありませんよね。
ご飯を与える、水を与えるというのが、義務のような感じでされているような気がしました。わんちゃんたち、お腹が空いてるからご飯をあげるんだって気持ち、全く感じられませんでした。そん少しの違いが本当はすごく大きな違いになるんだということがわかりました。

♪まこ母さん
すみません、勝手に掲載させていただいて。
おまけに間違ってて。。。

やっぱり、私も1人でも多くの人に知ってもらいたいという気持ちでした。うさ友さんからコメントいただいて、うれしかったです。
みんなやっぱりいい人だなあ~って思います。

でも、まこ母さんは本当にすごいです。
これからも頑張ってくださいね。

♪しもサン
わんこさんの事件ですが、他の動物もこういうことって起きているみたいです。
やっぱり、皆さん、気にされてたんですね。
本当に、大切にしてくれる家族の元へ、
全員いけるように願っています。

♪くららさん
こういう姿を見て、本当に可哀相だと思う気持ちって大切ですよね。
一歩間違えれば、なんとも思わない人間に育つ世の中って恐いです。

こんなに悲惨な目に遭わされても、まだ人間のこと信じてくれて愛してくれるわんこさんたちって、すごいです。

2006-10-10 Tue 14:09 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
