食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ほよほよ~な日々
2006-09-23 Sat 02:20
毎月これぐらいの日になると、
何故か、気分がほよほよ~となります。
とてもわかりづらい表現ですが、
確かにほよほよ~なんです。
あー今月も無事に終わった。
というのと、変なあせりの気持ちが失せて、
ほよほよ~です。

そんなほよほよ~な日々の中で、唯一活気、いや殺気を感じさせて
くれるのがご存知みみ~ず食いしん坊隊です。

さて、先日うさ友さんのchokomamaさん宅に新しい家族が増えました。先住うさチョコちゃんの妹、モコナちゃんです。
まだお家にきたばかりなので、チョコちゃんは微妙な感じ。
でも多頭飼いって、そういうことが多いんですよね。

我が家は先代うー太郎の嫁としてらら美を迎えました。
当時、うー太郎はすでに3歳を越えていましたが、
らら美はまだ2ヶ月足らず。
らら美を愛媛から連れて帰って、初めてうー太郎と対面させたとき・・
なんと、うー太郎はらら美を襲ってしまいました(逮捕されるぞ!)。
でっかいうー太郎に頭の上から乗られた(ちょっと間違った襲い方でした)らら美は、突然息苦しくなってややもがいていました。
私はびっくりして、うー太郎を引き離しました。
でも、らら美はあまり怒ったふうでもなさそう。
どうやら、うー太郎をママと間違っていたようです。

それからは全く2羽を一緒に出すことはありませんでしたが、
2階住まいのらら美は放牧タイムになると、必ずといっていいほど
1階のうー太郎のケージの前で休憩。よく、うー太郎の牧草を
失敬して食べていました(その頃から盗み食いの兆候あり)。

これはいけるかも!とその後また一緒に出したのですが、
大きくなっていたらら美が今度はすさまじい勢いで怒り、
うー太郎は逃げ回るだけ。
らら美に飛びかかられて毛をむしられたという噂もあります。

今は4羽いるうさを見ると、
隣同士のケージのやつが気になるよう。
特にるる太&うっ子は絶えず、隣を意識しています。
つまり、るる太はマゼを、うっ子はらら美を。
なので、マゼのケージの前に立つと、るる太はじーっと見ているか、
あっちを向きながらも耳だけはこっち向き。
またらら美のケージに近づくと、うっ子もらら美に近い位置に移動して
私の行動を観察します。
ただ、我が家の場合は愛情云々ではなく、
「あいつだけおいしいものをもらわないか、見張っていなければ!」
という感じです。
すべてが食べ物がらみ。

なんていうか・・・まるで私そのものです。

以前、登場したるる太&うっ子の兄弟、モコちん。
ブラックちゃんというカッコイイカラーなのに、
彼もまた食いしん坊一族の一員でした。

200mokoueP1000754_edited-1.jpg

別窓 | うさぎの話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<本日の行事&バトン | みみ~ずだより | 久しぶり~>>
この記事のコメント
懐かしいこの風景!
仔うさぎの頃のフロプシーも、よくこうやって、餌入れの上に乗っかってご飯食べてましたv-411 色も似てるし、懐かしい!

可愛いですよね。ちょこんと餌入れに乗っちゃってるところ。ご愛嬌です(^∀^*)
2006-09-23 Sat 13:57 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
まぁ、ミミラさん。
モコナの事書いてくださってありがとうございますv-291
うー太郎さんとらら美ちゃんの初対面は衝撃的だったのですねv-405
でも、大きくなったらら美ちゃんに今度はやり返されてしまったうー太郎さん、
ご愁傷さまでしたi-230

多頭飼いはやはり始めが肝心のようですねぇ。
チョコを優先しながら地道にガンバッテみますわv-290
多頭飼いの先輩ミミラさんのお話は楽しく、
大変なはずの今の時期もちょっと気が楽になってしまいますv-411
(ミミラさんありがとうi-175

それにしても、みみ~ずチャンたちの場合は
「あいつだけおいしいものをもらわないか、見張っていなければ!」
って言うミミラさんの解釈が可笑しくて笑ってしまいましたわv-408

追伸:ミミラさんライターさんでしたのね!ステキだわぁ~v-10
私も独身時代に雑誌の編集局に勤めていた事がありましたi-190
(あッ私は裏方の事務職でしたがi-229
普段は「のべら~」っとしているのにイザ取材となるとシャキっとしてそのオン・オフの切り替えによく感服していた事を思い出しちゃいましたi-237
2006-09-23 Sat 14:18 | URL | chocomama #R0gH3u36[ 内容変更]
小さい!
小さいですね~モコちん♪カワイイ♪
ご飯入れの中身は自分のモノ!という主張でしょうかv-238

多頭飼いは、部屋の広ささえあればぜひともしてみたいのですが、ウサ同士、駆け引きが色々とあるのですね~v-41
いざ、その時が来たらアドバイスお願いしますv-254

