食いしん坊でいたずらなうさぎたち。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
みんな頑張れ~
2006-09-16 Sat 00:44
エアコンつけると寒いし、つけなきゃ暑いし・・・
季節の変わり目って、ほんと大変。
人間もちょっと調子が悪くなるこの時期、
うささんもやっぱり調子が悪いという話を聞きます。
今のところ、わが軍団は食欲・●ともよい感じですが、
お友達のうささんの体調が悪いと聞くと、
すごく心配になるし、気になります。
最近、判明したマゼの娘、彼女も手術の予定です。
無事成功して、元気になることを祈ってます。

今年の5月、らら美は手術を受けました。
病気は子宮水腫。
ちょっと食欲ないなあと思っていたのですが、
ペレットも8分目ぐらい、牧草も食べていたので
さほど気にしていませんでした。
でも、ある日夜に与えたペレットがほとんど減っておらず、
あわてて病院へ。
レントゲンの結果、多分子宮に水(液)がたまっているとのこと。
すぐに手術しなければならないということで、
即入院。次の日に手術しました。
手術が終わって、2.4kgだった体重が1.8kgに。
600gも水がたまっていたんです。
あまりにも急激に内臓への負担がなくなったことで、
逆に危ない状態に。
手術後の夜が峠と言われました。
家に帰っても心配で心配で眠れませんでしたが、
朝方には見事復活!
無事帰宅しました。

その時、獣医さんが着せてくださったのが、
下の術後服。手作りでとっても機能的なものでした。
もしゃ族のらら美は、なんだかサンバを踊りそうな感じです。

200sannbalalaP1030030.jpg


食欲も満点。あとは抜糸を待つばかり・・と思っていたのですが、
なぜか片足をあげているようでした。
そして3日目、完全に片足はあげたままになりました。
急いで病院に行きまたレントゲン。
骨折でした。
原因は未だにわかりません。高いところから飛び降りたふうでも
ないし・・・。

骨折はかなり重傷で、1ヶ月くらい固定しなければならないということでした。手術から3日しか経っていないのに、また全身麻酔。
それも心配しましたが、無事に終わりました。
ただその日から術後服+エリカラ生活へ。

ららエリカラ


らら美自身、すごく動きにくいし、辛かったと思いますが、
上の2枚をご覧いただければおわかりのように、
食欲は全くなくなりませんでした。
いえいえ、以前にも増してパワーアップ!

そして、今、大きな2つの病気&ケガを乗り越えて、
元気ハツラツ、盗み食い女王として我が家に君臨しています。

らら美は確かに性格的にも強い子だと思います。
でも、多分、いえ絶対、ほかのうささんも
とっても強いところを持っていると思います。
それを信じることってとても大切なことと私は思います。

今日、こんなことを書いたのは、
らら美が手術、骨折したとき、
本当にたくさんの方から毎日励ましのコメントを
いただき、心強かったからです。
いまだに何にもお返しはできていませんが、
皆さま方のうささんの毎日の健康を祈って、
また、体調の悪いうささんのために、
らら美の強さが励ましになれば・・・
と思い書きました。

みんな頑張れ~!!!

最後に、極めつけ

抜糸で病院を訪れた時、待ち時間が長かったので、
すでに持参した牧草はなくなっていました。
で、先生にお願いして牧草をちょっといただきました。
(なんてやつだ!)
その牧草をエリカラ皿に入れて食事中のらら美です。

病院

別窓 | うさぎの話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<何が好きなのよ~! | みみ~ずだより | 皆さまのHNの由来は? パート2>>
この記事のコメント
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ミミラさん、こんにちは。

らら美ちゃん、大変だったんですね。

と言いつつ、実はその、手術や骨折にも負けない逞しさの方が、印象に残ったりしてしまいます。

当然、その当時は心配が尽きないことだったでしょうけれどね。よく頑張りましたね。

どこかで、「うさぎは食欲がなくなったら危ない」と聞きましたが、肝心のその食欲を保てたお陰で、回復できたのでしょうね。盗み食い女王様くらいの方がいいのですね。

何か、やっぱりそういうところも、フロプシーと似ている気がしますv-398
2006-09-16 Sat 16:35 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 内容変更]
らら美ちゃん
こんなに大変な病気や怪我をしても元気いっぱいに
暮らしているらら美ちゃんに勇気をもらいました。
ありがとう、らら美ちゃん&ミミラさん。

それにしても手術着&エリカラ姿はなかなか
見られるものではなく、貴重?ですね。

うちのは今のところ元気そうですが、ちょっとした
変化に気づいてあげられる飼い主でいたいなと
思いました♪






2006-09-16 Sat 16:37 | URL | ネコ #-[ 内容変更]
とても励みになります♪
こんばんわ!
らら美ちゃん、すごい頑張りましたね!
改めてうさちゃんの生きようとする力に驚かされました。
術後服、どういうのかもっと見たい気も…(^-^;