私も、ゆき子も食い意地女王、人間とうさぎで生野菜取り合ってますv-271
2006-09-23 Sat 15:39 | URL | なお #9L.cY0cg[ 内容変更]
うちも多頭飼いですが、そんなに大変じゃないです。
あずきがうちに来たとき、むぎはやきもちとか全然なくてむしろ寂しかったですね~(T-T)
モコちん小さくてかわいいですね。
餌箱に乗ってるの、これまたかわゆいv-238
2006-09-23 Sat 21:45 | URL | むぎとあずき #-[ 内容変更]
モコちゃんかわいいですね~
えさ入れの上に乗っているのでしょうか?
乗れちゃう位小さいのですね☆
うらやましい限り(^O^)/
2006-09-23 Sat 23:49 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
モコちゃん
かわいすぎます。
ちっちゃいって条件なしにかわいいですよね。

多頭飼いは人間いやうさぎ関係が
色々あるんですね。食べ物がらみってとこが
食いしん坊な感じで◎

うちのうさ吉もライバルが入ればガツガツ
食べるようになるのかなぁ。
ひとりっこって人間も動物も甘やかし傾向に
なるのかもしれません(笑)


2006-09-24 Sun 13:34 | URL | ネコ #-[ 内容変更]
お久しぶりです!
仙台に帰ってきました。
ご無沙汰しております!

多頭飼いだと、うさ心理的にさまざまな葛藤があるのですね。。。
うさぎも人間も食べ物の恨みは恐ろしいです。

モコちゃんのちんまりした姿に( ̄ii ̄)ハナヂブーっす。
まっくろくろすけに似ている。。。
2006-09-24 Sun 21:59 | URL | ぽんきち #-[ 内容変更]
確かに多頭飼いってなかなか難しいですよね^^;
うちは♂同士なので同時に遊ばせる事はないけど
たまに、どっちかが脱走した時にはコッソリケージもしくは
サークル越しに対面していますv-353
普段は大人しいくせに、順位はやっぱりのえちゃんが上。
ウサ同士は人間から見た性格とはまた違う一面が
あるのでしょうかね。。。

「あいつだけ・・」って見張ってるのね。。うちのあんちゃんも一緒(笑)
サークルの隙間から無理やり口出してフガフガ。。
みっともないったらないわ(;´▽`A``
2006-09-25 Mon 01:10 | URL | 笑華 #q7XswXQk[ 内容変更]
ほよほよ~な日々。わかりますぅ^^
私の場合、今の季節がほよほよ~なシーズン。
カラダの力が抜けて開放感いっぱい。
え?そりゃ年中だろって?ほっといて(笑)
あ、でも一番ほよほよ~な時はうさちゃん見てる時♪きゃつらのカラダからはきっとほよほよオーラが
出てますぜ、ダンナ。
2006-09-25 Mon 22:14 | URL | maromama #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪くららさん
子うさの皆さまされるんですね~。
ただ、うちの場合は5つおりましたので、
やはり、独占しようと思っていた節があります。
なんせ、母があのらら美ですから。

♪chokomamaさん
許可無く、ネタふりでご登場いただきました。
多頭飼いの楽しさ、苦々しさをこれから
ごゆるりとご堪能くださいませ。
役立たずなアドバイスはいつでもさせていただきましょう。

あらら、そういうところにお勤めだったんですね。
でもまあ、ライターや記者って人種は
普段はだら~人ですから。

♪なおさん
これは大昔の画像なので、今こんなことしたら、
即座に容器はおだぶつです。
でも、振り向くと誰かが乗ってましたね~

なおさんも是非、多頭飼い友の会(所在不明)の
メンバーに!

♪むぎとあずきさん
むぎちゃんはよいこですね~。
さすが、マゼの息子(ちょっと親バカぶりを出してみる)。
でも、そう言えばマゼもやきもちはあまりありません。ただ、ライバルと認識するうさがいれば
競争心むき出しになるらしいです。

むぎ・あずきご夫妻にかわゆいbabyが生まれて、
このようなお姿をみたいものですね。

♪親トロさん
・・・・トロちゃんは、やはりこの体勢は無理がありますか・・・。
成長期真っ直中のお方ですからね。
でも、私としてはどこまでbigになられるか、
楽しみです。

♪ネコさん
一人っ子はどうしても甘やかせてしまいますね。
先代もらら美が来るまでは一人っ子でしたので、
それはもう。

ただ、彼の場合は、気が弱いうさだったので、
やきもちをやくというより、怯えが見えました。

♪ぽんきちさん
おきゃーりなせーまし。
あの、携帯でのテストは役立ったご様子で
何よりです。

ええ、多頭飼いは生存競争が激しくなります。
よって、盗み食いという犯罪に走るものが出てきます。

実はモコちん、片側のお鼻だけが白いんです。
チャーミングな殿方です。

♪笑華さん
のえちゃんの方が上ですか。
それは以外。
あの、食いしん坊王、失礼、あんちゃんの方が
上だとばかり。
でも、早食い競争・大食い競争したら、
きっとあんちゃんでしょうね。

♪maromamaさん
さすが!ほよほよ~がわかる女は、あなただけ~。
からだの力も抜けるとは、何か重大なご病気では?

まろちゃんのオーラはすごそうです。
あのお顔を見ていたら私もほよほよ~の世界へ。
でもみみ~ずはイライラ光線の方が強いです。

そういえば、mioさんとこで実像がやや晒されてましたね。
ふつーの会社員?
世を忍ぶ仮の姿でしょうね、それは。

2006-09-26 Tue 10:46 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