そして、ゆき子が苦しんでいた時、ミミラさんが私のブログにコメント残して下さったのが、とても励みになりました。
まったく動けず状態が続いてしまい、考えたくないことまで浮かんできて、でも、もしかしたら!と一喜一憂の繰り返しの中で、いただいたあのコメントには本当に助けられました。

らら美ちゃんを見習って、うちのゆきちゃんも元気になってもらえるよう、頑張りマース♪♪
2006-09-16 Sat 19:56 | URL | なお #9L.cY0cg[ 内容変更]
頑張りましたね!
大病乗り越えてきたのですね!
すごい!励みになります。
らら美ちゃんの術後服+エリカラはかっこいい☆
エリカラはストレスになってしまってご飯食べなくなってしまう子もいると聞いたので、そんなこともなく、良かったですね。エリカラ皿での食事、サイコーです!
2006-09-17 Sun 01:53 | URL | 親トロ #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪くららさん
やっぱり。。。
らら美の逞しさは、当時、かなりの人気(?)でした。具合が悪そうになって病院にいっても、牧草食べてましたから(笑)。
ほんとびっくりです。

あら、フロプシーちゃんもそんな感じですか。
また一つ、セーブル伝説が生まれましたね(爆)。

♪ネコさん
お陰様で今はすっかり・・・というか、元気です。
やっぱり、骨折した足は全治というわけにはいかないんですよね。走ったりはしますが、以前みたいに飛ぶことはあまりしなくなりました。
まあ、これでお転婆もちょっとましになったという噂が。

想像していたより、術後服もエリカラも嫌がりませんでした。術後服かなり機能的によかったですよ。

うさと一緒に生活すると、自分が心配性になったと思いますが、それも大切なことなんですよね。

♪なおさん
ゆきちゃん、1日も早く元気ハツラツというお墨付きを獣医さんからいただければいいですね。
らら美は病院へ行くと、なぜか牧草を普段よりすごく食べるんです。彼女の場合、いらだちが食べる方にいくタイプみたい。やけ食いってやつですか。
そんな子なので、病院でも結構知られている有名うさです。

私もらら美の時、いろんな方から励ましのコメントをいただき、本当に心強かったです。
なおさん&ゆきちゃん、頑張ってくださいね。

♪親トロさん
らら美伝説がここから始まりました(爆)。
とにもかくにも食欲が全く落ちなかったのが
よかったみたいです。
プラス、獣医さんに「らら美ちゃんはめげないからいいですね」と性格も褒められました。

エリカラ皿すごいっしょ。
生活の知恵ってやつです(笑)。
2006-09-17 Sun 09:08 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
強い!
先代うさぎも乳がんで同じようにエリカラで頑張りました。
彼女はいったん回復しましたが半年後、再発して亡くなりました。
でも彼女の頑張りは驚くばかりでしたよ。
手術から帰ってきて麻酔から覚めるやいなやいきなりチンゲンサイを食べました。
うさぎは弱い生き物のようだけど生きる気持ちが強いですね。
すねたり投げやりになったりしなで一生懸命生きようとする姿に教えられました。
みみちゃんのこと、今日はらら美ちゃんに思いださせてもらったよ。^^
2006-09-17 Sun 20:15 | URL | こむぎママ #uCwprx96[ 内容変更]
季節の変わり目、人間だけでなく、
うさちゃんの健康にも気を配ってあげないといけませんね。

らら美ちゃんも大変な時期があったんですね。
でも見事に克服して、女王として君臨することができたその強さを、
我が家の暴れん坊将軍様にもぜひ見習ってほしいです(●^o^●)
まあ、今のところはぶりぶりに元気ですが(笑)
2006-09-17 Sun 23:30 | URL | しもサン #-[ 内容変更]
★カキコ御礼
♪こむぎママさん
そうなんですか。
先代うさ・みみちゃんも大変だったんですね。
でもこむぎママさんの一生懸命生きようとする姿と
いう言葉にとても納得しました。
ちっちゃな命でも、自分の生命を頑張って守っているんですね。
獣医さんや私たちが治すのではなく、うさを応援してあげなければいけないんですよね。

♪しもサン
本当に生命って不思議なものですよね。
とっても儚いと思えば、びっくりするほど強いときもある。
それは動物だけではなく、生命あるものすべてなんですよね、きっと。

我が家の女王さまは、身をもって、
地位を築かれました。
それはすでに不動の地位です。
空くんも、若くしてすでに王子さまでいらっしゃいますよね。
いつまでも元気で、王様を目指してくださいな。
2006-09-18 Mon 17:46 | URL | ミミラ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| みみ~ずだより |
